• ベストアンサー

はがきの日付印について

郵便はがきを出すことになりました。 これは、郵便局の日付印をもらうためです。 一般に、確定日付というのだそうですが、日付の証明になるということで利用しようと思いました。ところが、最近は機械化のせいか日付の薄いスタンプがよくあり、できればはっきりした日付印が欲しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。 ポストではなく窓口で投函すれば、スタンプははっきり押してもらえるのでしょうか。それとも特別に窓口でお願いすべき、また、お願いできるのでしょうか。 教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 1.郵便物の集配を行う郵便局の場合 郵便窓口および郵便時間外窓口(ゆうゆう窓口)の営業時間内にお越しいただき、 「この場で、消印を押してください!」 とお申し出いただければ、押印します。 2.郵便物の集配を行わない郵便局の場合 「郵便局長が業務上差し支えないと判断した場合」に限り、その場で押印します。 支障があると判断した場合は、「押印しません」。 上記は、ごく普通の消印の場合です。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5995/phi_gif/049.gif つぎに、普通でない消印の場合ですが、最初の回答者様の回答にあります「風景スタンプ」(風景入り通信日付印)などの場合は、業務上の支障の有無に関係なく、差し出された郵便局で押印します。なお、全ての郵便局には配備されていないため、差し出し前にご確認ください。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

窓口で「押印」してもらうことはできます。 郵便局によっては「風景スタンプ」のサービスしているところもありますから。 「投函」したのなら、ポストの収集と同じルートにのるだけです。(収集車の予定にかかわらず郵便局にとどくメリットだけ)