• 締切済み

ドッグトレーナーになりたい!!

 私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • denis
  • お礼率58% (7/12)
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mogmon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

専門ではないのですが、私の知人でドッグトレーナーの育成をやっている方がいますのでご参考程度に。 URL記載しますので興味があればwebから問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.dlc-pro.com/
  • yutoko8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

犬のトレーナーは国家資格でないため、極論を言えば今この瞬間から「私はトレーナーです」と言ったらトレーナーになれます。 まあ余談は置いといて…一番簡単なのは専門学校への入学だと思いますが、私の経験上、専門学校を出ただけでは全く役に立ちません。 私の知り合いにも何人か専門学校出の人がいますが、彼らは皆その後に訓練所に入りなおし、訓練士としての道を再出発しています。 金を払って教えてもらう立場から、金を払わない代わりに(一部では多少の生活費は出るようです)技を盗む立場に変わったわけです。 ただし、現在では考えられないような生活のところもあるので(師弟関係が厳しい)、それに耐えられなくてやめていく人が多いのも事実です。 犬のトレーニングというのは、動物を相手にするので、いかに色々な経験を積むかが重要ではないかと思います。 数頭の犬しか触れない専門学校と、何十頭の犬に触り、見て、学べる訓練所では腕に大きな差が出てしかりだと思います。 その点も考慮して、確かに厳しいですが私は訓練所に入所するのが一番良いのではないかと思います。 さて、そこで問題になるのがどのような訓練所が良いのか?ですが、これからは今以上に犬の社会化が叫ばれるでしょうから、昔ながらの訓練ではなく、オーナーズスクールと呼ばれる形式で、飼い主が訓練を教えてもらうような訓練所が良いと思います。 その中でも特に訓練士1~2人に対して、飼い主側が5~6人程度のトレーニングをしているところが良いのではないでしょうか? 1対1の関係だと確かにトレーニングはしやすいのですが、結果として他の犬を嫌ったりする可能性が出てきます。 そういう点を考えて、多くの犬と接する環境を作っている訓練所で色々と学ばれるのが、今後の日本の社会にとっても良いのではないかと思います。

  • ituko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちわ。大変遅くなってしまってごめんなさい.あまり、仕事で時間がなくて,直接私のメールに送ってもらおうと思って,何度も,メールアドレスを送ったのですが,やはり、載せてもらえなかったようで,遅れてしまいました.愛玩動物飼養管理士の資格は誰でもとることができます。資格には、まず,財団法人愛玩動物飼養管理士の協会に申し込みをします.これはたしか,毎年6月末日までに申し込みをしなくてはいけないと思います.私は20歳のときに取ったので二年前の話になるので少し間違った解答をしているかもしれませんが、許してください.申し込みをすると教材が送られてきます.そして、年に1回行われるスクーリング(講習会に参加する)と,課題を提出することが,資格受験対象者になります.そして、二月に受験が行われます.受験内容は,飼育関係と法律です。出題は教材の中から出ます.試験は2級・1級・指導級とあります.2級からでないと受験することはできません.また、指導級をとるのは並大抵では100%無理です.日本には資格所得した方は数人しかいません。受験に合格してからも協会の登録料が要るので,全部で2級では,5万円ほど用意しておかなくてはいけません.高いと思われるかもしれませんが,動物関係の資格は何かとお金が要るのである意味では安い資格かもしれません。馬関係の資格で30万ほど要るものもありますので.   独自で行われているドッグトレーナーのかなり有名な方ではテリ-ライアンという女性の方がいます。この方の教え方は、とにかく犬の意思を尊重するしつけ方ということ・そして犬と一緒に飼い主さんも犬についてより教わることができるものです.  あと、障害競争など,アジリティーの大会を日本全国で行っている三浦先生という男の方もいます. 話は変わりますがどこにお住まいですか?場所によっては私の知っている専門学校をお教えしますよ.

denis
質問者

お礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。私も、個人のアドレスをお教えしようと思ってはいたのですが、どうもダメなようですね。愛玩動物飼養管理士について少しですが、調べてみました。申し込みは、すでに過ぎていました。4月上旬~6月下旬と書かれていました。私は、来年申し込みをしたいと思います。受験は、再来年ですね。それまで、勉強をしっかりしようと思います。もっと早くこの資格の存在を知りたかったです。愛玩動物飼養管理士のホームページを見たのですが、 この資格を取ったことで、動物との接し方が変わった様なので、私も教材を読んだりして、勉強したいです。それと、テリー・ライアンという女性ですが、どこかで名前は聞いたことがある気がします。この方の、教えに興味があります。これから、調べようと思います。 私の、住まいは埼玉県です。東京に近い所です。あまり、詳しく書くと載せてもらえそうになので。 Itukoさんは、どちらなんですか?もしかすると、年齢も近い気がするんですが? お仕事、お忙しいのにいつも丁寧な文章でとても、嬉しいです。

