• ベストアンサー

留学エージェントを使わない語学留学

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。 手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.1

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね?? 私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。 充実した夏休み短期留学をしてくださいね!

jasmine-xian
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • tya_suke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

留学エージャントは本当にピンキリあると思うので、気をつけて探してほしいと思います。   私は今オーストラリアの大学に行っているのですが、最初は不安だったので1ヶ月語の語学、1ヶ月のホームステイにしました。 それなら、例えボッタクられてもそこまで損をしないと思ったからです。 ネットではわからない情報は現地にあるので、現地についてから、語学学校、大学探しをするのが一番だと思います。そして自分で自分の事を英語でするのが、英語上達の一番の近道だと思います。 現地のエージェントによっては、そのエージェントを通して、学校に申し込むと授業料を割り引きしてくれる所もあるので、それを使わない手はないと思います。 オーストラリアの専門学校(TAFE)は 自分で直接申し込むのよりも 大体10%くらいは割引してくれますよ。短大なんかも交渉次第では5%~10%割引してくれます。 英語の語学学校に関しては、引いてくれる所で、期間限定などで、15%~30%ほど割引してくれる 現地エージェントもあります。 エージェントに何件も行って、カケヒキしてみてはどうでしょうか?

jasmine-xian
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました! 回答をいただき、感謝しています。申し訳ありませんが、回答順にポイントをつけさせていただきます。 またよろしくお願いします。

  • yohsan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は現在アメリカの大学に留学しています。語学留学ではありませんが、受入れ先を自分でメールで探しました。私も最初は、代理店のようなところに一度行ってみようかと思いましたが、やめました。 私の大学には、エクステンションといって、ESLや一般教養を学べるところがあります(大抵の大学にあると思います)。そういったところと直接やりとりをすれば問題ないのではないでしょうか?大抵の大学のそういった部門は親切に対応してくれると思います。ちなみにトラブルだらけ、とはどういったトラブルを想定されていますか?私の大学のエクステンションには、日本の大学からの留学生が昨年の夏休みに沢山いたようです。ある意味、日本の駅前留学とかわりないかも知れません。 今年の夏休みだと、ビザの手続き等で間に合うかどうかは私には分かりませんが。最終的には、お金をかけて安心感を買うか(価値があるかはわかりません)、労力をかけるか、の選択だと思います。空港からの交通手段の確保や宿泊先の手配等、自分でやるのも結構楽しいですよ。

jasmine-xian
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 留学エージェントが決まらない

    カナダのバンクーバーへ留学希望です。 色々なサイトでエージェントを探していますが、 同じエージェントでも良い評判もあれば悪い評判もあり、正直結局どこがいいのかわかりません。 または私は語学学校に申し込む方法で留学を考えています。 おすすめのエージェント、 または語学学校に申し込む方法 どちらがいいのでしょうか、、、

  • 留学エージェント

    留学手続きなどを代行するエージェントを起業するには、どういった資格、手続きが必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学エージェント

    来年の春か秋頃に、アイルランドに半年間語学留学をしようと思っています。 語学力がないので、自分で手続きは難しいと思い、留学エージェントを使おうと思っています。 今ラストリゾートに契約をしているのですが、その会社に疑問があるため解約をしようと思っています。 そこで、ラストリゾート以外に何処かいいエージェントがありましたら、教えてください。アイルランドに限らず、ここは良かった。というところでもいいです。 よろしくお願いします。

  • AICという留学エージェント

    オーストラリアへの留学を考えています。 自分の欲しい資格を優先して、語学学校を探し、 ここにしよう、と思える学校を見つけることができました。 私としてはエージェントを通さず、語学学校に直接申し込みたいのですが、 お母さんが「個人でやるのは心配だから留学エージェントを通して欲しい。何かトラブルに巻き込まれた時に、責任を取れるサポーターが欲しい。」と言います。 そこで行きたい語学学校と提携してて、費用の安い「AIC(Australia Information Center)という留学エージェントを見つけました。 エージェントを通すならAICかな、と思っています。 しかしこのAICというエージェントの口コミがあまり見つからず困っています。 もし何かこのAICというエージェントについて、知ってる方いましたら、どんな情報でもいいので教えて頂けませんか?

  • 留学エージェントの選び方

    経験者の方、是非教えてください。 来年から1年間、オーストラリアに語学研修に行きたいと考えています。 留学は初めて経験ですので、留学エージェントを通して手続きを行おうと思っているのですが、エージェントも数多くあり、どこにお願いしたらいいのかわかりません。 何をボイントに選べばいいのでしょうか。 また、私は地方在住で首都圏のようにたくさんの相談窓口があるわけでもありません。 やはり直接カウンセリング受けれる条件のエージェントを選ぶべきか、または電話等でのカウンセリングだけの首都圏にしか窓口のないエージェントも選択肢に入れたほうがいいのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 留学エージェントについてです

    現在、大学留学を目標に通信制高校に通っている高校生です。 大学留学を目標にはしておりますが、留学はもちろん、海外にすら行った事がありません。 そこで、1ヶ月程の短期留学、所謂、語学留学を考えています。 とりあえず、何件かの留学エージェントに資料請求をしてみました。 色々と目を通したところ、私自身の希望都市やプログラム、コース情報などから概算お見積書を出してくださったことなどからラ○トリ○ートさんに決めようかと思っています。 ですが、私の家は東日本大震災で被災家庭になっており、あまり裕福な家ではありません。 そのため、通信制高校に通いながらバイトをしております。 ですが、ラ○トリ○ートさんからのお電話などで、申し込むように急かしてくると言いますか、すごく自分のペースに合わせてくれないと言いますか、少し不安を感じています。 留学エージェントを通しての留学経験者様や留学エージェントに詳しい方や留学エージェントの評判情報などをお願いします! どこの留学エージェントを通しての留学がよろしいのでしょうか?

  • 留学エージェントについて

    初めて質問させていただきます。 来年から、一年間カナダへ語学留学をしようと考えています。 そこで、どのエージェントがいいのか教えていただきたいです。 自力でも調べたのですが、具体的な口コミが見れず、またエージェント選びでの失敗が多いと聞き、とても不安になりました。 もし、留学を経験された方がいらっしゃれば教えていただきたいです>_< よろしくお願いします。

  • メルボルンの留学エージェント

    メルボルンの専門学校を探していますが、どこのエージェントにするか迷っています。日本にあるエージェントは高いし、悪い評判ばかり聞くので無料で手続きをしてもらえる現地のエージェントにしようと思っています。日本から申し込むのでインターネットで申し込みできるところを探していますが、現地での評判など教えていただきたいです。 メルボルンにある留学エージェントで実際にそこで申し込んだり相談したエージェントでオススメできることころを教えてください。 まだどんな専門にするかも決めかねています。専門学校留学にあたってアドバイスなどあればよろしく願いします。

  • 留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

    留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 留学エージェントについて

    今年の夏休みに短期留学を考えています。 ネットでいろいろ調べた所、自分で手配した方が安く済むみたいなのですが、 初めての試みなので、エージェントを通した方が確実なのではと思っています。 エージェンとはラストリゾートをちょっと考えていますが、 評判はよくないみたいで・・・ 希望の国はハワイ・オーストラリアで、2~3週間の留学です。 また高校生なので、高校生でも受けられる学校をと思っています。 アドバイスをいただきたいので、回答お願いいたします。