• ベストアンサー

プリンタのインクの詰め替えで、万年筆用のインクは使えますか?

プリンタのインクの詰め替えで、万年筆用のインクは使えますか? 非常に間抜けな質問ですが、どなたかお答えよろしくお願いします。 詰め替え用のインクが売られていますが、それと万年筆用のインクとは成分がまったく違うのでしょうか? そして、それで詰め替えすることによって、プリンタの調子が悪くなってしまったりとかするのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

万年筆のインクを入れるのは、やめておいた方が良いと 思いますよ。恐らく、ほぼ確実にプリンターが壊れます。 Partsさんもおっしゃっている通り、プリンターとインクは 並行して開発されている物で、インクの粒子の大きさが ミクロン単位で作られていたりします。従って、他社の インクを使うと、インクの噴出量の違いなどから、正しい 印刷結果が得られないだけでなく、最悪の場合、ヘッドの ノズルが目詰まりしてしまったりする原因にもなります。 パソコンショップなどで『インクジェットプリンター用』 として売られている、詰め替え用インクですら、そう言った トラブルが起きる事があると言われており、他社製インク を使ってトラブルが起きた場合は、恐らく、プリンターの メーカー保証も受けられなくなる物と思われます。 インクカートリッジと印刷ヘッドを一緒に交換するタイプ であれば、ダメージはそれ程でもありませんが、ヘッドが 本体側に残るタイプだと、ヘッドの交換をしなければ ならなくなってしまいます。ヘタすると、プリンターが もう1台買えるくらいの修理費がかかってしまうかも。

finger4
質問者

お礼

kenkenkentさん、お答えくださいましてありがとうございます。 “詰め替え用インクですら、そう言ったトラブルが起きる事があると”というのは、知りませんでした。 やはり、微妙な世界のことです。 僕のような無知な人間の判断では、いかんせんダメだということがわかりました。 詳しいご説明を、どうもありがとうございました。

finger4
質問者

補足

kentkentkentさんの場所をお借りして、ちょっと書かせてください。 お時間を割いて、私のためにお答えくださいました皆さん、 本当にありがとうございます。 私は、この“ポイント制”というのには、いつも困るんです。 でも、だからといって、該当なしにするのも逆に公平でないと思いますので、 単純に、長さを基準に致します。 何卒ご了承くださいませ。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

万年筆用インクは粒子が大きいので目詰まりすると思います。 また系統の違うインクを使うと溶剤が化学反応を起こすかもしれないです、結果インクが固まる等の大問題になるかも?(いやって見なくちゃ解らない) やめたほうが無難です。

finger4
質問者

お礼

Pesukoさん、お答えくださいましてありがとうございます。 そうですよね、ちょっとのケチ心で大金をドブに捨ててしまうようなことは 止めた方が良いですね。 適切なアドバイスをありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

インクジェットプリンタのインクは本体の開発並に試行錯誤が繰り返されたものだそうです。ですので万年筆のインクは使えないでしょう。

finger4
質問者

お礼

Min 2さん、お答えくださいましてありがとうございます。 そりゃそうですよね、まったく浅はかな自分の考えにほとほと呆れます。 ありがとうございました。

• parts
回答No.1

それと万年筆用のインクとは成分がまったく違うのでしょうか? 異なります。プリンタメーカー各社のインクは独自のインク(顔料もしくは染料系インク)を採用しており、用紙やプリンタのノズル精度やノズルサイズに合わせて製造されています。 よって、万年筆用は詰め替えはしない方が良いです。まあ、個人の判断で行うものですから、するなとは言いませんけど・・・ 次に、インクの詰め替え自体ですが、これも個人の責任ですが、私としては止めた方が良いと思います。これで、故障して結果的に莫大な額を払いコストを落とす目的が結果的に高く付いたケースが多くあります。 また、プリンタの寿命を縮めるだけなら良いですが、印刷精度を落としますし、はっきり言って最終的に割に合わないです。 ちなみに、インクを入れ替えるとインクの種類によって劣化(酸化)が早まることもありますから良い色が出ない場合も、注意してくださいね。

finger4
質問者

お礼

partsさん、お答えくださいましてありがとうございます。 詳しいご解説ありがとうございました。 まったく、なるほどです。 何事にも、そうそう良い近道はないということですよね。 これで、業務上の使用をしようとしてるんですから、 「わたしバカよね~♪」です...ほんとに、私自身に困ります。