  • ituko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちわ。私は飼育関係の仕事をしています.簡単に言えばふれあい動物園みたいなものかな?もちろんあなたの大好きな犬もたくさんいて,しつけもしています. 私の仕事もあなたが思っているようなことできますよ.と、言うのはやはり動物好きな方が来園されることが多く、やはりそういう方は事情がない限り動物を飼われています.そうすると,私達の会社はただ触ってもらうだけでなく,できるだけお客様の接客もしますから,そういった時、悩み相談もされますし,逆に全然わかっていないお客様にはできるだけの私の知識をもらってかえってほしいと説明させていただくときもあります.また、これから飼おうと思って,動物を触りに来る方もいますから(生態販売は当社ではしていません)そのときしっかり説明をさせていただきます.犬だけではなく,たくさんの動物が心無い飼い主のもと飼われていることが今の日本では多いです.動物界はいろんな職業がありますから,いろいろ広く考えてみてくださいね.トレーナーについてですが、しつけ方にもいろいろあります.私は訓練所はダメだと思っているので,省かせていただきますが,犬の教室でも先生によって考え方がまったく異なるので,とにかく就職!みたいな考え方では,せっかくの自分の意見が壊されてしまう恐れがあります.それから私はちなみに専門学校を卒業しています.私が言うのもなんですが,確かにコネは増えると思います.学生という肩書きでいろんな事が体験できますので,メリット部分もあります.市販で売られている専門書以外の本を読み漁るだけでは要らない知識も変に吸収してしまって働くときのギャップを感じてしまうと思います.そして共通の考えを持った友達ができます.ただ、私は専門学校に絶対入るべきだとは思いません.現にたくさんの方が高校卒で働いています。入ったからといってそれだけでコネが入るわけではありません.自分がどんどん行動していかなければなりません。専門学校も入るならしっかり選んだ方が良いですよ.私は自分の考えとあう、犬の教室の見学をお勧めします.私の知っている先生もたくさんいますので,もし返事返してくだされば改めて書かせていただきますね.犬を同伴しなくても見学だけさせてくれるところはありますよ。それから,訓練士というのもJAPANケンネル協会で行っています.また、トレーナー独自で資格を持たせてくれるところもあります.私はちなみに愛玩動物飼養管理士の資格を持っています。いわば、プロのペットを飼う人というところかな?飼い主さんに教えることができる資格です。これはしつけより飼育が主ですけどね.もしよろしければ返事ください。私で良ければいつでも相談に乗りますよ.

denis
質問者

お礼

こんばんは。遅くにすいません。内容を拝見させて頂いて、正直嬉しかったですし、安心しました。私の考えとしては、itukoさんのようなお仕事をしたいのです。 ただ、犬をしつけていっても、飼い主さん達が間違った買い方をしていたら、何にもならないと思いますし、ワンコ達がかわいそうですよね。私の考えとしては、もちろんペット達のしつけも大事だと思いますが、その前に飼い主さん達のペット達への知識と理解への努力が、必要だとおもいます。 この機会をおかりしてお聞きしたいのですが、愛玩動物飼養管理士の資格について教えて頂けたらと思います。資格はどの様に取得したのですか?(やはり、専門学校で取得したのですか?)今後、是非御参考にさせて頂きたいので、色々と教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  そうですね、やはり現在特にdenisさんがコネクションを持っていないなら、スクール等に通うことから考えた方がいいように思います。技術を身につけることもそうですが、人脈を築くこともできますし。これが結構大事だと思いますよ。  先行投資は、仕方ないでしょう。例えば獣医師でも、6年間大学に通わなければならないですから、授業料だけでも大変な金額ですし、一人暮らししながらとなれば、さらにたくさんのお金がかかります。  denisさんの考え方自体には、非常に共感する部分があります。日本におけるペットの立場とか、それに携わる仕事をする人たちの社会的な認知度とか、改善していかなければならない点はたくさんあると感じています。そんななかで、denisさんのような考えと、専門技術を持った人の需要は今後高まっていくと思います。  頑張ってくださいね。応援しています。

