• 締切済み

膠原病

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 膠原病は厚生省の難病指定になっていますから、こちらの手続きをされたらいかがでしょうか。医療費は公費負担となります。  身体障害および介護保険に関してですが身体障害はその程度により認定は受けられます。介護保険に関してですが65歳未満の2号被保険者の場合、原則として初老期痴呆または脳血管障害など加齢によるものでなければ対象になりません。したがって一般的には65歳未満の場合は介護保険の対象外となります。  詳しくは難病指定に関しては保健所、身体障害および介護保険に関しては市役所でお尋ねください。

関連するQ&A

  • 膠原病でも医療保険に入れる?

    30歳の主婦です。 10代の頃から膠原病で通院し治療を続けてきました。現在の病状は安定していることから、「特定疾患患者」扱いから「特定疾患登録者」に移行されました。ということは、医療費補助がまったくなくなり実費で経過観察のための通院をしています。年齢も増してきて、膠原病以外の病気になったときの補償が何もないと不安なことから、今さらですが医療保険に加入を考えています。無理なら個人年金で積み立てることも考えています。ご意見があったら教えてください。

  • 膠原病でも保険に加入できるのでしょうか?

    私は33歳女性会社員です。18歳の時に膠原病(全身性エリテマトーデス)を発症し、1ヶ月ほど入院しました。退院後も半年ほどはステロイド剤を飲んでいましたが、その後は現在まで入院したことありませんし、ステロイド剤も飲んでいません。20歳の時から健康な人と同じ様に就業もしています。 このような感じでずっと病気が落ち着いた状態にあったのですが、昨年秋に状態が少し悪くなり、やはり自分は膠原病であるということを強く認識せざるをえない思いになりました。 そこで、生命保険などもっとちゃんと見直さなければならないと思い調べているのですが、保険の規約など見ると、特定疾患などがある人は加入できないとされていますが、私のような場合も加入できないのでしょうか? 膠原病ではありますが、15年間入院もなく、薬も飲んでいません。就業もしていますし、健康な人とほぼ変わらない生活をしています。 質問内容が長くなってしまいましたが、生命保険に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 特定疾患に入らないのでしょうか?膠原病

    母が膠原病の中?の結節性多発動脈炎と診断されました。先生からはこの病気は特定疾患にはいるが母の場合まだ軽いから医療費免除のはならないと言いました。病名はこの病名なのにだめなのでしょうか?やはりいくつかの条件があって?進行度によって同じ病名でも特定疾患として認められないのでしょうか? 調べてはみたのですが・・いまいち?よくわかりません^^; 難病支援センターや県の相談室にもかける予定ですのでそういうご返答は大丈夫です^^もし、お詳しい方やお分かりになる方いましたら参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • どちらの訪問看護?

    特定疾患(難病)患者の身内です。最近患者になったので新米介護者です。 そこでお教えいただきたいのは・・・ 介護保険の訪問介護と特定疾患の医療保険の訪問看護の違いです。 包括センターと保健所と裏で連絡を取り合ってくださっているようですが各々こちらへ言ってくる事が違いとまどっています。 たとえば「それは医療保険の訪問看護で・・・」とか「いやいや それは介護保険の訪問看護で・・。」とか「こちらでやると介護がでてくると患者が損をするとか・・」意味がさっぱりわかりません。 連絡があるたびに一句残らずメモし復唱するのですが翌日には話が全く変わってしまったことも度々ありました。 上記の違いはどう違うのですか? 余り数が少ない難病のせいでしょうか? 一生懸命動いてくださるのは感謝しているのですが右往左往して患者の介護に専念できずにいます。知り合いにヘルパーさんも数人いるのですが聞いても専門外なのか明確な答えがわかりません。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膠原病です。入れる保険はないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 私はこれまで二つ保険に入っていました。 一つは簡保です。掛け金は安くていいのですが、 入院保証は10日以上じゃないと出ないし、 おまけに掛け捨て・・・ もう一つは、1日からの入院でも 保証はつくのですが、掛け金は高額でした。 後者の保険が満金になったので、一度解約し、 もう少し低額でサービスの良い、新しい保険を 探していた矢先のことです。 「膠原病」と診断されてしまいました。 過去の質問に膠原病の疑いのあった方が、 検査で膠原病ではないと診断されたにもかかわらず 保険に加入できなかったというものがありました。 やはり、膠原病だと保険に加入はできないのでしょうか? 多少掛け金は高くても、入れる保険を探しているのですが・・ 現在の簡保だけでは不安を感じています。 急いでいませんので、回答いただけると嬉しいです。

  • 膠原病予備軍・・。入れる保険はあるのでしょうか?

    先日健康診断で検査の結果、血液検査の抗核抗体という値が基準値以上で、「膠原病の可能性が・・」と言われ再検査しました。 細かく検査したのですが、膠原病の中でもどの種類なのか特定できず、現段階では膠原病予備軍としかいえないそうです。 現状特に目立った症状はないのですが、このような状況でも保険に入るのは難しいのでしょうか? そして、やはり普通の人に比べて掛け金等も高くなってしますのでしょうか?(ちなみに私は27歳、女性、会社員です) 膠原病についてもまだ無知なもので、 今後どのような症状が出てくるのかもよくわかりません。 膠原病に詳しい方、またそのような場合での保険の加入例を ご存知の方いましたら、是非アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 膠原病についてです。

    3ヶ月くらい前から、足と手の指先の第一関節が痛むので、かかりつけの内科へ行きました。血液検査の結果、リュウマチは陰性で、膠原病が陽性といわれました。3ヶ月後にまた血液検査をします。私の場合、膠原病の資質があるくらいで、関節痛のほうは、ヘバーデン結節ではないかと勝手に、いいほうへ解釈しているのですが、かかりつけは、専門が 呼吸器なので、膠原病専門医へ紹介状を書いてもらい、早々に受診すべきか、迷っています。54才で、更年期まっただなかでもあり、のぼせや、血液が逆流するような不快感もあり、関節痛も更年期障害の一端では?と思ったりもします。膠原病専門医へいくか、様子見でよいか迷っています。

  • 橋本病は、膠原病の一種ですか?

    以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。 「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」 と聞かれました。 間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?” と逆にとても驚きました。 自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか? すみません。調べてもわかりませんでした。 お解りになられる方、宜しくお願い致します。