• ベストアンサー

東の榊原、西の?(心臓外科医)

こんにちは。 やや古く、そして専門?の質問になるのですが 和田心臓移植があった時期に、おそらく日本では この人が最初に心臓移植をやるだろうと 言われていた人が2人いたといいます。 東の榊原亨か仟の誰かが、そして西は 阪大の誰だったか、これも有名な心臓外科医が 行うだろうとのことでした。 この阪大の心臓外科医が思出だせないのです。 どなたかご存知のかた教えてください。 たしか難しい苗字だったような、、、

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

曲直部寿夫教授ことでしょうか

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/nenkan/nenkan2000/nenkan02/07.htm
ToshiJP
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。 ズバリこの先生です! 「曲」という文字が含まれていたような気もしたし 循環器病センターの方ということで間違いありません。 すっきりしました! 日本の心臓移植が再開する前に亡くなられていたとは、、、残念ですね。

関連するQ&A

  • 白い巨塔の第一外科は何の専門?

    白い巨塔を観ていて、第一外科はどこ専門なのか疑問です。 東教授は、呼吸器、財前助教授は消化器外科、おまけに呼び入れる予定の菊川は心臓外科とメジャーどころばかりです。 普通、大学の医局って、消化器・00・00外科(内科)ってなっていて、メジャー1~2こ+マイナーっていう組み合わせが普通かと思うのですが、第一外科はメジャーどころばかりです。おかしくないですか?お客さんが第一外科に集中しすぎて大変そうです。 さらに、肺がんの財前のオペで、呼吸器の分野は育ってないとわざわざ公言しているんだから、呼吸器の教授を東は推薦すべきだったのでは?って思いました。どうでしょう? あと、鵜飼教授が、財前の肺のオペで「播種はCTではうつらないそうだ」って他の医者に言ってますが、さも素人が素人に対して、聞き知ったみたいな言い方していておかしくないですか?医学部長ですし・・。

  • ケースの中の心臓は動いていますか?

    先ほど心臓移植のニュース映像を見ました。 係りの人が二人で心臓が入っていると思われるケースを運んでいましたが、 ケースの中の心臓は動いているのでしょうか? こんな興味本位な質問で少々恥ずかしい気持ちですが、お花の添えられたケースが運ばれる映像は本当に色々考えさせられる映像でした。

  • コミケ 東駐車場について

    お世話になります。コミケの時期が近づいて来たので質問したいと思います。 私は、コミケで最初に東館を周ろうかと思います。コミケのカタログを読むと、東エリアに行くには東駐車場に行かないと行けませんと書かれていました。 そこで質問なんですが、東駐車場に行くにはどう行けば宜しいでしょうか?スタッフが案内してくれるのでしょうか?それともスタッフの案内無しで行くのでしょうか?更に余計ですが、東駐車場に並ぶ際に時間はどのくらいの時間で並ぶと良いでしょうか?東駐車場はがいっぱいになると並べなくと書いてありますが・・・ その場合、東駐車場に行っても並べないから西館へ移動しないと行けない状態になりますよね? 私は、去年コミケに初参加しました。去年は西館を周ろうかと思ったので、皆様が行く方向にただついて行ったので・・ お答えお願いします。

  • A、B2がじゃんけんをして、勝つと3m東へ、負けると2m西へ、直線上を

    A、B2がじゃんけんをして、勝つと3m東へ、負けると2m西へ、直線上を移動することにしました。 最初に、A、Bは同じ位置にいます。あいこの場合は回数に入れないものとして、次の問いに答えなさい。 (1)4回じゃんけんをして、Aが一回勝つと、Aはもとの位置からどこの位置に移動しますか? (2)10回じゃんけんをして、Bが6回勝つと、A、B2人の間は何mはなれることになりますか? (3)7回じゃんけんをして、Aがもとの位置より東の位置にいるためには、Aは何回以上勝たなければなりませんか? (4)5回じゃんけんをして、Bがもとの位置より西へ5m移動しました。このとき、Aはもとの位置からどこの位置に移動しますか? こんな問題はどう解くのでしょうか?

