• ベストアンサー

雇用促進住宅の入居理由

近々、雇用促進住宅の入居申し込みをしようと思っています。 ”就職地が移動”したためという理由ではなく、”住居困窮”ということでの 入居になるのですが、理由欄に、”住居困窮”の具体的な理由を書かなくてはならないのですが、 実際は実家に同居していて、そろそろ実家を出たいというのが理由なんです。 4LDKで7人が同居しています。うち介護老人が2人です。(私は母子家庭です)  理由として、”子供が大きくなって手狭”っていうのは通用するでしょうか? それと、 具体的にどんな理由ならば入居審査をパスできるんのでしょうか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 母子だったら公営の住宅の方がよいのでは? 移転就職が基本的に条件です。もちろん、例外もあるのですが・・・その判断は職安かしら雇用能力開発機構かな?どちらかになるはずですが・・・ そこで、例外の扱いを受けるよりも市営など、公営の住宅、母子アパートなどのほうが条件的によい気がしますが・・。 http://www.ens.ne.jp/~hellonet/life/house/sokushin/sokushin.html

marumaru2828
質問者

お礼

早速ありがとうございます!参考になりました。 実は、仕事の都合で夜遅くなることが多く、子供もまだ一人で家に置いておくのも不安なので実家に一番近い雇用促進住宅で考えていました。市営も探してみます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

空き状況によるとおもいますが、そのような理由では、恐らく入居できないと思います。 介護、等々の理由で入居が緩やかに入れると思われるのは、公営か母子アパートです。 あくまでも、雇用促進住宅は、引っ越してきて困ってるが第一優先の理由です

関連するQ&A

  • 雇用促進住宅に住みたい

    雇用促進住宅に住みたいです。 現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。 ●「貸与要件」 1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 ●「入居者資格」 1.単身もしくは家族を伴って入居される方 友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。 2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方 3.確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の5倍以上であることが必要です。 となっているんですが、 (1)自社ホームページで社員の募集をしていて、申し込み、就職した場合は雇用促進住宅に申し込めるんでしょうか? (2)職場から1時間30分くらいかかる場所の雇用促進住宅に入居の申し込みはできるのでしょうか? (3)申し込み用紙の入居理由は、それっぽいことを書いておけば大丈夫でしょうか? (4)雇用促進住宅に入居して、すぐ仕事をやめてもそのまま住んでいて大丈夫でしょうか? (5)派遣や臨時雇いでも入居できますか?

  • 雇用促進住宅への入居資格

    現在民営アパート入居しているものです。 主人と二人暮らしで、子供はいません。 去年まで共働きでしたが、今年からは私は専業主婦になり、 それに伴い収入も半減してしまいまい、家賃もさることながら、 近隣住民の騒音に悩まされ、市営住宅や県営住宅へ申し込みを しようとしていますが、友人から雇用促進住宅を勧められたのですが、 夫は公務員ですが、決して収入が多くはありません。 入居の資格もHPで調べましたが、 ●「貸与要件」 1. 公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2. 転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3. その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 1.2は要件に満たないので、3として申し込みできるのでしょうか? ハローワークへ問い合わせに行く前に、お分かりの方がいましたらと 思いまして質問いたします。 よろしくお願いします。

  • 雇用促進住宅又は市営住宅に入居したい

    現在住んでいる家が親戚の1戸立て持家なのですが、 親戚による借金滞納の為、不動産売却が決定しました。 いつ頃退去を求められるのか現時点では不明なのですが、 すぐ退去出来るよう新居を探しています。 このような状況で住居を失った場合、 雇用促進住宅又は市営住宅へは優先的に入居出来るでしょうか? 突然の退去決定のうえ、現在私の所得のみで生活している 状況です。金銭的に困窮しています。 家族構成は父(56歳:アルバイト)、私(25歳:昨年収入276万)、 弟(4月より新卒で就職)の3人。 私名義で入居申請を考えています。 今回、唯一身近にいた親戚の不動産売却により、 保証人に出来る親族がいなくなりました。 雇用促進住宅の条件には ●確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上で あることが必要です。 とありましたが、親族以外の保証人は不可なのでしょうか? 友人、知人に保証人を頼む訳にもいかないので、 保証人協会を利用して申請しかないと考えています。 また雇用促進住宅or市営住宅へ入居までの経験談や 申請時気をつけること等ありましたらお聞きしたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 雇用促進住宅 入居希望(長文です)

