• 締切済み

「エキス」って?

rei00の回答

• rei00
回答No.2

天然物化学者の rei00 です。  「エキス」は日本の言葉です。外国で「エキス」と言っても通じません。  と,そういう事ではなくて「エキス」の由来がお知りになりたいのでしょうね。  「化学語源ものがたり」(竹本喜一・金岡喜久子 著,化学同人)によると,「エキス」は文明開化と共にオランダあたりから輸入された言葉のようです。もとはラテン語の名詞 extractum に由来したものらしく,英語の extract やドイツ語の Extrakt が「エキス」の原形との事です。