• ベストアンサー

EPSON PX-G500  と CANON PIXUS iP9910

始めての質問です。 現在WinXP+EPSON PM-950Cの組合せですが、A3ノビの印刷の出来るプリンターを購入予定です。タイトルの2機種で迷いに迷っております。 主な使用目的は、A3までの文書印刷はPM-950Cに任せてデジカメ写真の印刷です。 インクコストではPIXUSに軍配が上がるようですが、印刷コストよりも画質が良く不具合の少ない機種を求めたいと思います。 いろいろなサイトで調べておりますが、どちらが良いのか結論が出ません。 実際に使用されている方、それぞれの機種の長所、短所を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

G5000を推します。 理由は保存性です。実際に私の友人(エプソンマニア)が実験していました。 光に強いのはもちろん、水にぬらしても全くにじみません。(紙はふやけますが) 画質に関してはiP9910がきれいです。しかし、このクラスで画質を比較しだすと顕微鏡クラスだと思いますし、印刷物によって、エプソンの色合いがあってたり、キヤノンの色合いがあってたりであまり考えなくてもと思っています。(神経の細かい人には不適切な回答かもしれませんが) その他スピード(速い)、ヘッド(交換できる)、インク(見える)などの総合はキヤノンが是非お勧めですが、G5000の保存性の素晴らしさはそれらの劣を無視できると思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dipa2004/tips/tips082.html
yon-dono
質問者

お礼

参考URL、有り難く思います。とても参考になりましたが、迷いも多くなりました(笑)  結論は、顕微鏡クラスに気を取られずにアマチュアが普通に楽しむのであれば、どちらの機種を選んでも同じでは…と感じております。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• stockton
回答No.4

こんばんは。初めて回答します。フリーカメラマンです。EPSONにしろCANONにしろ、画質的にはさほど差はないとおもいます。個人的にはCANONの方が好きですね。保存性を求めるならEPSONのほうがいいという話は良くききますが、僕の場合は仕事場の関係もありSpeedと画質を優先しました。保存を長くしたい時はラボに頼むようにしていますし。結局は自分で比べないとわからないことだとは思いますが.アドバイス程度に僕の意見を書かせていただきました。結局は何を求めるかによるんじゃないでしょうか

yon-dono
質問者

お礼

なるほど…カメラ購入と同じで自分が何を求めるかでその価値が決まると言う事が良く解りました。 回答有難うございました。

• POWERVAULT
回答No.3

PX-G5000使ってます。 短所はまったく感じてません。 通常印刷も早く重宝してます。 写真印刷(最高画質)だとかなり遅いですけど、これは仕方ないでしょうね。 仕上がりは、近所の写真屋にプリント依頼するよりキレイです。 私はキャノンプリンタには興味が無いので比較した事はありません。

yon-dono
質問者

お礼

やはりG5000ですか…気持ちはG5000に傾いているのですが、巷のiP9910の評価も気になっております。 有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

PM950CとPX-G5000+PX-G900+PM-3500を併用してます。 PM950の時は写真印刷が究極にきれいと思いましたが、G900にしたら、レベルが違う美しさでした。 PM950は印刷してから徐々に色が定着していき、1時間ほどしないと本当の色が分かりませんでしたが、顔料インクは直ぐに乾くし、グロスオプティマイザという透明インクが本当の写真のような光沢感が得られます。 実はPX-4000も顔料インクで以前から注目してましたが、このグロスオプティマイザのことがあって、G5000を待っていました。 G5000とG900はほぼ同じ色調です。 写真印刷ならG5000をお勧めします。 それに静かです。 キャノンは経験ないので、キャノンのユーザーさんの意見も聞いてくださいね。

yon-dono
質問者

お礼

早々に回答頂き痛み入ります。 気持ちはEPSONに傾いておりますが、CANONの優秀さも聞きます。もう少し検討してみます。有難うございました。