• 締切済み

会社のイントラネット(ノーツ)に画像のデータベースは、構築できるのですか?

nushi2の回答

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

だれも書き込みが無いようなので・・・。 最近ノーツを使っていないのですが、nagaharuさんはどのようなデータベースを構築したいのでしょうか。 単純に画像を管理したいだけであれば、ワードやエクセルの文書を保存すると同様にDBフォルダーを作成して、その中にカテゴリー(索引)別に順次登録しておけば良いかと思いますが・・・。 なお、DBフォルダーへのアクセス可能者は簡単に設定できます。 適正な回答じゃなくてすみません。

nagaharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 データベース化は、ファイルメーカーで やる事にきめました。 また、イントラネットの情報は、新規開発商品のみ 特化して載せる事にして、データベースとは、 分ける事にしました。

関連するQ&A

  • CDジャケットや商品の画像を社内イントラネットに貼っても著作権等の問題

    CDジャケットや商品の画像を社内イントラネットに貼っても著作権等の問題はないですか? 社内イントラですので限られた範囲の人しか閲覧できず、宣伝や利益目的ではないのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • IEからノーツメールの連携について(IEから雛形メールを呼び出したい)

    IEでイントラネットを構築して使用てましたが、会社で組織変更があり、 従来からノーツを使用していた部署にあわせてノーツを使用する事になりました。 メールなどはノーツへ移行しましたが、イントラネット環境は規模もあり、 同様の環境をノーツで作成するのが困難(時間・費用など)なため、 IEはそのまま使う事になりました。 しかし、ノーツのスキルを持った人がいないため試行錯誤しており、 IEとノーツの連携で壁にぶち当たっております。 やりたい事は次の部分です。 <従来> ・IEからOutlookを呼び出していた部分があります。  Outlookでメールの雛形(msg 形式で保存した、宛先・本文などが設定済のもの)を作成しておき、  IEからその雛形にリンクしていました。  Outlookでは新規作成メールとして開くため、質問者が簡単にメールで問い合わせできる仕組みです。  送信者も質問者になります。 <ノーツで> ・同様にIEから雛形メールを呼び出したいのです。 -------------------------------------------------------------- まず、IE(HTML)の "malto" で文字列として設定したところ、 ノーツに文字数制限があるようで文字列の途中までしか表示できませんでした。 次に、誰もがアクセスできるメールデータベースが作成できれば そこにステーショナリーを作成する事で実現できると考えましたが、 「誰もがアクセスできるメールデータベース」の作成がまずいようで壁にぶち当っております。 現状は次のとおりです。  △:メールデータベースを作成し、ステーショナリーを用意した。    (作成方法が正しいかは不明)  ○:IEでステーショナリーのNotesURLをリンクさせ、ステーショナリーの呼び出しはできる。  ×:メールデータベースの作成者以外が操作すると、    呼び出したステーショナリーに送信ボタンが無く、返信ボタンで返信メールにするしかない。  ×:送信者がメールデータベース作成者になってしまう。(送信者本人にしたい) -------------------------------------------------------------- 長文となり申し訳ございません。 メールデータベースの改善点、あるいは、代替案があれば教えてください。

  • イントラネットのデータ(長くてすいません)

    大変初歩的な質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 会社のパソコンはイントラネットで、みんながそれぞれ使用するもの(ファイル)を使っております。 元の書式があって、それぞれがそれをコピーして、自分の物として入力したりしています。 (誰かが直せばみんなが使用できるように、共通で使用し たりみたりできる、ということです。) あろうことに私はその中の一つを、上書きしてしまいました。新しく入力するために、それまで使っていたものをコピーして使おうとしたのですが、勘違いして、それまで使っていたものに新しく入力してしまい、そのまま上書き保存してしまったのです。もちろんごみ箱にあろうはずもなく。  イントラネットの場合、(というかうちの会社の場合?)データはFDなどに保管はしませんよね? だから大元というか、データを管理している部署とかで、定期的にバックアップなどしているのかなあとおもったのですが…そのあたりの事を知りたくて…。 過去の質問を見たら、それらしきような事が書いてある部分があったように思えるのですが・・・。 イントラの場合、万一の時に備えて、定期的にデータの中身をとってあるものですか?そしてそれは申請すればみられるものですか? もうほんとに慌てて。頼まれたものなんで余計です。

  • 携帯で閲覧出来るデータベースを構築したいのですが・・・

     はじめまして。  携帯で検索・閲覧出来るデータベースを構築したいと思うのですが、 何を用意して、どのようにすれば良いのかわかりません。 イメージとしては、自社の沢山の商品の中から「ジャンル」や「価格帯」で検索したり、フリーワードで検索すると、詳細商品ページへのリンクを一覧表示してくれる感じです。 詳細商品ページでは簡単な口コミ掲示板を設置したいのですが、これはCGIになるのでしょうか?欲を言えば各お客様に評価点を入力して頂き、平均点を出し見せていきたいのですが、このような機能も作れるものなのでしょうか? 実現方法やツールなどを教えて頂けると嬉しいです。  データベースやCGIなど超初心者で、質問内容も分かりやすく書けず、申し訳ありません。何から勉強して手をつければ良いかも分からない状況で大変困っており、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデータベース

    突然の書き込み失礼いたします。 この度は、データベースに関しましてご質問させて頂きました。 私、現在WEB作成(デザインとコーディング)を仕事としております。 現在は、デザイン中心で、システム的なことに関しては殆どかかわる事無く全く未知な領域でした。 ですがWEBを作成する中で、データベースと連携させたWEBサイト作成を行えればと思い調べては見ましたが、全くどこから行えば良いか検討も付かず困り果てています。 特にショッピングサイトを作成したく考えております。 商品情報をデータベース化し、それらをweb上に反映させ表示させる。 上記のようなことを行いたいと考えております。 これらの仕組みを構築するには、どの様な方法をとればよいでしょうか。また、初心者がはじめられるような参考書等御座いましたらお教えいただきたく書き込みさせ頂きました。 大変、長く一方的になりましたがお教えいただけましたら幸いで御座います。 よろしくお願いいたします。

  • イントラネットを携帯電話から見えるようにしたい

    現在職場でイントラネットを用いているものです。 私の職場ではグループウェアが未だに導入されておらずイントラネット上に各部署のHPのリンクとメールアドレスのデータベース、提出書類のフォーマットのリンクがはってありまして、それを用いて仕事をしています。 仕事用の共有ファイルや公開スケジュール帳などが存在せず、業務の引継ぎ、連絡事項を伝えたりするのに非常に苦労をしています。グループウェアなどの導入を提案したいと考えているのですが、自分自身PCについてあまり詳しくないので質問をしたいと思います。 私が行いたいこと (1)現在のイントラネットをdesknetsなみの機能をもったようにしたい。http://www.desknets.com/enterprise/index.html (2)されにそれを携帯電話などを用いて外出先で参照できるようにしたい (3)参照する情報が顧客情報になるのでセキュリティをしっかりとしたい 市販のグループウェアのHPを見ますとどれも簡単にできるように書いてありますが、サーバーを購入してソフトを入れるだけでよろしいのでしょうか? 携帯電話などで接続する場合、ユーザーの制限をかける必要があると思いますがVPNの構築などをする必要があるのでしょうか?ネットワークの入門書ではVPNとはとか企業ポータルとは?といった説明は書いてありますが具体的に何をすれば良いのかいまいちはっきりと見えてきません。その点を教えていただけませんでしょうか? 参考書などもありましたら教えてください。

  • WEBデータベースについて

    PHP、MySQL等でデータベースの構築を考えています。検索条件で絞り込んだレコードに記載してあるURLやPDFファイル名から、画像・データ等が記載されているWEBページやPDFファイルを示すようなことはできるでしょうか。j

  • ウェブ、データベースに関して教えてください。

    小さな会社をやっている者です。 会社のシステムの今後の方向性を考えるにあたり、 ウェブ、データベース関連で、基本的なことがわかりませんので、 ご指導いただけると幸いです。 現在、会社で商品の情報のデータ一覧を作っています。 それをデータベース化するか何かをして、 その情報を自社のホームページ上で公開したいと思っております。 データベースを作成してから、ホームページ上でその情報を検索、閲覧するための、 簡単な流れ、やり方を教えていただけないでしょうか。 ホームページ上での、データに対して行いたい操作は、 商品情報の検索、商品情報の表示です。 現在の状況としては以下です。 ○現在独自のホームページはあります。 ○ホームページのサーバーはロリポップのレンタルサーバーです。 ○自社に一台サーバー専用機があります。(現在はファイルサーバー) ○現在の商品情報はエクセルに打ち込んでいます。 ○現在の自社にあるデータベースのソフトはアクセスだけです。 ○データ量は2,000~3,000件、将来的には一万件を越えると思います。 ○商品の情報は頻繁に更新されます。

  • Webサイトのデータベース

    Webサイトで、商品を検索するデータベースを設置したいと考えています。 選択肢は3種類ぐらい、データは数百件。画像と説明文を表示させたいと考えています。 CGI/Perlの勉強をしようと思いましたが、挫折しました。 有償のもので、もちろん構いませんので、素人でもあつかえる、Webサイト上のデータベースを作成することができるソフトがあれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • カタログコピーが著作権の侵害になりますか?

    メーカーに勤めています。 他社製品のカタログ(一般的な販促資料)をスキャナでPDF化したものを、自社のイントラネット内のサーバに格納しデータベースを構築したとします。 このデータベースは自部署内の社員の誰もがアクセスでき、簡単に所望の他社製品カタログを閲覧することができるとすると、これは著作権の侵害に為りうるでしょうか。