• ベストアンサー

EPSON PX-G500  と CANON PIXUS iP9910

始めての質問です。 現在WinXP+EPSON PM-950Cの組合せですが、A3ノビの印刷の出来るプリンターを購入予定です。タイトルの2機種で迷いに迷っております。 主な使用目的は、A3までの文書印刷はPM-950Cに任せてデジカメ写真の印刷です。 インクコストではPIXUSに軍配が上がるようですが、印刷コストよりも画質が良く不具合の少ない機種を求めたいと思います。 いろいろなサイトで調べておりますが、どちらが良いのか結論が出ません。 実際に使用されている方、それぞれの機種の長所、短所を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

G5000を推します。 理由は保存性です。実際に私の友人(エプソンマニア)が実験していました。 光に強いのはもちろん、水にぬらしても全くにじみません。(紙はふやけますが) 画質に関してはiP9910がきれいです。しかし、このクラスで画質を比較しだすと顕微鏡クラスだと思いますし、印刷物によって、エプソンの色合いがあってたり、キヤノンの色合いがあってたりであまり考えなくてもと思っています。(神経の細かい人には不適切な回答かもしれませんが) その他スピード(速い)、ヘッド(交換できる)、インク(見える)などの総合はキヤノンが是非お勧めですが、G5000の保存性の素晴らしさはそれらの劣を無視できると思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dipa2004/tips/tips082.html
yon-dono
質問者

お礼

参考URL、有り難く思います。とても参考になりましたが、迷いも多くなりました(笑)  結論は、顕微鏡クラスに気を取られずにアマチュアが普通に楽しむのであれば、どちらの機種を選んでも同じでは…と感じております。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • stockton
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんばんは。初めて回答します。フリーカメラマンです。EPSONにしろCANONにしろ、画質的にはさほど差はないとおもいます。個人的にはCANONの方が好きですね。保存性を求めるならEPSONのほうがいいという話は良くききますが、僕の場合は仕事場の関係もありSpeedと画質を優先しました。保存を長くしたい時はラボに頼むようにしていますし。結局は自分で比べないとわからないことだとは思いますが.アドバイス程度に僕の意見を書かせていただきました。結局は何を求めるかによるんじゃないでしょうか

yon-dono
質問者

お礼

なるほど…カメラ購入と同じで自分が何を求めるかでその価値が決まると言う事が良く解りました。 回答有難うございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

PX-G5000使ってます。 短所はまったく感じてません。 通常印刷も早く重宝してます。 写真印刷(最高画質)だとかなり遅いですけど、これは仕方ないでしょうね。 仕上がりは、近所の写真屋にプリント依頼するよりキレイです。 私はキャノンプリンタには興味が無いので比較した事はありません。

yon-dono
質問者

お礼

やはりG5000ですか…気持ちはG5000に傾いているのですが、巷のiP9910の評価も気になっております。 有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

PM950CとPX-G5000+PX-G900+PM-3500を併用してます。 PM950の時は写真印刷が究極にきれいと思いましたが、G900にしたら、レベルが違う美しさでした。 PM950は印刷してから徐々に色が定着していき、1時間ほどしないと本当の色が分かりませんでしたが、顔料インクは直ぐに乾くし、グロスオプティマイザという透明インクが本当の写真のような光沢感が得られます。 実はPX-4000も顔料インクで以前から注目してましたが、このグロスオプティマイザのことがあって、G5000を待っていました。 G5000とG900はほぼ同じ色調です。 写真印刷ならG5000をお勧めします。 それに静かです。 キャノンは経験ないので、キャノンのユーザーさんの意見も聞いてくださいね。

yon-dono
質問者

お礼

早々に回答頂き痛み入ります。 気持ちはEPSONに傾いておりますが、CANONの優秀さも聞きます。もう少し検討してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • PM-G730とPIXUS iP4200どちらを買えば...

