• 締切済み

頸椎捻挫で交感神経症状が残ったとき・・・

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.1

交感神経症状というのは今打っている注射が交感神経ブロックだということですね。 単純に整形外科的な要因だけで症状が出ているのでしょうか? 心理的要因が強いようでしたら、ブロック注射はあまり効果的では無いように思います。 首の周囲の筋力強化というのは、症状が強く出ているならお勧めしません。 かえって首の筋肉が緊張してしまい、症状が強く出る恐れがあります。 運動は出来るだけ全身状態が良くなるようなもの、頚椎に負担がかからないものを選んでください。 出来れば軽いウォーキングなどからしてみてはいかがでしょうか。 水泳は個人の能力差や、泳法によっては頚椎に負担がかかるためお勧めしません。 肩や腕の運動は積極的に取り入れ、後は全身運動が良いのではないでしょうか。