• ベストアンサー

リフォームか立て替えか・・・?

両親の家をリーフォームするか立て替えするかで迷っています。 (建てた業者がすぐにいなくなり欠陥住宅ではと思いつつもどうしてよいのかわからずに不便な生活のまま20年程になりました) 近頃いろいろな業者がリフォームの営業にとびこみで訪ねてくるようです。本当にリフォームで良いのか構造上から問題があり立て替えが必要というような第三者の方の適切な判断を仰ぎたいのですがどこに相談すると良いのでしょうか。 両親(70代)とは離れて暮らしているので信頼できる方の判断を伺ってから決断したいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.5

私も設計事務所に相談するのが宜しいと考えます。 ただし質問者様はいろいろご不安があるようですので、リフォーム新築ともに行い、提案力がある事務所が良いです。面倒でも、複数の設計事務所に相談して見てはいかがでしょうか? ただし、「何となく不安があるから」だけでは、相談された側も答えを出しにくいと思います。どんな相談ポイントがあるか、事前に考えておくべきだと思います。 質問者様の文面だけで考えるならば、以下のポイントがあると思います。 ・欠陥かもしれないので、地震対策が大丈夫か不安。 ・居住者が老齢になったので、バリアフリーを考えている。 これらを相談し有料(実費~数万円)で建物を見てもらい、何らかの提案をしてもらえば良いと思います。後は予算と相談して,立て替えも念頭に置いて、優先順位が高いポイントから手をつければ良いのではないでしょうか?

007007007
質問者

お礼

ありがとうございます 手配して動き始めました

その他の回答 (4)

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

うーむ、結構、難しい問題かもしれませんね。 住宅の性能評価をしたいというのでしたら、「住宅性能評価機関等連絡協議会」に電話してください、などと、簡単に答えられるのですが、そういう問題でもないようですので。 本当に、第三者的に見て、「この住宅はリフォームするより新築したほうが良いです」なんて、判断してくれる人は、少ないと思います。居ないかもしれません。 一度、行政に相談されてはいかがでしょうか。 行政は、確かに、どこかの業者を紹介することは無いですが、「この辺で信頼できる建築業者さんといったら、どこでしょうか」などと、話を持っていけば、「例えばこことここ」くらいは教えてくれるのではないかと思います。 どうしても名前を出さない場合は、地元で、古くからやってる業者さんを教えてもらうとか。 なんとか、行政が名前を言うように仕向けます。行政は、悪徳業者の名前は決して、言いません。名前を出して、後でトラブルになって、自分に火の粉がかかるような真似はしないようにしますから。 名前が出れば、その後は、業者の対応を見極めながら、進めるしか有りません。良い業者でも、リフォームが苦手だったり、センスが無かったりということも有りますので。 建築業者というと、悪いやつらばかりだと思われがちですが、悪いのは、ほんの一部の業者で、大半は、まじめに仕事をされています。 何とか、探せると良いですね。 注:行政によっては、建築相談センター等を紹介される場合もありますが、相談センターも、業者は教えてくれないように思います。相談センターに回されて、紹介されなかったときは、また行政に戻って、「やっぱり紹介はしてもらえなかったんですが、何とか、良いところを教えてください。」と、食い下がるしかないですかね。 何しろ、行政に名前を言わせます。彼らは、間違った名前は、決して言わなうと思いますので。

007007007
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろな方面にあたっています その中から選択中です。 助かりました

回答No.3

小さいことですが、NO1様の書き込みに対して、私の知っている範囲で注釈を入れさせていただっきます。 建築事務所協会:(1級、2級、木造)建築士事務所が会社として登録できる業務団体の集まりです。 日本建築士事務所協会を中心に各県、市や群、区などに支部を配置し、日本全国で活動しています。 建築士会:1級、2級、木建築士を取得した個人が登録でき会で、これも日本建築士会を中心に全国に支部をもち、活動している団体です。 参考にしてください。

007007007
質問者

お礼

回答いただき有難うございます さっそく相談させていただくよう手配いたしました

回答No.2

こんにちは。 今は飛び込みの営業は2004年、11月制定の訪問販売禁止法で今は禁止されています。 ご相談の内容でしたらきっと「設計事務所」がお力になってくれると思います。 設計料は内容にもよりますが、相談程度なら大した金額にならないと思いますよ。(^^) 地元の設計士さん(工務店の建築士ではない)に相談してみてはいかがですか。

007007007
質問者

お礼

有難うございます 今、数社にあたっております

回答No.1

基本的に飛び込み営業は相手にしない方が賢明です。 中には地元の信用できる工務店さんなんかもいるかもしれませんが、悪い業者に当る可能性も高いので。 第三者の判断を仰ぎたければ、地元の建築士協会・組合、建築設計組合などにご相談されてはいかがでしょうか? 組合加入のしっかりした方を紹介してもらえると思いますよ。

007007007
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 今、新聞紙上で悪徳リフォームがかなり大きく取り上げられていますので良かったと思っています

関連するQ&A

  • 既設住宅を立替するか?リフォームするか?