    現在EPSONのPM-730C(2002年9月購入)を使っていますが、EPSON PM-G730とCANON PIXUS iP4200という、値段的に近いこれら2つの機種のうちいずれに買い換えようかと迷っています。 今まで使ってきたPM-730Cはまだまだ十分に使えるとはいえ、写真の印刷速度が恐ろしく遅い(写真をあまり印刷しないのもこの遅さのため)こととCDやDVDのラベル印刷ができない、というのが不満です。反面、気に入っているのはランニングコストが安いということです。文書を大量にプリントすることはまずないのでPM-730Cの文書の印刷速度に不満はありません。 買い換える機種についての望みは、 写真の画質についてはPM-730Cより必ず1ランク以上、上の画質がほしい。 写真の印刷速度がPM-730Cよりだいぶ上がっていること。 DVDやCDのラベル印刷は単色がほとんどだが時々カラーでも印刷したいという程度なので印字がきれいであれば文句はない。 最近の5色インクや6色インクはPM-730Cの時代と比べるとだいぶランニングコストが上がっているようなので、コストパフォーマンスも重視。 インク詰まりがPM-730Cより少しでも少なくなっていること。 こんな私ですが、上記のような用途と希望からして 私にはどちらの機種がより適しているでしょうか。 具体的理由も挙げて教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンタ-でCANONのPIXUS560iとEPSONのPM-G700どちらか迷っています。

    CANONのPIXUS560iとEPSONのPM-G700どちらが写真印刷する際キレイでしょうか・・・ご使用になられてる方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • エプソンPX-G900

    PX-G900購入で検討しています。 1.この機種は前面からCD-Rを入れ印刷するタイプでしょうか? 2.CD-Rに印刷するときズレルことはあまりないのですか? 3.PM-870CでCD-Rを印刷すると4分もかかりますが、PX-G900では速さは期待できますか? 4.PX-G900で厚紙(ダンボール紙等)の印刷はできますか? 以上よろしくお願いします。

  • エプソンPM-4000PXについて

    こんばんは。mitoizumiです。 年賀状印刷に向けて、新しくプリンタを買おうと思っています。 現在使用しているプリンタはエプソンPM-820Cです。 印刷は年賀状がメインで、時々ワープロ文書やウェブサイトをプリントアウトします。A3が印刷できるものを考えています。 これまでと同じエプソンで現行機種ですとPM-4000PX になると思います。 が、この機種はかなり前に(2002年初め?)発売されたものです。今年冬の新機種に比べて、画質などはどのようなかんじなのでしょうか? 実際使ったことのある方や、各種プリンタに詳しい方などのアドバイスをお待ちしています。

  • 今買うならCanonかEpsonかどちらがお勧め?

    エプソン[PM-A840]とキャノン[PIXUS-MP610]どちらを買えばいいか迷っています。 用途は写真印刷(A4まで)、DVD&CD-Rのダイレクトレーベル印刷などです。 価格ドットコムのレビュー、クチコミを読みましたが中々判断できません。 読んでみたらそれぞれの機種が良いのかなーと思ってしまいます。 経験者の方、未経験でも詳しい方の「こうだ!」というご意見をください。

  • CANONのPIXUS iP2000のフラッシング

    お盆に実家に戻りました。CANONのPIXUS iP2000が印刷できない、というので試したところほとんどインクが出ない状態でした。インクは交換したばかり、というので、ノズルのつまりを疑いました。実家ではデジカメ直結で印刷しているのでPCがありません。持ち帰って確認してみました。 結論から言えば単なるインク切れでした。 ところが、様子を見ていると1枚印字するたびにフラッシングを行っています。印字しなくてもしばらくするとフラッシングします。 つまり、インク交換を行ってもあっという間にインク切れになってしまうので結果的に印刷できない、というのが真実のようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1)この機種はこんなに頻繁にフラッシングするものですか 2)どうも、少し前に修理に出したらしいのですが、その影響のような気がしています。プリンタ内部にフラッシング頻度を変更できるモードのようなものがあると言うことは考えられませんか。   つまり、修理時の設定の戻し忘れを疑っています。

  • エプソンカラープリンタPM-4000PX

    エプソンカラープリンタPM-4000PXで、CD-Rの印刷スピードは早い方なのでしょうか? いまはPM-870Cを使っていますが、1枚に3分くらいかかるような感じです。 A4の印刷も結構使いますが、インクのコストも気になります。

  • EPSON PM-4000PX

    3年前に新品購入したエプソン PM-4000PXでA4用紙に4c印刷すると、10枚に1枚程度の頻度でヘッドクリーニングが必要になります。 クリーニングも一度では澄まず、二~三度必要なためにインクの消耗も激しく困っています。 この機種では普通の事なのでしょうか? 購入以来、一ヶ月にA4で5~6枚程度印刷する位しか使用しておりませんでした。 お解りになる方、宜しくお願い致します。