• ベストアンサー

材料を選別する能力のことをなんといいますか?

良い材料、悪い材料を選別する能力のことをなんといいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

一般的に、質を見分ける力を表すのに、鑑識眼、眼識などがありますね。どちらも広辞苑で「めきき」という意味の説明がついていました。

jun0617
質問者

お礼

有り難うございます。実はある商品開発をしていてそのプレゼンに使う言葉として探していました。『眼識』、いい言葉ですね。イメージ、ごろ、ともピッタリです。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• s-mariko
回答No.2

「目利き」かな? 何の材料でしょう。

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございます。材料は前の回答者の方に書いたとおり木材なのですがまさに『目利き』ですよね。他に言葉があるようでしたら教えて下さい。

• ykkw_2001
回答No.1

選材(?) 鉱山で、泥の中から鉱物を選別する事を「選鉱」といいますし・・・・

jun0617
質問者

お礼

材料は木です。ということは「選木」でしょうか・・・?