• ベストアンサー

江戸の元号について

江戸時代の人って元号・年号を元禄の前が何でと言う具合に暗唱してたのですか?まあ自分の生きてた元号ぐらい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

江戸時代程、それまでに比較して元号が軽視された時代は在りません。 朝廷の権力が地に落ち、公家は生活を保つ事が出来ない程零落しました。 結果的に暦程度しか役割が無い程、朝廷の決定権は幕府に管理されました。 元号も幕府に了解を取り付けながら決定すると言う有り様です。 結果的に元号の「覚え歌」や「謡歌」は確認されていないようですので、 武家や商家・社寺等において記録上の理由で元号を使用していましたが、 庶民にとっては余り馴染みの無いもので在ったようです。 むしろ、明治以降の1孫1元号のシステムは成立していませんでしたから 江戸武家社会では元号はそれほど重要では無かったようです。

akiy
質問者

お礼

記録上利用との事、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

ほとんどの人には元号なんて関係ありませんでした。 だから暗唱なぞ誰もしていなかったでしょう。

akiy
質問者

お礼

ありがとうございます。