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 結婚(今年初め)を機に 主人の親と同居をしていました。 義母が所長を勤める会社で 事務員としても働いていました。 主人も 同じ会社です。 義父母との関係も初めから良くなく 少し前に飛び出してしまいました。 離婚の話にもなりましたが、原因が義父母との関係という事で 主人とは別れる気持ちも無く、現在は別居の状態です。 別居と同時に私は退職となり 現在ハローワークへ通い仕事を探しています。 主人とアパートに出て 2人で生活をする予定で 雇用促進住宅を 検討しています。 主人の収入が 多い為県営住宅への入居は無理そうでした。 事情があり 月の支払いが多く アパートでは家賃が高く生活が 厳しくなってしまうのが 一番の理由です。 現在 私は求職中で、主人の家(私の住民票がある場所です)は市内から離れている場所、 私が仕事が決まった場合 主人の家からでは通勤が若干大変な事、 再び同居は不可能な事 などで雇用促進住宅への入居は可能なのでしょうか? 細かい事情の説明が必要になるのでしょうか? 書類など面倒な事が多いようですが、同居から現在別居になっている 事情などの説明もしたほうがいいものか 考えてしまいまいました。 私の住む地域の 空きはあるようなので、申し込みをしたいのですが、 入居条件にぴったり当てはまるような 理由を話した方がいいのか ある程度事情も話すべきなのか?それは逆に マイナスなのか? 入居経験のある方など ご意見いただけると助かります。

  • 公団住宅の申込書にある住宅困窮の理由について

    はじめまして。市営住宅の申し込みを明日に控えどうしても助言いただきたいです。 申し込みの条件に「現に市内在住の事」「住宅困窮が明らかであること」 とあります。 まず今は隣の市に住んでいるため、数日前に住民票だけを申し込み予定の市営住宅の近くにある主人の実家に移しました。 去年の夏に主人が舅と喧嘩して、今の賃貸に引っ越すまでは同居していました。 今の家賃が給料と見合わないので市営にと思いましたが、どうせなら主人の実家の近くでということになりました。(舅の一人暮らしなのでなにかあったとき通えるように) 高家賃というのは住宅困窮の理由にはならないと書いてありました。 主人の実家は4LDKの持ち家です。 家族構成は私、主人、就学前の子供2人です。 同居だと住宅困窮ということにはなりませんか? 喧嘩して出たため、もう同居はしたくないのですが。 舅に住民票を移したことと、もし当選した場合住んでることにしてもらえるようにというのは了承済です。 皆さまでしたらこのような場合、住宅困窮の理由のところに何て書かれますか? わかりにくくてすみません(^^;) どんなことでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    賃貸マンションの入居審査について。 入居審査の際に借主と連帯保証人の審査がありますが、それ以外に同居人の審査もあるのでしょうか? 同居人が過去に家賃滞納歴があった場合(保証会社の利用は無し)、それを理由に入居審査で落とされる可能性はありますか? また、同居人に収入がなかった場合もそれを理由に落とされるという事はあるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 公営住宅等の入居条件について

    公営住宅や雇用促進住宅に入居を申し込む際の条件として同居親族の存在が挙げられています。これはどういった理由からでしょうか? 監督官庁に問い合わせても黙殺を決め込んだままです。このような措置は憲法第14条1項に抵触しないのでしょうか。どなたか納得のいく釈明をしていただきたいものです。

  • 子連れ入居審査

    現在夫が単身赴任のため別々に暮らしており、私と1歳の子供と2人暮らしをしていますが、ハウスダスト、カビのため2人とも咳がひどく近々越すことにしました。 私は仕事をしておりますので私名義で借りる予定です。 1LDKのいい物件を見つけどうしても入居したいのですが、子供がいると厳しくなるのでしょうか? ちなみに子供不可ではありません。 この状況で審査に通りやすくするためにはどのようにしたらいいですか?(保証人、名義人、など)あと、これはあくまでも最悪時の話ですが私が1人暮らしと言うことにして申し込みする際に、書類上や審査で既婚で子持ちと言うことはバレますか?