denis
質問者

お礼

こんばんは。御礼、遅くなって、申し訳ありません。 頭の中では、スクールに通うことを考えています。しかし、現実はかなり難しいです。周りのワンコのお散歩友達で、訓練所に行った方がいたのですが、自分の考えとはかけ離れていたらしく、すぐに辞めてしまったそうです。例えスクールに入ったとしても、私の考えと合わなかったりしたら、すごく後悔するだろうと思うので、今は、ゆっくり時間をかけて私の考えを理解してくれて、私の講師をして頂けるような方とお会いできるまで、頑張ろうと思います。 nyanzowさんに、共感して頂けてとても嬉しいです。かなり、このメールを書くのに悩んだんです。あくまでも、私の頭の中には、私達のような考えをしている方々は、ほんの一部だと思うからです。今後は、同じ考えをもった方々と情報交換を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 良い志だと思いますよ、立派です。飼い主からしつけてもらいたいくらいです!ぜひ「構造改革」を行ってください!!(笑) さて、活躍されているトレーナーさんは専門学校or海外のドッグトレーナー専門スクールに通われた方ばかりです。 また個人で独自のトレーニングをされている方もいて、しつけ本などを出されていたりします。そういった方はボランティアで里親が見つかるまでの一時預かりといったワンコ達をたくさん見てきていたりします。 いろんな犬種とたくさん出会ってくださいね。 訓練所に就職orアルバイトというのはタイミングが必要かと思います。みんな同じように思っている(スクールに行かずに済むなら行きたくない)人が多いと思うのです。倍率が高そうです。警察犬訓練士をアルバイトでやっていた方もいました。(こういう人って稀だと思うんです) おぉ、何とか1件見つけることができました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~blk-tn/index.htm 住所等わからないのでご自身で問い合わせてください。 また参考URLに訓練所一覧を記入しました。電話で問い合わせたりして、有名トレーナーさんに弟子入りするというのも手です。そのためにはしつけ教室や相談会に足を運んでみてはいかがでしょうか。人によって考え方・しつけ方がぜんぜん違います。共感できる方に師事してくださいね。 なんでもそうだけど、お金を稼ぐためにお金を払わなきゃならないのってカナシイ・・・。 ではでは。

参考URL:
http://www.pomepara.com/situke.htm
denis
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。リスト、ざっとですが拝見させて頂きました。このリストを参考にして、自分が通える範囲の場所は、問合せなど早速したいと思います。それから、もう1つのURLも拝見させて頂きましたが、そちらはかなりトレーナーのことが詳しく書かれていたので、参考になりました。これからも、注意してみたいと思っています。とりあえず、リストを見ながら探します。 私の、目標に近づく第一歩になるようがんばります。それでも、手ごたえがない場合は、スクールに通うことも必要かと思います。やはり、多少の先行投資も必要ですよね・・・

関連するQ&A

  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナー(もしくは訓練士)の勉強をしたいと思い、スクールを探しています。 ネットで検索するといくつもスクールがあり、また任意団体が認定している資格が数多くあり、どのスクールに通って勉強をしたらいいのかと、非常に悩んでいます。 せっかく勉強するのであれば、できるだけ評判のいいスクールに通えればと思っています。 私は東京在住なのですが、関東にあるスクールで「○○団体が認定している資格の取れるこの学校がいい」ですとか「多くの優秀なドッグトレーナーを輩出しているこの先生に学ぶのがいい」というようなアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※他の方が質問されたドッグトレーナー関連の回答をみますと、先生によって犬のしつけ方法が違うとのことでしたが、やはりスクールによって学生に対する指導方法が大きく違ったりするのでしょうか?(それとも、学校で学ぶことというのはある程度オーソドックスなもので、ドッグトレーナーとして活躍される際に自己流の方法でしつけをしていると言うことなのでしょうか?) また、人脈がモノをいうというような書き込みもあったのですが、スクールを卒業した際に仕事を斡旋してくれるようなことはあるのでしょうか? その辺についても教えていただける方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグトレーナー】住み込みの様に働きながら学べる所はありますか?

    【ドッグトレーナー】住み込みの様に働きながら学べる所はありますか? 子供のころから動物・自然が大好きです。 今は、実家近く都内のお風呂なしアパートで猫と暮らしています。 躾がちゃんと出来なかったがために捨てられて犬たちを見てとても悲しくなりました。 そう言う犬をなくすためにドッグトレーナーになりたいと思います。 ただ現在は躁鬱病で療養中で、すぐにはなれないのですが・・・ 事前に出来ることがあればやっておきたいのです。 なおギリギリの生活で貯金もない状態です。 住み込みの様に、現場で働きながら学べる所はありますでしょうか? とても100万前後のお金のかかる専門学校には行けません。 今年で31歳になるので盲導犬の訓練所は無理でした・・・ 将来的には独立開業は資金的にも性格的にも難しいので 犬の幼稚園の様な訓練するお店や牧場?等で働ければと思っています。 接客は大好きですが、経営となると・・・ わからないことだらけで難しいのです。 事前に出来ることと、養成所の様な所があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーについて

