• ベストアンサー

領収書について

こんにちは。 お世話になります。 過去に同じような質問がありましたが、私にも もう一度質問させてください。 私の通院している歯科医院、整形外科では、その都度支払った額の領収書をくれません。「年末にまとめて領収書を作ります」というのです。 これって、ただ単にレジがなくって、いちいち手書きするのは、面倒ってことですか? ちなみにどちらの病院も昔からある、古い病院で料金もリ-ズナブル?で良心的な病院だと評判の病院です。 ずっと気になっていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 私の通っている歯医者さんも同じ方式をとっています。その都度領収書はくれません。 これは恐らく確定申告の際に、医療費控除を受ける方のためかと思います。 その都度領収書をもらうのでは、確定申告まで自分できちんと保管しておかないとなりませんよね。私などもそういうのが苦手なのですが、紛失してしまう人も少なくないのではないでしょうか。 ですから、年末にまとめて領収書をもらったほうが、かかった金額もすぐにわかるのでいちいち計算をしなくてもいいし、確定申告の時期もすぐなので、紛失なども防げるという配慮なのではないかと私は思っています。

emily7
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え ありがとうございました。 やはり親切なんですね。 「もしや・・不正な処理でも」と、ちらっと思ったことがあったものですから。お恥ずかしい^_^;