• ベストアンサー

東の榊原、西の?(心臓外科医)

こんにちは。 やや古く、そして専門?の質問になるのですが 和田心臓移植があった時期に、おそらく日本では この人が最初に心臓移植をやるだろうと 言われていた人が2人いたといいます。 東の榊原亨か仟の誰かが、そして西は 阪大の誰だったか、これも有名な心臓外科医が 行うだろうとのことでした。 この阪大の心臓外科医が思出だせないのです。 どなたかご存知のかた教えてください。 たしか難しい苗字だったような、、、

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

曲直部寿夫教授ことでしょうか

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/nenkan/nenkan2000/nenkan02/07.htm
ToshiJP
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。 ズバリこの先生です! 「曲」という文字が含まれていたような気もしたし 循環器病センターの方ということで間違いありません。 すっきりしました! 日本の心臓移植が再開する前に亡くなられていたとは、、、残念ですね。