    いま住んでいる既設の戸建住宅のを立替するか?リフォームするか?迷っています。いろんな判断材料があるかと思いますが、その中でリフォームが何かしら税制上優遇されるとの話を聞いた事があります。どなたか詳細ご存知の方おられましたらご教示お願いいたします。

  • リフォーム済の中古住宅が欠陥住宅でした

    2年前にリフォーム済住宅を購入しました。 外壁・内装も綺麗でキッチン・お風呂も新しくなっていて 見た目は新築のようでした。 中の躯体も直していると思っていたのですが、 住んでみると2階の床が傾斜してきたり 他に不具合が出てきたので建築士さんに見てもらい 弁護士さんにも入ってもらい法律的にも直す義務があるということで 業者(新築も手がけています)が 最初はすごく渋っていましたが直してくれることになりました。 ですが、直すとなると大規模な工事になるようで 業者側から買い取りたい旨の連絡がありました。 その提示金額が購入物件価格の7割程度でした。 その金額は頭金を数百万入れた住宅ローンの残債と同じくらいの額です。 この家を売りに出すことはできないでしょうし、業者に直してもらうことになっても 期間もかかりきちんと直してもらえるかも定かではありません。 こちらが売ると言えば またリフォームして売り出そうとしているようです。 業者は欠陥住宅を売っても金銭的に損もせず、 欠陥中古住宅を売ったということも世間的にも公表されず 何も痛い思いをせず、これからも営業を続けていくのだと思うと 憤りを感じます。また被害者がでるかもしれないとも思います。 この場合、数百万損をしてでも 業者の言い値で住宅を売るのが最善の策なのでしょうか。 また、業者に対するペナルティーはないのでしょうか。

  • 家を建てたりリフォームするときに業者をどうやって選びますか?

    旦那が建築屋の2代目です。現在、不況で大手建築・建設メーカーもばったばたと倒産しているご時世ですが、それでも、家を建てたり、リフォームする方はいらっしゃいます。その場合は、どのようにして皆さんは、業者を選んでいるのでしょうか? もちろんメーカーの代理店もしてますので、そちら経由で依頼が来るのですが、利益率を考えたり、顧客の費用などを考えると直接うちに頼んでもらったほうがマージンかからない分、安くできます。が、「不良住宅」「欠陥住宅」などの報道もありますので、大手メーカーの名前の方が先に来るんですよね。 ここを見てらっしゃる皆さんは、もし家を建てる(リフォームする)のなら、どのようにして業者を選定していきますか?口コミも限度があるので。。。

  • 東京で信頼できるリフォーム業者さんを教えて下さい

    東京の日野市旭が丘で信頼できる良心的なリフォーム業者さんを教えて下さい。 八王子の近くなので日野、八王子近辺でお願いします。 当方、東京にある日野の旭が丘在住の者です。 今年の4月~5月に住宅の内装リフォームを考えていますが(キッチンリフォーム) どこか信頼できるリフォーム業者さんはご存知でしょうか? 昔はリフォームの案内チラシが多くポストに入っていたのですが今はあまり見なくなりました。色んな業者さんがいるようでどこがいいのかわかりません。 おすすめの会社さん等あれば教えて下さい。

  • 欠陥住宅やリフォーム詐欺が横行するのは何故ですか?