  • 心臓のザワつきが収まらない。

    誰にも言えず悩んでいます。 嫌に感じた方、叱咤、批判したい方はスルーして下さい。 単刀直入に言うとタイトル通りです。 心臓のザワつきがとまりません。 原因ははっきり分かっています。 (ここから経緯を書いています。いじめなど、暗い話なので嫌な場合はこの質問をスルーして下さい。↓) 学生時代時代いじめられていました。からかわれてバカにされていました。 本当は私も一般の人が送るような普通の学生時代を送りたかった…。 人の目を気にして、ビクビクしながら、いじめる人が近くにいないか確認しながらの生活。外へのお出かけでも帽子やマスクをして、知っている人に会わないか心配する日々。外食などじっと座っているのも苦痛。後ろの席に人がいるのも苦痛でした。恥ずかながら10年たった今もなんです…。 また、親友と言ってくれていた、友達だったはずの子も、寝返ってしまいました…そんなの関係なく友達だよ!って言ってもらった経験がないので、正直人間不信です。 話は進みますが、 社会人になり、パートとして働き始めました。悲惨な時期はあったけど、自分は人をバカにしたりいじめたりしない、また、いじめられていたからといって、それにとりつかれて暗くならないように…と、とにかく仕事をこなしていこう!とやっています。他人からは初めて、人として認めてもらえるような言葉もいただきました。 いじめられていた環境を抜け出し、安心安全の生活。私にとっては当たり前じゃない。ありがたく感じ…生活していこう。そう思っていました。あの時の心臓の痛みもなくなり、ホッとしていました。 しかし、また心臓がザワつき緊張を感じ始めました。違う部署ですが、かつて私をいじめていた一員の人が、入ってきました…。 最初は名前を見た瞬間、頭が真っ白になって心臓はバクバク、足はガクガクになりました。 また話は変わりますが、その日から心臓のザワつきがとまりません。 私のことを話されて、あのときみたいに、今まで仲良かった人に避けられたら、バカにされたら、からかわれたら… その不安が一気におしよせてとれないんです。 何度も、気にしない、仕事なんだからなど、自分に言い聞かせているのに。もう世間一般でいう大人、30も近いんだよ!?と言い聞かせてるのに…。収まらないんです…。休日も出かけて楽しいことをしているのに。忘れたいのに。 どうしたらいいのかと、模索中です。 もう気持ちではどうにもならないので、 マラソンをするとか、何かをするとか、気が紛れることをした方がいいのでしょうか。 もう何日もザワつきが痛いので、ひどい場合は仕事を辞めないといけないのかな…と悩んでいます。今の職場は私に合っていて、ずっと働けたらいいなと思っていたのですが…あのときまでは。

  • 心臓が痛い 原因分からず…

    夫の症状について質問します。 心臓が痛いらしく、今まで何度か医者に行きましたが 原因がわかりません。 もともと、会社の健康診断で、心臓部が経過観察と2年連続で出て その後、医者に行ったら、心雑音がするといわれ ここには専門的な機械がないからと、もっと大きい病院で見てもらいました。 そちらでも、原因は特定できず CTを受ければ何かわかるかも?と言われましたが 被ばくするとのことで断ったようです。 最初は、肺じゃないかと思っていました。 やせ形なので、気胸を疑いましたが医者には違うといわれたそうです。 当時、結核も流行っていたので診てもらいましたが それも違うそうで… 一体なんで、痛むのかわかりません。 夫は、たばこ、お酒やらない人です 痩せがたで身長178で57キロしかありません。 体は、私から見れば弱いと感じることがあります。 朝ご飯もパン1枚だったり、夕飯を食べた後にお菓子を食べてることもあります。 どうしたらいいんでしょうか? CT受けるしかないでしょうか CT受けてもまた、原因がわからないって言われたら…と思うと 受け損だなぁって気もするんですよね

  • 東があって西がないもの、西があって東がないもの・・・

    「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。 逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。 そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。 言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。 (因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!) 或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。 では、宜しくお願いします。

  • 心臓外科で働いています。

    心臓外科で働いています。 胸心術後(CABG ITA採取)の患者さんにレントゲン上胸水が認められました。 ITA採取後は胸水が貯留することはわかります。 胸腔ドレ-ンが挿入されていますが、排液量の正常値がわかりません。 健常人の一日の胸水の排液量とITA採取後の患者さんの排液量、わかる方教えて下さい。

  • 心臓外科医について

     あの、素朴な疑問なのですが、手術中(6時間以上位)医師は、トイレに行ったり又食事をしたりするのでしょうか。  冠動脈バイパス手術を人工心肺無しで行う事が出来る医師は、かなり腕が良いのでしょうか。  それと小児(6歳ぐらい)を輸血無しで心臓の手術を行うのは、かなり凄いことなのでしょうか。  後、西日本で心臓外科で腕のある先生をご存知であれば教えて下さい。

  • 東と西

    英語でイーストとウェストがこんがらがってなかなか覚えることが出来ません。 何かイメージやゴロで覚えられる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 関係ないですけどイースト菌はこのイーストから来ているのでしょうか・・・。