-PR-

太陽熱温水器サンファミリーと電気温水器の接続について

太陽熱温水器の種類で、サンファミリーという機種を使用して、現在ガス給湯器と接続し、使用しておりますが、諸事情により電気温...

3612masa さんからの 回答

  • 2005-06-18 14:35:09
  • 回答No.1
3612masa レベル13

ベストアンサー率 48% (742/1533)

こんにちは 

・この組合せは、お勧め出来ないと思います。

・電気温水器は貯湯式と言い、原理は、お湯と水との温度差が20℃以上あるとき、比重の違いからお湯と水の境目に混合層が出来て交じり合うことなく分離しているものです。

・日中の給湯時は、上部層(お湯)から排出され、下部層(水)に給水され、深夜にヒーターでタンク全体が加熱されます。

・これに、太陽熱温水器で温められたお湯(水)を下から給水し循環させると、この混合層が破壊され、ぬるいお湯が屋根パネルにも循環しますので、トータルとして非常に熱効率の悪いものとなると思います。

・太陽熱温水器は、瞬間式湯沸し機器に接続し、台所給湯用などに独立系統として使用すべきかと思います。

・下記参考URLに、電気温水器の原理を記載します
お礼コメント
shouta999

お礼率 75% (6/8)

大変丁寧なご回答ありがとうございました。他の方からも回答を頂いているので、それを見ながらいろいろと検討してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-20 21:51:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