  • 入居審査に不安・・・教えてください

    今度、彼氏と同棲することになりました。だけど、入居審査があるとは・・・。入居審査って信販会社にかかるんですよね?結婚することもあり、2LDKでだいたい、7万以下のマンションに住もうと思っています。名義は彼氏にするつもりです。彼氏は6年社会人しています。彼氏の会社は一部上場企業です。保証人は彼氏の父親にお願いするつもりです。彼氏の父も一部上場企業です。しかし・・・、同居人の私を審査用紙に書いてしまったら、審査に通るか心配です。私は、現在はバイトですが多少の収入があるのですが、クレジット会社3社に何度か、延滞してしまったことがあるんです。多少のローンもあります。彼氏にはもちろんそんなことは言えません・・・。すごく不安です。審査で通らなかったらきっと原因はわたししかないですから・・・。長々とすいません。すごく不安です。意見ください。おねがいします。

  • 指定法人管理型都民住宅入居審査こんなに難しいの?

    今ピッタトハウスの物件40平米(月8万2千円管理費込)を借りている者です。1歳半の子供がいて、もう一人が出産予定日に近づいて、そして今の部屋だと狭いから、引越しを考えました。 2010年8月にピタットハウスの都民住宅(月12万5千円管理費込)を見に行着ました。入居促進の対象にるので、毎月4万円子育て支援をもらえるそうで、家賃が毎月8万5千円になります。とてもラッキーと思って、早く都の審査を通ってもらいたくて、必要な書類を揃って、担当者に書類を出しました。しかしながら1週間を経って、ピタットハウスに電話に聞いてみたら、最初の話と違って、都の審査をまだ出していないと聞きました。とても驚きました。店の方が勝手に店の審査を先にしても私たちに通知していませんでした。そして、当初の話と違って、主人が怒っていてスターツアメニティーの担当者にクレームをして、店長が慌てて店の審査を進んで、保証会社の審査にも一緒にやってくれました。(ちょうど祝日が入っていて都の審査を出せないから) しかし、保証会社に審査してもらう難点があります。都の子育て支援が毎月4万円くれるではなく、その家賃から引く形に家賃自体が8万円に下がるとなるわけですが、保証会社は12万円台の家賃に審査していて、もちろん低所得の私たちに不利になっています。 そして、翌日に保証会社の審査が落ちったとピタットハウスの担当者から連絡を受けました。 同じ8万円台の物件なのに入居できないなんてありえませんか? ピッタトハウスの対応が大丈夫でしょうか?(色々都民住宅についてをききましたが、分からない顔をして、こんな担当者に頼んだのもうちの方の運が悪かったでしょうか?) ピタットハウスの者が適当でやっているでしょうか? 指定法人の都民住宅が民間の審査と同じく扱って、そして入居促進の制度が低所得の世帯のためあるのに、保証会社の審査が12万円台の審査をしてとても不公平と思いませんか?そして、そこの店長さんに話し合ったら、入居促進の制度が家賃に最初から4万円を引くことに知らなかったようです。こんなのも知らなくて、指定法人都民住宅を管理しているのですか? 2011年2月にそこの物件がまだ空いているため、諦めずもう一回試してみようと思って、主人の新しい確定申告のコピーを出していました(以前より倍の年収がある。年収700万所得140万)そして私もパートしていて、毎月8-10万の収入があって、大丈夫かなーと思ったが、1ヶ月も経って店の審査がだめと言われました。理由が教えないと言われて、とても悔しいです。消費者の私たちは知る権利がないでしょうか? 誰か教えてくれませんか?