• 締切済み

初心者です!株式の勉強はどうしたら効率が良いでしょうか?

これから株をはじめてみたいと思っています。 株に関する本はたくさんあるし、通信教育なんかもあって どうやって勉強したらよいのか分かりません。 証券会社ではおしえてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • tensen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

同友館から出版されている林輝太郎氏の著作を読むことをお勧めします。

  • voidman
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

私は「野村のバーチャルトレード」を1年やりました。 バーチャルトレードですら勝てない人が、実践で勝てるとは 思えませんので、ぜひ、おすすめします。 ただ一人でやると飽きちゃうので、できれば、友達数人と豪華ディナー でもかけて競ってください。 私はゲームといえども、負けるは嫌なので真剣にやりました。 今でも、本を数多く読むより、為になったと思ってます。

  • kamebu
  • ベストアンサー率13% (30/221)
回答No.8

♯7さんと同じです。 初心者ならケンミレをお勧めします。

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/invest/kabu/mireniam.htm
回答No.7

昔から言われていますが、「習うより慣れろ」です。 しかし 道先案内人もやはりありがたいものです。 経験者として、株式投資のケンミレをお勧めします。 一月1万円ですが。高いか安いかなんとも言えません  株の損は、10万 20万になるのも珍しくないのです から。 また本は、アマゾンで、安い本をたくさん買って 自分 の投資スタイルを決めたらいいのでは、ないでしょうか そして、またアマゾンで売ると出費は、抑えられます。

参考URL:
Amazon.co.jp
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

多くの方が回答しているように、身銭を切ってやってみるのが一番勉強になります。 その前に本の1冊くらいは読みましょう。「株単400」をお勧めしておきます。これを読めば、少なくとも「証券会社はどこがいいですか?」という、どうしようもない質問はしないで済みます。

回答No.5

まあ、投資自体がお金を減らさないゲームですので、 自分のお金を20万なりでも使って実際に取引してみることですよ。 わからないことはD証券の店頭に出向けばわかりやすく教えてもらえます。 当然、そこでの取引をしていることが前提ですがね。 通信教育はする必要は無いです。 本屋で立ち読みすれば事足ります。 とはいえ、使える資料の塊ですので、重たそうな本は買いましょう。 なお、バーチャルトレードという投資ゲームがありますが、所詮ゲームとリアルとでは、収益がまったく違います。 お金を絡むとあなたの人格がどう変わるかで収益が変わります。 そのため、実際に20万使ってみるのが一番良いです。 慣れてくるたびに金額を増やせば良いだけです。 あせりは禁物。欲も禁物。 証券会社で教えてもらうのが一番安上がりですが、それ相応の利益(手数料)を与えてあげてください。 年間で20回動いてしつこく効けば煙たがられませんよ。 最低でも100万はあずけておくことをおすすめしますが(現金、MMF,株式などあわせて)

回答No.4

私も初心者に毛が生えたようなものです。(頭に欲しい) ・・・まず (1)口座開設   手数料が安く、いくらまでタダという特典付きがイイかも・・・株より手数料が高くなるから (2)勉強のために安ーい株を最低単位で買う   買うと自分の株価が気になるし持つと持たないとでは動きの見方も変わります。 (3)本を読みまくる   最初ブックオフでよく買いましたが最近はアマゾンでよく買います。 最初はこの位でしょうか? あと私としては初心者はロスカットしてはいけないと思っています。逆にいうと多少下がっても耐えられるくらいの金額しか投資してはいけません。 ロスカットは損をしても次に取り返せる自信が無ければ ただのロスにしかなりません。初心者がロスカットをして次につながる可能性は極めて低いでしょう。 株価の動きも読めずにロスカットをするのは目をつぶって歩くのと一緒です。 但しいきなり監理ポスト入りになったりすれば、アゴが外れるくらいのショックになると思いますが・・・ ただそうなっても良いくらいの金額を投資しましょう。 ※監理ポストは蜜の味・・・一歩間違えば破滅の味ですが。 私もよく含み損を抱えて身動きが出来ないことが、よくありますが、そのときこそ勉強のときです。地図もコンパス(今はGPSの時代か)も無い状態で険しい山に挑戦してはいけません。 証券会社では、いろいろなセミナーをやっていますが 勉強の意味でいってみるのもいいと思います。 私もよく行きましたが最近は行きません。あと証券会社の窓口のネーチャンには(オヤジくせー言いかた)恐ろしく無知な人が居るという事を頭に入れておいて下さい。 私が最初に口座を開いたところはひどかった・・・どことは言えません・・・ただMとOの間は・・・? 蛇足ですが、信用取引は初心者はやっちゃいけません。(止めませんけど)多分、証券会社でハネられると思いますが・・(私はR証券でハネられました。ナゼ?貧乏だから?塩漬けが多いから?トレードが下手だから?) 初心者には、まさに諸刃の剣どころか素手で刃を握るようなものだと思います。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/
  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

