• ベストアンサー

アリの大名行列・・・。

chihokoの回答

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.5

●アリを つぶさないでください。  かわいそうです。  さとうで お外に おびきだしてください。  ご健闘を お祈りいたします。

tamatamaneginegi
質問者

お礼

あはははっ! 確かにすのとおりですねっ! ありを殺さずに退治する方法をなんとか考えてみます!

関連するQ&A

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • アリが出ました・・・

    昨年夏近く、リビングでお風呂あがりのストレッチをしていたら 小さいホコリが動いてる・・・と思ったらアリ!!!!!!! (とても小さい、テカり気味のアリです。) 即退治したら他にも3,4匹いました。 その日はそれだけ退治し、いなくなり翌日・・・ また同じ時間にストレッチをしていたら・・・・・アリ!!!!!! 前日と同じくまた3,4匹・・・を退治するといなくなる・・・・。 どうもリビングの大きな窓の枠のごくわずかな隙間から 侵入してきてしまうアリがいるらしく、バルコニーに出てみましたが アリが大量にいるということもなく、巣がある様子はありませんでした。 正直どこからわいて出たのか謎でした。 とりあえず、アリ退治のスプレーを買ってきて窓枠全体にふきかけたら 次の日からアリを見かけなくなりそれ以降冬を越しても見かけることはありませんでした。 が・・・・しかし!!! たった今お風呂あがりのストレッチをしていたら・・・ 去年の初夏再び・・・・!まさにデジャヴでした・・・・・!!!!! そうなんです・・・1年近く見かけていなかったヤツらがそこに・・・!!! 再びアリを見かけてしまいました(怖) 数も去年と同じ3,4匹・・・。 即刻アリ退治をして、窓枠にスプレーをふきかけましたが・・・・ 明日が少し怖いです。。 前置きが大変長くなりましたが、 お聞きしたいのはこのアリについてのアドバイスです。 ・窓枠(内側から)だけではなく、バルコニーにも何か処置を施したほうがよいのでしょうか? ・アリの巣コロリ的なものを買おうかと考えていますが有効でしょうか? ・シンプルにチョークを買って窓枠(外側から)をなぞったりするのがよいでしょうか? 何かおすすめの方法や、こうやって対処したことがある等の経験談等アドバイスがありましたら 是非伝授していただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アリ退治

    家の中にアリがいっぱいいます。 外回りはアリの巣コロリの効果で激減しましたが 家の中のアリには効果がなく見つけては潰しています。アリって土のない家の中にも巣をつくるものでしょうか? 巣に持ち帰るタイプのアリの巣コロリでは寄り付きもしません。 根絶したいのですが、良い方法ありますか? ゴキブリホイホイ的に退治できるといいカナと思うのですが・・。 アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが 日本では手に入らないでしょうか?

  • 助けて下さい!!  アリが部屋の中に・・・

    アパートの2階に住んでます。 今日帰宅したら大量の蟻が部屋を横断していました。 ごみ箱めがけて。 真っ青になりながらティッシュでつぶしていきましたが、 どんどん部屋の中に入ってくるので大変でした・・・ 侵入口は窓の右下です。 窓枠?サッシ?と、窓の間にスキマがあるようで。 (ベランダの出入り口となっている窓です) 窓が密閉されてないなんて考えられません・・・ そんなに古くないアパートなのに。 とりあえず窓と枠の間にコットンを 詰め込み、安心していましたが1時間後にはまた大量のアリが。 さらに詰めて、今はしのいでますがどうなることやら。 どうすればいいのでしょうか? 良い対処法、解決法を教えて下さい。

  • 家に巣をつくるアリはどうゆうところを選んで巣をつくるものですか?

    家に巣をつくるアリはどうゆうところを選んで巣をつくるものですか? 部屋をきれいにしてても巣をつくり部屋に侵入口をつくられたらとおもうと不安です 対策はないでしょうか

  • 部屋にアリが

    部屋にアリが 一度、ちょっとした失敗で甘いものがゴミ箱に漏れてアリが群がりました きれいに掃除しましたが、それからアリが部屋に上がるようになりました。 よく朝起きるとなぜかティッシュに群がっているのです。ティッシュに食べ物をおとしたわけでも飲み物をこぼしたわけでもないのに群がってくるのです これはなぜなんでしょうか? アリの対処法ってどうすればいいですかね?

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • アリの巣ころり

    昨日の朝突然うちにアリが侵入していました。 そして、こちらの掲示板を見ていたところ同じような方がいらっしゃって、アリの巣ころりを勧められていたので、私も早速今日買い、置いてみました。 ところが、どんな感じで持っていくのかなぁと、置いてしばらく様子を見ていたのですが、アリが小さすぎて持てないみたいなんです。中に入ったアリもいましたが結局出てきて、なんかみんなそれを避けるように歩いているんです。どうすれば良いのでしょうか?何か良い解決策はありますか? ちなみに、その方も書いていたのですが、私の家も食べカスやお菓子が落ちている事はありません。 築3年でなぜ突然入り込んできたのか、とても虫嫌いで不安です(><)

  • 家の中にアリが・・・退治方法教えてください。

    ちっちゃいアリが家の中を歩いているのです! 5~6匹で歩いていたり、1匹でうろついてたり・・・その都度処理するのですが、ふと振り返ると、アリがいる・・・って状態がもう2ヶ月くらい続いています。 掃除もタンスまでどかしてきれいにしました。 アリを追いかけてもどれも散っていってしまうので「巣」にはたどりつけないのです。行列になっていた方が退治しやすいのですが、なんせ数匹がちょこちょこいるだけなので困っています。 どのように退治したらいいでしょうか?

  • 羽根アリが空中で死んでいます。

    ここ2,3日、夜間に部屋で羽根アリ(5~10mmぐらいの黒いの)が数匹飛んでいるのを見かけましたが、 網戸の隙間から侵入してくることもあろうと思い、あまり気にしませんでした。 ところが、昨日の夜に部屋の中で羽根アリが死骸が点在しているのを発見しました。 しかもその多くは、床から2cm、壁から2cmぐらいの空中に浮いたまま死んでいるのです。 おそらく見えない繭のようなものに引っかかっている様なのですが、とにかく空中に浮いている様に見え、 気持ち悪いです。 最近掃除をしましたので、こんなに点在する蜘蛛の巣というのは考えられません。 しかも部屋の角ではない箇所であり、物理的にも蜘蛛の巣は難しいと思います。(2点支持となるため) これは一体なんなのでしょうか? とりあえず現場は現状維持しています。