• 締切済み

HDのデータを復元できないように消去したい

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

フォーマットと言っても、イニシャライズとか、倫理 フォーマットだと、データを復活される恐れがありますが 物理フォーマットをすれば大丈夫だったんじゃなかったかな? Macの場合だったら、ドライブ設定でフォーマットする時に 『物理フォーマットをする』『全データを0にする』を 両方やってやれば、多分大丈夫なんじゃないかと・・・。 さらに心配な場合は、フォーマットした後に一度データを 載せて、それを削除してやるとかはいかがですか? 2Gの HDDであれば、100MBのファイルを20個保存してから削除。 そうすれば、過去のデータの上に上書き保存されますから、 古いデータの復活率が低くなるんじゃないかと思います。 kyaezawaさんの『捨てるんなら壊す』もいいですね。 HDDは、ケースが開いて空気が入っただけでもダメに なってしまうんだそうですから(ディスクとヘッドの間は ミクロン単位の隙間しか無く、ホコリが入るとヤバイ。 あと、空気が入っただけでも、空気抵抗でヤバイらしい)。

関連するQ&A

  • 消去してしまったデータが復元できません

    カシオ エクリウムで撮った写真を誤って消してしましました。 復元やファイナルデータで試してみましたがだめでした。 消去方法によって復元できるものが限られるのでしょうか? 私が行った消し方は、メニュー→設定→フォーマットです。 消去→全消去or1枚消去 から消した場合とフォーマットで消した場合とでは復元方法が違うのでしょうか? 旅行の写真を消してしまい、何とか復元したいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • デジカメ内消去データ復元について

    今度知人にデジカメを譲ろうと思っているのですが、内蔵メモリー式のデジカメで完全にフォーマットしてから譲るつもりです。 ですが、消去したデータを復元するようなソフトってありますよね? 復元されないようなデータの消去の仕方があれば教えてください。

  • CDRWの消去したデータの復元

    こんにちはお世話になります。 私CDRWを初めて使ってみようと思い、データが書き込んであったCDRWをフォーマットしなければ使えないと思って消去してしまったのです。この場合データは復元できるのでしょうか?ちなみにソフトはB'srecorderGOLD8です。よろしくお願いいたします。

  • 破損したHDからのデータ復元について

    PCが起動できなくなりました。HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、 「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 HDが破損して、データも全てクラッシュしている可能性があります。 しかし、大事な仕事のデータが入っており、なんとかして復元・レスキュー出来ないかと思っています。 こういった場合に有効な方法をご存知でしたら教えてください。 また、復元ソフトはどうだろうと考え下記のURLに行き着きましたが、こういった場合には、どれが一番効果があるのかわかりません。 http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html 復元ソフトからのデータ復元についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDのデータを消去せずにフォーマットする方法

    外付けHDのデータを消去せずにフォーマットする方法はありますか? imacのHDを新品へ取り替え、古いHDをHDケースでimacへUSB接続し写真データを取り出したいと考えています。 imacに古いHDをHDケースで繋げたところ「このコンピューターで読み取れないディスクでした」とエラーが出てしまうのでディスクユーティリテーにてフォーマットをしようと試みているのですがこれをしてしまうと外付けHDの中のデータは削除されてしまいますか? 写真などの重要なデータが入っているので削除されると困るのですが、 パーティションを1パーティションで選択しパーティションを作成でフォーマットできそうなのですが これをやるとデータは消えてしまいますか???

  • 外付HDの消去ソフトで消去したのですが

    外付けHDを消去ソフトデータを消去し、その後物理フォーマットしたのですが、そのHDを認識しないようになりました。接続はUSBです。どうしたら認識するようになるのでしょうか。

  • 消去データーを復元するソフトは?

    パソコンの消去したデーターを 復元するフリーソフトが欲しいと言う事に、なるんですが OSはビスタです 但し…誤って消去したデーターを 復元したいと言う事じゃなく 変わった使用方法を考えてます それは、私の場合、動画HPから動画をDL 気に入った作品は編集して保存してます しかし、動画ですから容量が大きい訳で それなら、普段あまり見ない作品は一旦消去 見たい時に復元で見る… そんな方法が出来ないかと思いました それに、いらないと思って消去した作品でも 後から必要に、なり 後悔した事も、ありました ただ、私の場合データーのバックアップは 外付けHDに保存してる訳ですが それも容量がギリギリ状態なんです 尚、Dドライヴは事情が、あって使用出来ません それなら例えば、普段使用しない作品を CDロムに保存、必要な時に復元… あるいは、その作品を期限なしの オンラインストレージに保存…そんな方法も考えました でも、可能なら、データーを消去 必要な時に復元の方が便利に思い質問した訳です 宜しく、御願いします

  • MacOS8のHDデータ消去

    古くて使っていないMacを廃棄しようと思っています。 OS8なんですが、ハードディスクのデータの消去はどうすればいいでしょうか。 アップルのホームページで調べたところ、OS9以降については、「ドライブ設定」で「オプション設定」を選び、「全データを "0"」にチェックを入れて初期化すればいいと書いているのですが、OS8については説明がありません。 (http://www.apple.com/jp/support/faq/index.html#7) OS8でも「ドライブ設定」の中に「全データを "0"」にチェックを入れて初期化する機能がついていますが、OS8の場合は、この方法ではデータを消去することができないのでしょうか。 もしできないのであれば、ほかにデータを消去する方法を教えてください。 データ消去専用ソフトなどを買うと高くつくので、できれば無料か安価でできる方法(HDを物理的に破壊する方法を除く)をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 消去してしまったデータを復元させることは可能ですか?

    昨日PCの電源を入れるとPCの画面がブラックアウトしてしまいました。 サポートに電話しましたが、リカバリ以外に方法はないと言われ、やむなくリカバリをしました。 その際、「簡単バックアップレスキュー」を使用し、Dドライブに大体のバックアップが取れました。 しかし、インターネットにファイアフォックスを使い、日々のメモを付箋ソフトに書き込み…という具合にフリーソフトを多用していたため、一番必要としているデータのほとんどを残すことができませんでした。 (保存している場所がわからなかったり、拡張子をいじってしまっているためにバックアップが不可能になっていたり…) そこで、数ヶ月前にリカバリを行ったときに作ったデータを復元したいのです。 データは外付けHDDに作りました。 データを復元する際、データを切り取りPCに移すという方法をとりました。 そのため、そのときに作成した引越し用フォルダのみが残っている状態です。 この外付けHDDは消去、編集などが皆無な音楽データや画像、映像を保存するために使っているものです。 使用領域はまだ半分もいっておりません。 バックアップデータを消去した後も普通に使っていました。 PC: 富士通Lx55SN ウインドウズXP HomeEdition 外付けHDD: BUFFALO HD-HB300U2 また、もし外付けの方ではなくPC自体のデータを復元できる方法があれば教えてください。 (何が残っているかわからないため、すぐにバックアップしたデータを復元させてしまっています。 すぐに元通りにしたかったがためにイロイロとソフトをインストールしてしまいました。) よろしくお願いします。

  • HDのデータ消去

    オークションでPCを売ろうと思っているんですが HDのデータを消去するソフトってどれが良いんでしょう? 初心者でも簡単に使えるんでしょうか? それと、消去した後はウインドウズXPは消えるんですか? 登録もまたやり直せるとか? 何も知らなくてすいません。 他人に引き渡す時にどうするか教えてください。 よろしくおねがいします。