• ベストアンサー

あなたは、食事やトイレ、風呂にどの位時間をかけますか?

どうも、日常生活のルーティンワークに時間をかけるのが苦手です。 食事は夕食なら(家族に合わせて)20分ほどかけていますが、朝昼は5~10分、トイレは大でも2分、風呂は5~10分、歯磨きは1分、てとこでしょうか。 皆さんはどんなもんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

朝食: 作るのに30分 食べるのは10分     片付けに20分 昼食: 家族の弁当を作るのに朝食と同時作業で30分     自分は昼食をたべません。時間無い! 夕食: 作るのに40分 食べるのに30分     片付け+明日の下準備 30分 風呂: 入浴そのものは5分くらい     入浴直後のお風呂洗いに15分 とほほ、主婦はつらいよって感じかな。 40代仕事持ちの女です。 個人的な作業、トイレや歯磨きは1分位ですね。

guramezo
質問者

お礼

お疲れ様ですね~ 特に、「自分は昼食をたべません。時間無い!」って、ああ・・・ 入浴5分は、女性としては珍しく早いですね。 ご回答ありがとうございました。そして、頑張ってください!

その他の回答 (13)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.14

 こんばんは。 質問者さん凄いですね。全部早い!特にトイレ・風呂あたり。  それではお答えしたいと思います。 朝ご飯:3分(バナナと飲むヨーグルトなんですが、朝ご飯食べるの苦手なのです。) 昼ご飯:5分(低炭水化物ダイエット中なので、食べる量が少ないですから、こんなもんです。) 夕食:30分~1時間(量を沢山食べるのと、TVか雑誌をみながら、しかもご飯後お菓子も食べたりするので、こんな感じです。おかげで、この2年位で10kg以上肥えてしまって・・・(-_-;) ) お手洗い:小は普通ですが、大はまったりしたい方なので、通常5分以上はかかってますね。ちなみに、トイレに入っていきめば、大出ます。だから一日4回とか出るんですけど、これって何なんでしょうね? お風呂:歯磨き→シャンプー→トリートメント→髭剃りクリーム塗布→体を洗う→ヒゲ剃り→洗顔→トリートメント・洗顔料・石鹸を洗い流し→終了!! 以上の工程で、普通40分位かかります。  4月までロン毛だったので、さらに後10分位プラスでした。  歯磨きは2分位でしょうか。 私も出来たら時短したいんですけど、夕食以外はこれが目一杯ですね。

guramezo
質問者

お礼

>だから一日4回とか出るんですけど、これって何なんでしょうね? ⇒う~ん、お答えしかねますな(笑) こちらの方は、お湯に浸かっている時間より、お手入れ作業が長そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.13

朝食は10分、昼食は20分、そして夕食は30分くらいですね。 私は元々食べるのが遅いほうなので昼食はこれでも急いでの時間です。 トイレはお通じは良いほうなので長くても3分くらいかな。 歯磨きも本当は最低でも3分以上が望ましいんでしょうけど、1分が限界ですね。 さて、お風呂は最近長く入るようになって30分です。 湯船に浸かっているのがその内半分です。昔はトータルで長くて15分でしたけど、普段汗をあまりかかないので、せめて汗をかくまで湯船に浸かってないと新陳代謝が悪くなるよと言われたので。 友達で2時間とかいますけど、信じられないです。

guramezo
質問者

お礼

お風呂については、体を洗うのになぜそんなに時間がかかるのか、というのが疑問でした。 長風呂の人は、お湯に浸かっているのが長いということなんですね。 私では、とても耐えられない・・・ ご回答ありがとうございました。

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.11

18歳男 食事:約20分 風呂:約17分 トイレ-小:約1分 大:約9分 歯磨き:2分 ってところですかね。

guramezo
質問者

お礼

やけに詳細な時間ですけど、もしかして計ってみました? ご回答ありがとうございました。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.10

こんにちは。 30代♂です。 仕事柄(なんて言うのは理由にもならないでしょうが)まちまちです。 食事:朝5~10min、昼0~60min、夕5~30min。 トイレ:大1~15min以上 風呂(シャワー含む):3~60min以上 歯磨き:1~10min以上 食事、風呂、トイレ、歯磨きなどは無意識にアイディアがボコボコ浮かぶ想像の宝庫のような時間なので、許される場合は飽きるまで居ます。 一方で締め切りに終われている場合は、時間が足りないので素通りに近い感覚で生活します。徹夜、飯抜きもそれ程珍しくも無いし、仕事しながら食べたりもします。 朝のお勤めだけは5分以上。どんな事があっても変わりません。毎日すっきり快便です!!あ~キモチイイ!!

