• ベストアンサー

(国、県、市議会)議員立候補者の職歴について

議員立候補者の職歴についての質問です。議員立候補者の職歴をみると、よく「誰々議員秘書」というのが多いと思うんですが、やっぱり議員の秘書をしてると有利なのでしょうか? また、元警察官で立候補する人たちがいないように思うんですが、ただの偶然ですか?それとも何かできない理由でもあるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

>>やっぱり議員の秘書をしてると有利なのでしょうか?<< 秘書をすると有利、と言うよりは、議員(政治家)になりたい人がまず秘書からスタートする例が多かったので必然的に多くなっているわけで、オヤジさん(秘書として仕えた議員)から応援演説や後援者の紹介といった支援が得られる、あるいは「あの先生の秘書ならちゃんとしている」と地元有権者に思ってもらえるメリットはあるでしょうが、だから当選すると言うほどの決め手ではないでしょう。 なお、警察官出身の国会議員という人も当然います(有名所では、今は引退した後藤田正晴元副総理とか、現役では亀井静香元政調会長=いずれも自民など)。これら警察官・警察官僚は、在職中政治活動が厳しく禁止されているので、政治の世界にかかわる機会も少なく、従って数は少ないのですが、政治家の側から見込まれて立候補を促される、という形で政界に出てくる場合が多いようです。

brisbane56
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどーと、いった感じです。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

警察官にかぎらず、官僚以外の公務員で選挙に出る人は少ないです。 彼らは、天下りして金を取る方法を選択しているわけです。 警察官なら、警備会社や交通安全協会など天下り先はいくらでもありますから。

brisbane56
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、天下りですかー。