• ベストアンサー

恋のゆくえ(ジェフ ブリッジ)のような映画音楽(ジャズ系)

恋のゆくえ(Faburous Baker Boys)の映画音楽のようなジャズ系映画を探しています。タクシードライバーのような音楽も好きです。このような感じの音楽を使っている映画を教えて下さい。

noname#11596
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.2

私はジャズには素人ながら『恋のゆくえ』はジャズの良さを認識させる魅力はありましたね。 『バード』 クリント・イーストウッド監督の実在したジャズプレイヤーを描いた伝記映画です。 ♯1さんも言われてますが、70年代のイーストウッドの映画はジャズピアノ満載です。『スコア』 ロバート・デ・ニーロの怪盗モノですが主人公がジャズクラブのオーナーで雰囲気からして大人の世界です。 『テキーラ・サンライズ』 ミシェル・ファイファーの『恋のゆくえ』と同時期で、フュージョン寄りですがサックスがなかなか良かったです。雰囲気もかなり似てます。メル・ギブソンのアクション系。内容はオススメできませんが。 『誰かに見られてる』 美しすぎる夜景!の映像とジャズやスタンダード曲が完璧な相性のNYが舞台のサスペンス映画です。

質問者

お礼

どうもです。スコアは、内容的に面白いでしょうか?

その他の回答 (5)

• babukun
回答No.6

No.5の補足です。 「コットン・クラブ」は、デューク・エリントン楽団の演奏が使われています。 ビリー・ホリデイ専属のピアニストというのは、マル・ウォルドロンでしょうか? だとすれば、「クール・ワールド」だと思います。 (但し、作曲が彼で、演奏はディージー・ガレスピー・オールスターズです。)

質問者

お礼

どうもです。来週ゲットします。有難う御座いました!!

• babukun
回答No.5

「コットンクラブ」「ラウンド・ミッドナイト」「ビギナーズ」「成功の甘き香り」「私は死にたくない」「地下鉄の住人」 伝記物で 「グレン・ミラー物語」「ベニー・グッドマン物語」「ジーン・クルーパー物語」「バード」 ヌーベルバーグで 「死刑台のエレベーター」「大運河」「危険な関係」 その他 「拳銃の報酬」「アメリカの影」「クール・ワールド」「アルフィー」 知ってる範囲で羅列しました。 参考になれば。

質問者

お礼

コットンクラブは、確か、ビリーホリデーの専属ピアニストの曲(ピアニストの名前が出てきません)がかかっていたヤツでしたっけ?内容は、どうでしょうか?

回答No.4

「モ・ベター・ブルース」(デンゼルワシントン主演)、「あなたに降る夢」(ブリジットフォンダ、ニコラスケイジ共演)、「リトルマンテイト」(ジョディフォスター)、ジャズとは少し離れますが、「ブロンクス物語」(ロバートデニーロ監督、出演)も個人的には好きです。 「あなたに降る夢」は映画と音楽がとてもマッチしていると思いますが、映画の内容がジャズとは違います。 サントラですと、イーストウッドの映画特集のジャズサントラ特集はおすすめです。 ジャズ音楽系とはまた離れますが、効果的にジャズ音楽を使われている定番といったらマイルスデイビス演奏の、 「死刑台のエレベーター」だと思います。 すみません、ジャズサントラに重点をおいた回答になってしまいました...。

質問者

お礼

どうもです。イーストウッド映画は、GRP系ジャズサウンドでしょうか?それとも、古い感じでしょうか?

• bijou
回答No.3

「オール・ザット・ジャズ」はいかがでしょうか? ミュージカルを作る側の映画ですが,音楽も振り付けもおしゃれです.ボブ・フォッシー監督の自伝のような映画で,主演はロイ・シャイダーです.

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3512
  • driftwood
回答No.1

すでにご覧になってるかもしれませんが、「マディソン郡の橋」はどうでしょうか? 監督・主演のクリント・イーストウッドはJazz愛好家で、彼の映画には沢山のJazzが使われています。 (確か最近は作曲もしてるはず・・・)

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002MZS/