guramezo
質問者

お礼

>食事、風呂、トイレ、歯磨きなどは無意識にアイディアがボコボコ浮かぶ ⇒羨ましい限りですね。 食事はテレビ、風呂はラジオ、トイレは雑誌、というように、他のことをしながらしています。でも、時間が使えません。 私はトイレも夜派?です。2分以内でも快便ですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.9

こんにちは☆20代女性です。 ◆朝食、昼食:15~20分(朝食は自分で作るので、更に15分くらいプラスです) ◆夕食:30~60分 ◆お手洗い:5分くらい? ◆お風呂:1時間以上 ◆歯磨き:15~20分(8年位前に歯医者さんのレッスンを受けてから) ある意味、質問者さんが私は羨ましいです。 私なんて朝は出勤時間よりかなり早く起きないと間に合わないし。 お風呂もシャワーのみで急いだつもりでいる時でも、出てみたら1時間ほど経ってしまってるんです・・・。 だから、お友達と旅行へ行ったりした時は大変です。 どう頑張っても無理なんですよねぇ。皆に追い付かない。トホホ。 質問者さんほどの機敏さが自分にも欲しいです☆

guramezo
質問者

お礼

目が醒めて(遅刻しそうになり)5分以内で家を出た記録がありま~す。 でも、女性は長風呂の人が多いですよね。私からすると、何回も洗っているの?とか、湯船に浸かりすぎてのぼせない?と、疑問だらけです。 歯磨きは、確かに歯医者さんにレクチャー受けましたが、頑張っても2分以上になると続ける気が失せてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • hansints
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

こんばんわ! 自分(男)の場合は 朝食 3分(朝は簡単なものですませてます) 昼食 10分(会社で注文してる弁当です) 夕食 20分(自宅で食べるときはこのくらいでしょうか) お風呂・・・銭湯なので予定がないときなら1時間くらいかな! トイレ・・・大10~15分(チョツト長め)       小1分 東京の一軒家ですが自宅に風呂がほしいです!!!

guramezo
質問者

お礼

昔、銭湯に通っていた時期には、皆長々と入浴するのに、こちらはあっという間・・・何で同じ料金?と納得いきませんでしたね。 それと、銭湯や温泉など、他人と一緒だと早く上がるのがちょっと恥ずかしくて、無理に長湯(といっても、15分が限度)したり、困ったものです(笑)。 ご回答者と逆の意味で、風呂付自宅になった時は、嬉しかったですね。自由に上がれるから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 朝食:15分 昼食:15分(忙しくない日は30分くらい。) 夕食:30分~2時間 外食:30分くらい 歯磨き:2分くらい トイレ:平均3分以内(…だと思います。) お風呂:30分~1時間 基本的に時間があるなら、食事はゆっくり取りたい方です。テレビやネットを見ながらだったり家族や友達と会話しながらだったり。 お風呂をそんなに早く済ませられるのは凄いです! なんかまったりしてしまうんですよね~。

guramezo
質問者

お礼

ユキさん、よくお会いしますね。 食事とお風呂が長い! 私は、食事はとっとと済ませて、テレビをゆっくり見るのが好みです。 お風呂は、基本的に「身体を洗う」目的なので、逆に時間を使うのが勿体ないんですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私は、朝食10分ほど 昼食5分ほど 夕食20分ほど トイレ5分以内 風呂10~15分くらい 歯磨き10分くらい です。

guramezo
質問者

お礼

うん、結構仲間が多いようで、ますます安心・・・ ご回答ありがとうございました。

  • GOOKY
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.5

夕食:10分 朝食:3分 トイレ:30秒~3分 風呂:15分 歯磨き:3分 じっとしてるのが嫌いなんて短めです。

guramezo
質問者

お礼

>じっとしてるのが嫌い ・・・同感ですね。所要時間もニアリーイコールという感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

一人暮らしなので、朝と夜はご飯は10分ぐらいで済ませてしまいます。歯磨きは朝と夜に3分ずつぐらい、トイレは5分、お風呂は20分ぐらいでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

食事以外は、私よりやや長めというところですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ、お風呂、歯磨き

    育児の先輩にお聞きします。 3人の幼児(男の子)の子育て中ですが「トイレの大」「お風呂」「歯磨き」を独り立ちさせたのは何歳ぐらいでしょうか。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 食事後の腹痛

    以前まではなかったのですが 最近(3週間前くらいから) 食事をした後(三十分から1時間後ぐらい) に腹痛(ずきずきというものではなく息苦しい感じ) がきます。 食事の量は人並だと思います。 最近見つけた対応策は食事後 牛乳を飲みまくりすぐトイレに(大のほうのトイレ) 行きたくなるようにし、トイレを すますと腹痛はじょじょに治ります。 この先ずっとこれを続けていくには 日常的に無理なのでほかの 対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事の時間10分は早い?妥当?遅い?

