-PR-

太陽熱温水器サンファミリーと電気温水器の接続について

太陽熱温水器の種類で、サンファミリーという機種を使用して、現在ガス給湯器と接続し、使用しておりますが、諸事情により電気温...

yu-yake さんからの 回答

  • 2005-06-19 19:28:47
  • 回答No.2
yu-yake レベル12

ベストアンサー率 40% (165/409)

オート機能(自動お湯張り)のないタイプの電気温水器なら接続できます
メーカーはどこも差がありません

サンファミリー(型式がないので詳しくはわかりませんが)に減圧弁(これは0.3MPだと思う)が付いているのであれば直圧式太陽熱温水器だと思います
サンファミリーから出たお湯を再度減圧弁(約0.1MP)を通し、電気温水器の給水口につなげばいいだけです


補足:なぜオート機能付だとだめなのか
適温でのお湯張りが出来ないからです
夏なんか水がどこからも入ってこないでしょ
どうしても自動が欲しいならオートストップ付の蛇口に取替るかですね

電気温水器の給水ですが循環するわけでなく使った分だけ補給する仕組みです
太陽熱温水器から入って来た時、下部で多少の対流が起こるだけですので大丈夫
夏はかなりの電気代が節約できます


>初期費用が高く、まだまだ利用しなければならず

これは太陽熱ですよね?
ガス給湯器だったら必要ありません、使えば使うだけ損しますから
補足コメント
shouta999

お礼率 75% (6/8)

ご回答ありがとうございました。今は、まだガス給湯器を使用しており、これを電気温水器に変更することをかんがえております。別な回答では電気温水器の給水口に熱に弱いものがあり、それに高温のお湯を入れると水漏れの心配があるとのことですが、これらに耐久性のある機種はどのようなものがあるかご存知であれば教えてください。勝手なご質問ですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-06-20 21:53:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