No.1の人の方法はいいと思います。 自分の金で株を買うと真剣みが違いますし当然勉強する意欲もわくでしょう。 私は図書館で本を借りて読みました。(罫線の読み方と心構えとか) 下記のサイトも参考にして下さい。 例えは悪いですが株式相場は実弾(現金)が飛び交う戦場と思った方がいいです。(きれいな言い方で自己責任と皆呼ぶ) 負けたら命は取られませんが金は持っていかれます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/
noname#19624
noname#19624
回答No.2

#1の方が述べられている方法でも十分ですが、もしも、お住まいが東京で、ある程度、株式の事が分かってきたら、毎週金曜日に「さわかみ投信勉強会」に出るのも面白いですよ。 午前中は、さわかみ投信社員がテーマを決めて現状を説明し、その後、ディスカッションを行います。 分からない事も聞けますし、今話題の投資テーマが多いので勉強になります。 午後からは、専門の先生が日経新聞を使って、考え方を教えてくれます。 正に旬の情報をどうやって活用するか?が分かりますよ。 又、さわかみ投信勉強会は誰でも参加できます。 場所は、東京のJR四谷駅から徒歩10分ぐらいの所です。

noname#19553
noname#19553
回答No.1

その1、本で勉強する。本屋へ行けば沢山あります。 その2、インターネットで情報を集める。(無料) その3、通信教育を受ける。(すんごく値段が高い) その4、とりあえずやってみる。経験を積む。 私は、その4でやりました。 株取引はあくまでも「自己責任」の世界ですので、心して下さいね。

関連するQ&A

  • 株初心者の勉強法について

    株初心者です。証券会社の選び方や株の購入の仕方など ものすごく基本的なことは本などを読んで理解できました。 次に勉強するべきことは何でしょうか。 バーンスタインのデイトレードの本を読んだら わからない言葉ばかりで全く理解できませんでした。 オススメの本などあったら教えてください。

  • 株式初心者にとって利用しやすい証券会社は??

    はじめて株式に挑戦しようとおもいます。ミニ株やポケット株など色々ありますが、証券会社の信用度や、利用手数料を考えるとどこの証券会社が良いのでしょうか??一応資金は100万を投資しようと思います。いま勉強中で、会社四季報や株の雑誌を見続けて一ヶ月が過ぎました。できれば、投資に関するオススメの本も教えてもらえればうれしいです。そして、株ってやはり、損をするほうが確率が高いのですよね??電力株が買いと聞いたのですが〔配当金などを考慮して)どうでしょうか?そして、誰か私に株のノウハウを伝授してください!!(株って孤独な戦いですか??)色々教えてください。お願いします。

  • 株式初心者です。

    ソースネクストのズバリ®株式投資と言うソフトで株の勉強をして、 実際にインターネットで株の売買をしてみたいのですが、 いくつか質問があります。 本製品は、株式投資を基礎から学ぶソフトです。実際のお取り引きをご希望の方は、別途証券会社にお問い合わせください。 とソフトの説明に書いてありますが、 (1)具体的にどのような事が必要ですか? (2)クレジットカードを持っていないので新しく作る必要がありますか? (3)もし儲けが出た場合会社員の私は確定申告が必要になりますか? (4)初心者の株についての経験やアドバイスの書いてあるホームページがあれば教えてください。 (5)これから株を始めようとしている私にアドバイスがあればお願いします。