    こんにちは 先日、家族と一緒に食事した時に 夕食に私の大好きなメニューが出てきました。 私は好きなメニューの時はけっこうパッパと食べてしまうほうで 5分で食べ終わる時もあります。 これを母に注意されました。 「食べるのが早すぎる、食事の時間は15分はかけるべき」だと。 「パッパと食べるのはみっともない、美しくない」と 私は平均朝昼夕食は10分ぐらいで食事を済ませます。 みなさんの感覚では10分の食事時間は早い?妥当?遅い?

  • 友人に待たされるトイレの時間10分って長くないですか?

    昔の友人A(女性)は特に旅行先でのトイレが長かったです。1時間おきにトイレに行き10分ぐらい出てきません。「本当にしてるの?」って聞いたら「日焼けが気になる、日焼けすると皮膚がんになるから日焼け止めを塗ってた」って言いました。 最近の友人B(男性)は何か知らないけど長いです。男性なのに小でも丁寧に拭いてたからとか言います。大をする事も多いです。こちらもだいたい10分ぐらい待たされます。 私は女性ですが小だったら1分か2分で済むし大は外出先ではほとんどしないししても5分もあれば済みます。 この2人に共通する事は旅行先とか食事が終わって店を出る時等、私がボーッと突っ立って待っているしかない時にトイレに行くのに時間がかかる事です。しかも「お待たせ」とか「ごめんね」等の一言もありません。10分もかかるとイライラします。10分って長いですよね?普通何分ぐらいですか?私が短気なのでしょうか?

  • 食事時に流されるトイレのCMについて質問です

    ウチの家は大体7時半から8時にかけてが夕食の時間となります。 父親は7時頃に帰宅して風呂に入り、それから食事が始まります。 マンションなので、ダイニングとリビングが一緒になったタイプの部屋で、大体はリビングのテレビを見ながらの食事となっています。 この時間帯にトイレの洗剤のCMが流される時があります。 洋式便器の縁の裏側についた茶色い汚れも落ちます、とばかり画面一杯に汚れた便器がアップになる時があって、食事が不味くなる事もあります。 そこで質問なんですが、洗剤メーカーやTV会社では、一般家庭における午後8時前後という時間帯はもう既に夕食や後片付けも終わり、ノンビリとした時間と考えているのでしょうか? あるいは統計的に私の家庭が遅すぎるという事になるのでしょうか? 因みに私の周辺では大体ウチと同じ時間帯に夕食をとる人が圧倒的に多かったです。 地方の人や高齢者世帯では夕方5~6時頃に夕食をとる場合もあるかも知れませんが、日本人全体を考えれば実際にはもっと遅いのではないでしょうか? この時間帯にトイレ洗剤のCMを流す会社の担当者に 「あなた自身、一体何時頃に夕食をとるのか」 と聞いてみたいものです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • トイレで大をした直後、風呂NG衛生面

    私の家庭では、子供の頃からトイレで大をした直後には風呂、特に湯槽に入る事を禁止しています。最低30分後~理想は1時間後(シャワーは百歩譲って良い)入る前にお尻を良く洗えば問題が無いのでは。皆さんはどうされていますか。あくまでも衛生面での事で、脳溢血の事ではありません。

  • 食事の出し方について。

    色々な方の意見を参考にさせて頂きたいなと思い質問します。 みなさんは夕食などの食事は大皿で家族の人数分だすのか個々にお皿や器にもって出すのかどちらですか? 我が家はハンバーグやカツなどは個々のお皿に入れますが煮物やサラダは大皿です。 炒めものの時も、やはり大皿。 ずっとこうしてきたのですが… 今回私が10日ほど入院しまして、その時の食事は常食だったのですが、個人個人に出すのですからもちろん小皿などに何個かわけられて盆の上にのって出てきますよね。 そうやって出てくると苦手なものも食べられるというか…偏りなく食べれたんですよね。 私は好き嫌いはないですがバランスよく食べれるというか。 大皿でだすとどうしても残ってしまったり子供達も好き嫌いはあまりないですが手が伸びるもの、あまり伸びないものもあり、退院を機に我が家もそれぞれおかずを1人1人に取り分けして出してみようかなと考えています。 みなさんのお宅の夕食時はどんな感じで家族に出しているか教えてください

  • 旅行中のトイレ

    4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

  • アロマオイル~お風呂を楽しみたい

    昨年妻の親友宅で不幸があり、今年に入ってからは怪我はする、置き引きに合うといった災難・心労続きなんです。 一日二日なら分かりますがずっと気落ちしている妻に何か元気をやろうと考えています。 そこで我が家は大の風呂好き家族ということでお風呂を楽しむヒントが欲しいのです。前に雑誌か何かで見た記憶があるアロマオイルの風呂ってなかなかいいのではないか?と。 妻も風呂好きなやつなので何気ない日常のひとこまから元気づけたいと思っています。お薦めの銘柄やアレンジ技などいろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。