• ベストアンサー

領収書について

こんにちは。 お世話になります。 過去に同じような質問がありましたが、私にも もう一度質問させてください。 私の通院している歯科医院、整形外科では、その都度支払った額の領収書をくれません。「年末にまとめて領収書を作ります」というのです。 これって、ただ単にレジがなくって、いちいち手書きするのは、面倒ってことですか? ちなみにどちらの病院も昔からある、古い病院で料金もリ-ズナブル?で良心的な病院だと評判の病院です。 ずっと気になっていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 私の通っている歯医者さんも同じ方式をとっています。その都度領収書はくれません。 これは恐らく確定申告の際に、医療費控除を受ける方のためかと思います。 その都度領収書をもらうのでは、確定申告まで自分できちんと保管しておかないとなりませんよね。私などもそういうのが苦手なのですが、紛失してしまう人も少なくないのではないでしょうか。 ですから、年末にまとめて領収書をもらったほうが、かかった金額もすぐにわかるのでいちいち計算をしなくてもいいし、確定申告の時期もすぐなので、紛失なども防げるという配慮なのではないかと私は思っています。

emily7
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え ありがとうございました。 やはり親切なんですね。 「もしや・・不正な処理でも」と、ちらっと思ったことがあったものですから。お恥ずかしい^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手書きの領収書は有効?

    医療控除の還付申告をする予定です。 扶養している母は、かかりつけの医院に毎年1年分まとめて 領収書をもらっていました。 ところが今年はパソコンの故障か何かの理由で、 「手書きの領収書なら発行できるが・・」と言われたそうです。 当方は、手書きでも何でも、それが正式に認められたらいいのですが 病院(医院)が発行する領収書が手書きでも 還付申告に添付する書類として有効なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 慢性的 かなり前から 疼痛 があります。

    慢性的 かなり前から 疼痛 があります。 ガングリオンは 何科に なりますか。 大学病院 または 整形外科 のほうが いいですか。 三多摩 地域で 病院があると 助かります。 痛み専門の 医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 中央線沿線の立川地方の鍼灸院や歯科 医院で ガングリオンで 評判の良い 所 ありますか。次にあげる 病院は いかがでしょうか。  1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 慢性の生理痛 や ガングリオンは 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか。 いろんな 質問して すいません。

  • 歯科の明細型領収書について教えてください。

    病院だけでなく最近は歯科医院でも明細型領収書が必須になってきたと この頃よく聞きますが一体どんな物なんですか? それと、小耳に挟んだんですがインターネット上で明細型領収書を見せると お金が戻ってくる、と聞きましたが本当ですか?

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 指の付け根 に出来たガングリオンは 大学病院のほう

    指の付け根 に出来たガングリオンは 大学病院のほうが いいで 手に出来たガングリオンは 大学病院のほうが いいですか。自分の最寄の駅は 柏ですが。 疼痛専門の 医師 歯科医師 または 鍼灸師 歯 の在籍する病院 (行政機関)で 中央線沿線の立川地方の鍼灸院や歯科 歯 医院で ガングリオンで 評判の良い 所 ありますか。 次にあげる 病院は いかがですか。   1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院 慢性の生理痛 や ガングリオンは 病院 歯科 鍼灸院 整形外科 どちらがよいのですか。

  • 長野県須坂市の評判の良い病院を教えて下さい。

    先月須坂に越して来たばかりで何も分かりません。 評判の良い ・婦人科・産婦人科 ・歯科 ・耳鼻科 ・皮膚科 ・整形外科 ・眼科 を教えて下さい。 どれか1つでも結構です。 出来れば、その病院が何を得意としているかも教えていただければありがたいです。 (たとえば、歯科なら予防歯科など…)

  • 医療費控除申告時添付の領収書

    先月、近所の開業医院(整形外科)に初診で通院し、領収書でなくレシートをもらいました。「確定申告の医療費控除に使うので領収書の発行を」と要求しましたら、「次回にまとめてあげます」と言われてそのまま帰りました。次から別の医院に移り治療を受け治癒しました。別のその医院では、毎回内訳を記した領収書をもらっていました。後日、前記の医院にレシートを持参して領収書をもらいに行きましたら、市販の領収書用紙にペン書きで「○○様、金○○円、但し平成18年○月○日分保険内診療代として」と記してあり、医院のゴム印と印鑑が押してありました。他の医療機関からもらう領収書とあまりにも違うのでとまどっています。これでも税務署の確定申告(医療費控除)で通用するのでしょうか?

  • レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

    (1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません

  • 病院を変えたいのですが・・・

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 早速なのですが、質問させて戴きます。 私は右手の薬指と小指が数ヶ月前から痺れるようになりました。 当初は整形外科で診てもらっていたのですが、先生から「原因は神経です。神経科に行って下さい」と言われ、紹介状を戴き、レントゲン写真を貸してもらいました。 で、先生は具体的に病院名をだして近くの病院の『神経科』に行くように指示しました。しかし、私の友人から「神経科ならすごく評判のいい病院(個人医院)があるから、そっちに行けば」と言われているのです。 その個人医院をインターネットで調べて見ましたら、『脳神経外科・内科・神経内科』となっていますし、評判もいいと言うことですので、紹介状とレントゲン写真を持ってこちらに行ってみようと思っています。 しかし、整形外科の先生に指定された病院に行かなくても同じ神経科ですから、問題ないでしょうか? ※『神経科』と『脳神経外科・内科・神経内科』って大体同じですよね?? それとも例え同じ神経科であっても指定された病院に行かない!なんて言語道断なんでしょうか?? どうかアドバイスを戴けますようお願い致します。

  • 宮城県在住の方にお聞きしたいです

    (1)救急病院 (2)整形外科 (3)眼科 (4)歯科 上記の各施設において,評判・大きさなどから一番適切(ここなら間違いない),と思われるところはどこでしょうか? ご存知の方がいましたら施設名を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 多目的ホールで講演会資料の投影の為に使用しました。PCを使用する演台の位置からプロジェクターが設置されている映写室まで離れている為、途中でHDMIを光ファイバーに変換、戻して使用しています。しかし、別の講師が新たにPCを持ち込んだ際、映像に乱れ、ちらつきが生じるようになりました。どちらの画面でも同様の問題が発生し、原因はPCの設定が確認できないことが問題である可能性があります。
  • XS-42Hを使用している多目的ホールで、PCを2台接続すると映像に乱れ、ちらつきが生じる問題が発生しました。PCを使用する演台の位置からプロジェクターが設置されている映写室までの距離が遠いため、HDMIを光ファイバーに変換し、戻して使用しています。しかし、別の講師がPCを持ち込んだ際、映像の乱れが生じるようになりました。問題はPCの設定が確認できないことであり、同様の事例が発生することもあります。
  • 多目的ホールで講演会資料の投影にXS-42Hを使用しています。PCを使用する演台とプロジェクターの距離が遠いため、HDMIを光ファイバーに変換し、戻して使用しています。しかし、別の講師が新たにPCを持ち込んだ際に映像の乱れが生じ、ちらつきが発生しました。問題はPCの設定が確認できないことであり、同様の事例もあります。
回答を見る