• ベストアンサー

終身払い?払い込み?

医療保険を考えていると一つの疑問が沸いてきました。 がん保険や医療保険における保険料の払い方ですが、終身払いと60歳払い込みの2種類が主にあります。大きな違いは、やはり老後の支払いがあるかないかだと思います。 ここにはプロのFPの方や保険に詳しい方がたくさんいらっしゃるみたいなので、主観でいいので教えてください。 終身払いと60歳払い込み、どちらのがいいと思いますか?一概には言えないことだと思いますが、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

個人的な考えですが・・・ 長期の保険の払込保険料を考える時、その総額のみで比較検討することは危険です。といっても寿命が不確定な段階で比較することに意味はないと思うんですが。 わたしならできる限り早い段階で保険料の払い込みを終えられるようにお勧めするでしょう。 理由としては、60歳となりいわゆる現役から退けば一番大きなリスクが「保険料を払い続けるリスク」だと考えるからです。 事例では「60歳払済」と「終身払」が挙げられています。60歳を超えた段階で保険料を負担することができるのであればどちらを選択されてもいいとは思います。しかし60歳を過ぎてからはできるだけ出費を抑えたいと考えるのであれば、答えは出てきます。その段階で保険料を負担することができなくなれば、解約することになります。そうなれば以降の保障はありません。医療費のみのことを考慮に入れるのであれば、(高齢者医療制度等を考えれば)それもいいのかもしれません。しかし必要になるのは医療費だけではありませんよね。 このように判断する場合はいろんな側面から検討するべきです。保険を考える時に「保険料の損得」というのはあまり大きなポイントとしないほうがいいと思います。

bellcastella
質問者

お礼

保険料を払い続けるリスクって、たしかにありますね…。 老後は厳しい感じがします。 保険料の損得以外にも考えないとならないことは、確かにありそうですね。

その他の回答 (7)

• nanoiyu
回答No.8

寿命の事以外で言えば、 終身払いのメリットは、 保険料免除特約の付加された保険に加入した場合に、支払免除事由(3大疾病、障害状態、介護状態等)になった場合、以降の保険料の払い込みが免除され、支払済みの険料総額が少なくなる事、 短期払いのメリットは、解約返戻金、死亡保険金等、同じ保険の終身払いには無いものが、短期払いにのみある場合がある事、 等も、比較材料になると思います。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9599.htm
質問者

お礼

終身払いで三大疾病保険料払い込み免除特約等をつけて、実際に適用された場合、たしかに楽になりますね。 終身か有期か考えるにあたって、ほんとに色々な観点がありますね。

回答No.7

加入間もなく死亡すれば、終身払いの方が安く済みますが、一般的には60歳払込終了が良いと思われます。 老後の生活もそうですが、終身払いの保険料計算は108歳としているところが多いようですが、短期払い(60歳)の場合、先払い保険料に金利を計算しますので、結果的に安くなります。 ただし、高齢になって短期払いが出来ない方もいらっしゃいますので、終身払いがあると思った方が無難です。

質問者

お礼

今の世は、50歳で一度退職させられて給料が大幅ダウンになったりすることもありますからね…。 考えれば考えるほど悩んでしまう…。

• go_go_go
回答No.6

長生きしそうな人は、短期払い。 早死にしそうな人は、終身払い。 短期払いのほうが、払い込み保険料は少なくなります。

質問者

お礼

単純明快!実にそのとおりですね! でも、自分が何歳まで生きられるかは…わからないから難しいですね。

• dod1972
回答No.4

>主観でいいので教えてください。 ということで、主観で。 医療保険は、近い将来に、まだまだいい商品が出てくる可能性が大きいので、私個人としては、終身払いで月払いを抑えて、良い商品が出たときに乗り換えやすくしておきたいな・・・と思っています。 (10年満期で、さらに安く抑える・・・というのも手ですが、年齢アップでの、保険料アップに見合うだけの魅力ある商品が出なかった場合、10年満期だと、長い目で見て更新があるので損ですね。) でも、こればかりは、”老後は、絶対に支払いたくない” ”今の保険料を抑えたい”それぞれの方のお考え次第ですので、何とも言えません。

質問者

お礼

たしかに、これからいい保険が出てくる可能性もありますね。 その時、有期払だと確かに乗り換えにくい…。 終身払の方が確かに乗換えを考えやすいですね。 老後の支払いたくないし…今の保険料も抑えたい…。どっちを取るか悩みます。

回答No.3

どちらでもいい。 ローンの分割と同じ考えで、各人が支払いやすいほうでいいのでは? 貨幣の価値もそのころには若干変化してると思うので、終身払いでもそんなに負担感はないような気がします。 概ね80歳以上生きると仮定するなら、一番お得なのは"一時払"ってとこでしょうか。 長生きを前提とするならばお得なのは一時払・歳払い(60歳払込以外も設計可能)・終身払の順なのでしょうね。

質問者

お礼

貨幣の価値ですか…。たしかに変化するものですね。 30年後の5000円の価値ってどれぐらいになるのか…。 保険を契約するのに、そんなことまで考えていたら契約できないですね(笑) 長生き前提なら一時払・歳払い(60歳払込以外も設計可能)・終身払の順で得なんですね。参考になりました。

• hoken24
回答No.2

終身払いと有期払いの一般論として 有期払いのメリット 1.例として30歳ぐらいの若い方の場合 有期払いでも差額は大きくないので、 普通は80歳になる前に保険料総額は安い デメリット 1.50歳ぐらいの人が加入すると保険料は高い 2.早く亡くなった場合は保険料は損 若い方が長生きするつもりでいるなら有期払いを選ぶ方が多い。何歳で総額が逆転するかは計算するとすぐでてくるでしょう。

質問者

お礼

長生きすれば、有期払が得。しなければ終身払が得。 自分が長生きできるかどうかは神のみぞ知るですね。ある意味、保険ってギャンブルですね。

• lsmei
回答No.1

終身払込=毎月の負担(支払い)が軽い(少ない)。 保険料支払い総額は、どちらが安いかは寿命次第。 私のお勧めは、「保険料の支払いは、可能な限り早く終わらせましょう」です。  ※今回の質問では「60歳払まで払込」をお勧めします。 高齢になればなるほど、入院する可能性は高くなります。 高齢になればなるほど、収入は限定されます。(一般的には仕事をやめ、年金のみに) もし、一番心配なときに、保険料が払えなくなったら……解約or失効? 保険会社が、さぞ喜ぶことでしょう。 (保険料をもらうだけもらって、一番リスク(保険金支払い)があるときに、やめてくれた。ラッキー! ってなもんです) 限られた収入の中から、毎月支払いつづける。これって結構負担です。精神的にも、経済的にもね。

質問者

お礼

たしかに終身払にしたにも関わらず歳をとってから解約したら損ですね…。 限られた収入の中から毎月支払いつづける…。なかなか難しい問題ですね…。