• 締切済み

膠原病

sisobeの回答

• sisobe
回答No.1

膠原病は厚生省の難病指定になっていますから、こちらの手続きをされたらいかがでしょうか。医療費は公費負担となります。  身体障害および介護保険に関してですが身体障害はその程度により認定は受けられます。介護保険に関してですが65歳未満の2号被保険者の場合、原則として初老期痴呆または脳血管障害など加齢によるものでなければ対象になりません。したがって一般的には65歳未満の場合は介護保険の対象外となります。  詳しくは難病指定に関しては保健所、身体障害および介護保険に関しては市役所でお尋ねください。