• ベストアンサー

キーボードにジュース

自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。 少し中に入ってしまった為、中を掃除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。キーボードの後ろにねじがあるのですが、外してしまって良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

kapakapaさん、こんにちは。 デスクトップのキーボードですよね? ばらしても、大丈夫ですが、元通りに組みなおす自信はございますか? 細かい部品が結構あります・・・。 ボクは、某所でLANサポートをやっていた時、よくバラして組み立てやってました。(PC-9821だったので、この方法しかなかった・・・) 少々の水気なら、早急に電源を切って、表面をふき取って、乾かしましょう。 但し、お砂糖バリバリ~な甘いジュースは、砂糖の粒子が・・・・ と言うわけで、交換をお勧め。 完全に浸ってしまった場合(被害・重度)だと、乾燥させて使用可能になるまでに数週間を要するので、素直に買い替えた方が早いし安全だと思います。乾燥しきらないと、文字が打てなかったり、ず~~っと押しっぱなしになっちゃうキーがあったりと、不具合続発です。 さほど、高価なものでも在りませんし。買いに出る手間くらいです。 とりあえず、マウス操作で電源落として、交換してしまってはいかがでしょうか。 参考になれば。 でわ

kapakapa
質問者

お礼

細かい部品あるんですかぁ。やはり分解するのはやめておきます。 昔、高木ぶーが、ラーメンをこぼして、キーボードを分解して直したって話をテレビで聞いた事があったような(笑) 買ったほうがいいですね。ありがとう

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

kapakapa さん、こんにちは~☆ > 自分の不注意で、キーボードにジュースを垂らしてしまいました。 どの程度、被害かがわかりませんが。。。 下記のURLを参照にしてみて下さい。 【キーボードスイッチ】 http://member.nifty.ne.jp/arya/key2.htm 【キーボードのお掃除】 http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html その他の方法として、キーボードの交換 (安いのだったら¥1,000以下で売っています)も選択肢ですが。。。 頑張ってみてくださぁーーいぃぃ。 ではでは☆~☆~☆

kapakapa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。会社のものなので、ばれないで対処しようと思っていました。がんばります。