-PR-

太陽熱温水器サンファミリーと電気温水器の接続について

太陽熱温水器の種類で、サンファミリーという機種を使用して、現在ガス給湯器と接続し、使用しておりますが、諸事情により電気温...

yu-yake さんからの 回答

• 2005-06-21 19:16:49
  • 回答No.4
yu-yake レベル12

こういう接続を実際にしてきましたが未だ問題はありません

減圧弁にしろパッキンにしろ太陽熱温水器からの出湯温度は範囲内です

全メーカーに確認したわけではないので、中には、給水側に高温のお湯を流してはいけない製品があるかもしれません。
申し訳ありませんが私は知りません、だめな機種がありましたら教えてほしい^^;

メーカーはどこでもいいと思うんですけど、マイコンタイプの場合、過去の温度を計算して翌日の湯量を決定するので晴れが続いた後の曇りの日の翌日は湯量が減ります
この点でメーカーが推奨しないと言うことはありますが冬はあまり問題ありません
気に入らなければマイコンレスタイプにしましょう、湯温が安定します

当社ではほとんどマイコンタイプをお薦めしてます
夏は温度を下げ、冬は温度を上げられるので少しでも節約できますからね

あ、shouta999さんの場合は高圧力型の太陽熱が付いてるようなので電気温水器も高圧力型がいいですよ(参考までに三菱のですがラインアップ表をクリック・・・)
容量は家族構成によります、施工者とご相談下さい

年間1~2万円くらい節約できるんじゃないですかね
あとのURL(太陽熱の型は違いますが)は接続経路と電気料金のデータです
お礼コメント
shouta999

お礼率 75% (6/8)

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。大変参考になりました。この夏はこのまま太陽熱の恩恵にあずかり、次の秋~冬にかけて、このご意見を参考にぜひ電化住宅を考えていきたいと思っております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-09 20:49:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-