  • 株式会社の仕組み

    基本的なことを質問させてください。 株に興味を持ち、お金が貯まったら株を購入してみようかと思っています。 今は、株の基本を勉強中です。 株式の基本の本を2冊ほど読みましたが、一つだけまだわからないことがあります。 株式会社は、株主から株を売ったお金を集めそれを資金に事業に投資しますが、上場するとします。 証券場や証券会社などの手数料は置いておいて、基本は、上場した時の売れた金額の資本が集まります。 それが、会社に集まりますよね。 例えば、100、000株の株に一株5000円値段がついたとします。5億の金が会社に入りますよね。 5億のお金を事業のお金として使える。 ここまでは良いでしょうか。 問題は、その後です。 その株が下がった時です。 株が1000円まで下がったとします。 そうすると5億だったものが1億になってしまいます。 そのときの会社の損失はどのようになるのでしょうか。 100,000株は、まだ市場にありますよね。 会社の株資産は1億になっていますが、実際の損失がわからないのですが。 超基本の話ですよね。 でも、わかりませんし、本にも書いていないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者用 株式市場がわかる DVD。ツタヤでレンタルしたい

    株の勉強を始める為にTSUTAYAで小泉俊昭 利益10倍アップの株・勉強法 信用取引編を借りました。 素人がいきなり、株を知らないで見たのですが、プレゼンがうまかったので、ぼんやりわかりました。しかし、1から勉強したいので、素人がわかるDVDって何がお勧めですか? ツタヤで借りますので! 株をやりたいのはいきなり信用取引も難なんで、確実な銘柄や保有して配当などで、わずかな楽しみがあるようなもの、株主優待など、そんな感じで始めたいと思います。 ネットは使えるので、楽天証券などありますが、扱いやすい証券会社も教えてください。

  • (初心者)株のセミナー・勉強会などお勧めのがありま

    (初心者)株のセミナー・勉強会などお勧めのがありましたら教えてください。 またお勧めのネット証券などもご紹介ください。 株を始めてみたいと思っています。証券会社などでも色々とセミナーや勉強会など をしているようですがお勧めのセミナーなどありましたら教えてください。 またネット証券もお勧めの所がありましたらご紹介ください。 セミナーやネット証券お勧めいただける簡単な理由なども添えていただけたら嬉し く思います。 住まいは埼玉なので埼玉県内または都内で開催されれいる所を希望します。 よろしくお願いします。

  • ネットで株式を購入

    ネットで株を買いたいんですが、どうすればよいのですか?ネットでの取引でも証券会社を通すのですか? 最低限必要になるものはなんですか?PCと資金は大丈夫です。 あと、ネットでの株のやり取りについて勉強したいんで、何か参考になるサイトや本など教えて下さい。 店頭ではなくてネットに限った購入方法で、よろしくお願いします。

  • 初心者です。買えばマイナスからスタート?

    先日、初めて株を買いました。 すると利益、損益の額が-2000円位からスタートするんですが、これは一体どういう料金を取られているんでしょう? 証券会社は楽天証券です。手数料はこんなに取られるわけは無いと思うんですが。 入門書を読んでもこの-2000円くらいの料金の事が書いていません。ちなみに本は「zaiが作った株入門」を読みました。もっと勉強が必要のようですね。 申しありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 超初心者です!株式売買について・・・

    まったくのど素人です! 最近ネット証券のEトレードに口座を開設しました。 私は今もってる株(前に勤めてた会社の株)を売ってある株に買い替えたい!それだけがしたいんです! 別に売り買いをくり返したいのではないのです。 それだけを知りたいんです。 まず、株を入庫(郵送用キッドは送ってもらって手許にあります)させるんですよね? それで、1株約¥1600で400株なんですが、全部売って、1株¥330の株を1000株ほしいんです。 で、売る方は東証1部上場の株で、買いたいのはジャスダック上場の株なんですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 自分でもあまりの知識のなさに恥ずかしいくらいです。 笑わず、優しく教えてくださる方、よろしくお願いします!

  • 株式について

    株式会社は、株を発行して資金を集めて会社を運営していると思うんですが、例えば1億円で100万株発行したとします。1株100円ですよね。 この株を証券会社で何名かが購入するんですよね? もし、あまり売れなかったら1億円分集まらないですよね?そういう場合どうやって1億円分あつめているのでしょうか?また、売れすぎちゃって逆に売れない場合証券会社にあまっているのでしょうか?