    欠陥住宅などは何年も前から問題になり報道されています。 最近はリフォームに関する詐欺事件などが多くなっているようです。 このように建築業界で、手抜き工事や詐欺行為がなくならないのはどうしてでしょうか? 構造的な問題があるのでしょうか? またどのような手立てをとればなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォームの飛び込み営業の対応について

    70代の両親のところにリフォームの飛び込み営業がきました。 アサンテという会社で、「農協と提携している」がウリ文句のようです。 無料で点検をした結果、床下の防湿のための換気扇を取り付けるべきだと言われたそうです。 両親は施工を頼もうかと思ったそうですが、「70歳以上の人には近親者の承諾書が必要」 と言われ、息子である私に「承諾してくれないか」と電話がかかってきました。 両親の話の概要です。 1 「農協と提携してる業者で、住宅の無料点検をしている」と言われ、点検をしてもらった。 2 「一部の部屋の床下の湿度が高いから、換気扇を付けないといけない」と言われた。 3 指摘をされた部屋の湿度が高いことは前から感じていた。カビも発生しやすかった。 4 何だかやたらと急がせるような、今日明日で話をまとめたいような感じを受けた。 5 換気扇3個設置でおよそ22万円の見積もり。 以上のような事柄を両親から聞きました。 その後、再び両親宅に訪れていた業者とも直接話して、明日、業者が私の所に来て、 私が了承していれば承諾書を書く運びとなります。 電話では「ご了承いただけますか?」と聞かれました。 私は「直接あってみないと何とも言えない」と答えました。 このサイトでも調べてみて、必ずしも悪徳業者ではないようです。 しかし、胡散臭いと感じている事柄が幾つかあり、躊躇しています。 1 飛び込み営業で、なおかつやたらと決断を急がせること 2 「農協と提携している」部分を強調していること 3 電話で言質を取ろうとしたこと そこで質問です。次のような対応しました。間違っていないでしょうか。 間違っているとか、他にこうした方がいいということがあれば是非ご教示ください。 対応1 両親に了解を取り、「他の業者からも見積もりを出してもらうので、それまで待って」と明言する。 対応2 両親には「承諾書は息子に任せてあるので」の一点張りで押して貰う

  • リフォームしようとしたら・・・問題発生

    早速ですが本題に入ります。 平成8年に建てた家(現在築11年)の家をリフォームしようと思い、業者と相談して契約も結び、いよいよ始まるって時に、市役所に鉄筋コンクリート造になっていないとリフォームの許可がおりないという事で、鉄筋が入っているかどうかのチェックを行った結果まったくどこにも入ってないという結果になりました。 リフォームを依頼している業者さんによると建てた時期と図面によると入ってないのはおかしいと言われました。さらに同時期に建てた近隣の家もチェックするとやはり入っていませんでした。 木造住宅工事共通仕様書に記入されていることはすべて着工したということなのでしょうか?読んでも良く意味が分かりませんでした;; さらに、近隣の方は中古で購入し、木造住宅工事共通仕様書すら貰ってないそうです。これは問題ないのでしょうか? 平成8年の時点で鉄筋が入っていない構造自体に問題はないのか、ということと、リフォームをする場合に鉄筋が入っていないと許可がおりないので、鉄筋をいれなければなりません。その費用は支払ってもらうことはできないのか?ということを知りたいです。 どなたか詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

  • キッチンのリフォームを考えています

    もう30年たったので、キッチンのリフォームを考えています。 まだ今のところ異常なく使えるのですが、両親が60歳なので、 どうせやるなら早い方がいいですよね?  どのように決めていったらいいのか、行動に移せません。 まずは、業者を探せばいいのでしょうか? 信用できる所はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • リフォーム業界への転職について

    未経験ですが、インテリアコーディネーター(IC)の資格を活かせる転職を考えております。 IC資格を持っている=ICとしての転職は難しいと言われていますが、 住宅メーカーで募集のあるリフォーム営業では、ICとして知識も得られ、ICとしてのキャリアを積めそうと考えました。 しかし、リフォーム業界は、離職率が高く、女性には働きづらいと聞きました。工務店でなくても大手住宅メーカーでも、リフォーム業界は 同じなのでしょうか? そこで、応募する前に、現実を知っておきたいのですが、 ■大手住宅メーカーのリフォーム営業職の現実 (ICとしてやりがいを持って働けるのか、もしくはノルマ 重視でICとしてキャリアアップにはならないのか。) ■未経験からICとして働く人にはどのような職種がおすすめか (できれば派遣社員以外で) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 高槻市でリフォームするにはどこの業者がいいでしょうか?

    大阪府高槻市にある家の一部をリフォームしようと思いますが、 どこの会社にしようか、どうやって進めていくかで迷っています。 一部屋をフローリングにしたり、お風呂も検討中です。 今、ニュースで欠陥住宅など問題が多いので失敗したくありません。 実際にリフォームされた方など、アドバイス下さい! よろしくお願いします。