• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プルゼニド錠を飲むと?(過敏性腸症候群)

現在、過敏性腸症候群で病院に行っています。 下痢と便秘を繰り返すので プルゼニド錠という便通をよくする薬をもらいました まだ一度も飲んだことがありません。 そこで質問なのですがこの薬を飲んだ後に 出る便は下痢便になるのでしょうか? また、寝る前に飲むよう説明をうけたのですが 寝る前以外に飲んだら駄目なのでしょうか? (朝は長い間トイレに抜けられないくらい忙しいので) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14548
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プルゼニドの有効成分は、センノシドA・Bというセンナ由来の成分であり、内服後、大腸の腸内細菌によりレインアンスロンを生成し、大腸刺激することによって腸管の蠕動運動を亢進する緩下剤です。その作用は通常、投与後8~10時間で発現するとされています。 過敏性腸症候群ですか・・・ちょっと意外です。 過敏性腸症候群の便秘は、痙攣性便秘に分類されます。これは腸管の機能異常で、ストレス等の外的要因との関係が大きく、腸管が非常に敏感な人に現れやすく、 (1)腸管の運動機能が亢進している。 (2)刺激に対して腸管が過敏な状態。  (3)刺激に対して正常な人より痛みを感じやすい状態にあります。 まずは、 a)ストレスなどの外的要因を軽減する。 b)食事や排便など生活習慣を改善する。 c)高まっている腸管運動や、刺激に対する過敏反応を抑制する。 事が必要で、薬は原因となる腸管の緊張状態を和らげたり、 緊張状態から起こる諸症状を軽減することを主な目的として使用します。 従いまして、痙攣性便秘に対して大腸刺激性の緩下剤を用いることは、通常行ないません(禁忌というわけではありませんが・・・)。 服用すると、腹が張った感じがして、不快感や痛みを感じる場合があります。排便があっても、便の量が少なく、固い塊となり、排便後には少しは楽になりますが、十分に出きった感じがなく、すっきりしないなど、残便感を訴える場合があります。その後、腸の痙攣し収縮した部分より上部の方で水分の量の増えた水様便になる可能性があります。 便秘時にどうしても、服用するなら、翌朝が忙しくない日を選んでみるか、朝服用して、日中様子をみるのも一つの方法です。 一般的には、トランコロンやセレキノンという薬がよく使用されます。ちょっと書きすぎですね。これで止めておきます。(削除されないうちに読んで、この先の内容を想像してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます トランコロン等も貰っているのですが 便秘・下痢交替型のようで もし出ない時の場合のために… といって処方して下さいました

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#15528
noname#15528

プルゼニドは、腸の動きを活発にさせて、便秘の解消をするお薬だと思います。個人差がありますので、普通便が出た後に、おなかの動きが良くなりすぎて、続いて下痢になったりもしますが、もともとたまっていた便が下痢になるわけではありません。 寝る前に飲むように・・・というのは薬を飲んで8~12時間くらいかけて、便がでるようにする薬なので、朝の排便習慣のある人の前提だと思います。 ですので、便をだしたい、8~12時間前に内服をすればいいとおもいますよ。 個人差がありますから、初めて使うときは、時間に余裕をもって休みの日にするなどしたほうがいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 出ないときにうまく頃合を見計らって 使いたいと思います

関連するQ&A

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 息子が過敏性腸症候群なのですが・・・

    お世話になります。 中学生の息子が過敏性腸症候群でトランコロンという薬と 頓服で下痢止めをいただいています。 腸の動きを抑え腹痛を軽減する薬だと思います。 症状は食事の後の腹痛(朝と昼。夜は滅多になし)と 下痢なのですが一度下痢になると腸が空っぽになってしばらくは腹痛のみです。 学校でも授業中よくトイレへ行くみたいですが 腹痛のみで何も出ないことが多いようです。 本人は出なきゃ出ないでこれがまた便秘みたいで辛いらしいのですが 先生からは下痢をすると数日はたまるまで出ないのが普通なので 気にしないでと言われています。 学校から行く2泊3日の野外生活も本人は嫌ではないと言っていましたが 当日朝家を出る10分前に腹痛になり結局行けませんでした。 精神的なものとはわかっていますが来年は修学旅行もあるし 大丈夫かと心配です。 同じ症状の方このような学校行事はどうなさってましたか? 無理に参加させないほうがやはりいいのでしょうか? またここでこの病名で検索しますと 皆さんポリフルという薬の方が多いのですが 便通が整うみたいで息子にもどうかなと思うのですが 先生からは落ち着いたらセレキノンにと言われています。 こちらからこの薬は?とお聞きしてもいいのでしょうか? 来月から夏休みで症状も落ち着くため この間に便通も整えばと思うのですが・・・。 またこのごろ夜更かしも多いのですが(夜11時台の番組を見るようになりました) この病気と睡眠不足って関係ありますでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸症候群を長年患っています。

    過敏性腸症候群を長年患っています。 毎日、下痢ぎみの便で、すっきりしたバナナのような便がでたことがありません。 ガスもよくたまり、仕事中にもでることが多々あります。 胃腸科医院にも通いましたし、色々な胃腸薬も試しましたが効果がありませんでした。 良い薬(漢方も含め)をご存知の方は教えてください。

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。