• 締切済み

HDのデータを復元できないように消去したい

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

フォーマットと言っても、イニシャライズとか、倫理 フォーマットだと、データを復活される恐れがありますが 物理フォーマットをすれば大丈夫だったんじゃなかったかな? Macの場合だったら、ドライブ設定でフォーマットする時に 『物理フォーマットをする』『全データを0にする』を 両方やってやれば、多分大丈夫なんじゃないかと・・・。 さらに心配な場合は、フォーマットした後に一度データを 載せて、それを削除してやるとかはいかがですか? 2Gの HDDであれば、100MBのファイルを20個保存してから削除。 そうすれば、過去のデータの上に上書き保存されますから、 古いデータの復活率が低くなるんじゃないかと思います。 kyaezawaさんの『捨てるんなら壊す』もいいですね。 HDDは、ケースが開いて空気が入っただけでもダメに なってしまうんだそうですから(ディスクとヘッドの間は ミクロン単位の隙間しか無く、ホコリが入るとヤバイ。 あと、空気が入っただけでも、空気抵抗でヤバイらしい)。