    こんにちは。 またまた学校での学習の質問です。 「ドッグトレーナー」と検索してもよくわからないものばかりだったので・・・。 私は今、総合的な学習で職業について調べています。 私のグループは「ドッグトレーナー」という職業について調べることになりました。 そこで、3つの質問があります。 1.ドッグトレーナーになるために必要なものは?(資格など) 2.ドッグトレーナーの具体的な仕事内容は? 3.ドッグトレーナーの給料はどれくらい? どの質問に関しても、できれば中学生の私にとって理解できるようにお願いします。 自分勝手ですいません。。 お願いします!なるべくすぐに回答お願いします。 もちろん、全てではなくて1つのことに対してでも構いません。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナーという職業について質問です。 まず前置きが長くなりますことをお許し下さい。 中学生の時にいじめを受け、それが原因で高校を入学後すぐに中退しました。 数年の通院治療期間を経て派遣で働くようになり、契約期間の関係で数箇所を転々としながら2年ほど仕事をしました。 正社員を目指すために派遣での仕事をやめ、去年からパソコン関係の専門学校に通っています。 現在2年生として勉強中です。(4年制課程コース) 元々日常的にパソコンを扱っていたのと、デザインに興味があったので印刷業界への就職を目指していました。 ですが、学生時代から犬と関わり合いのある職業に憧れがあり、 昔は漠然としたものでしたが、年を重ねるごとにその気持ちがはっきりしたものになってきています。 ペット業界での安定した就職は難しいと思っているので、一般的な会社員として働きながら、 並行してボランティア等でペット業界に関わっていくのが良いと考えていました。 なので派遣で働いている時も、仕事の後や休日に知り合いの働いているペットショップでの作業を手伝ったり、 盲導犬キャンペーンなどのボランティアに参加したり、個人で犬の世話を請け負っている人の手伝いをしたりしてきました。 これから先も、専門学校を卒業して就職したら、同じような流れで続けていこうと思っていたのですが・・・ 本職にしている人たちを見ると、その生き生きとした姿に憧れを抱いて、 自分も人生の大半の時間を大好きな犬のために捧げたいと願う気持ちが頭から離れないのです。 学校の研修ツアーでヨーロッパ旅行に行きましたが、どこへ行っても犬を連れた人が歩いているという光景でした。 現地の方に実際にお話を聞いてみたりもしたのですが、それは行き届いたしつけがあってこそのものなのです。 犬の気持ちを理解して、犬が人間と快適に暮らしていけるようなしつけをしたい、それを仕事にしたいと切に願うようになりました。 ドッグトレーナーになるためには、どういった過程や勉強、資格が必要なのでしょうか? アルバイトや派遣で働きながら、講座やセミナーで知識と資格を身につけようと思っていますが… また、仕事をする上で最終的には独立が必要になる業種なのでしょうか? ドッグトレーナーについてご存知の方、実際にドッグトレーナーをされている方のお話を聞かせて下さい。 甘い考えや幻想を抱いているのは承知しています。現実を見据えた意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーの通信について・・・

    ドッグトレーナーに興味があり、 スクールを探していた所、 通信のスクールで気になる所が見つかり、 受講しようか悩んでいます・・・。 説明会があったので、参加してみると、 資料のイメージとは少し違ったり、 想像とはけっこう違って、やはり大変そうだとは 実感しました・・・。 実技は通学なので、月に1、2回ぐらいは通うことになる みたいです・・・。 説明会では、実際、トレーナーさん達から 少しだけ授業を受けるというかちょっとした訓練の 無料体験をさせてもらったのですが、 正直、トレーナーさんが思っていた印象の人達とは違い、 気さくな雰囲気は良かったのですが、 自分は人見知りのせいもあるせいか、 相性が微妙かなぁ・・・と思ってしまいました・・・。 自分が想像していた雰囲気のトレーナーさんとは違い、 主婦の方・・・や自分(27歳なので微妙な年齢なのですが・・・) より年下の人が教えていて、なんだかかなりアットホームな 雰囲気でした・・・。 女性というのや、主婦のおばちゃんぽい人の 笑いを誘うトークにもついていけず、 正直、教えてもらうのもなんだかなぁ・・・と思ってしまい・・・ それ以降、そこのスクールの通信を受講する気が失せてしまいました・・・。 ただ、それ以外は内容も他のスクールと比べると 凄く良いみたいだし、訓練方法も良いみたいなので、 トレーナーさん意外は頑張れば続けられるのかなぁ・・・? と不安はたくさんありますが、そんな感じに思ってしまいました・・・。 志望理由は、愛犬のしつけのためだったり、動物に関わる資格が取れたり、仕事ができるのが凄く魅力的だと思いました・・・。 自分の場合は続けられるのかが一番の問題だし、 やっぱり人は重要だと思うので悩んでます・・・。 ドッグトレーナーになられた方や 通信を受講した方、その他の方で アドバイスいただければ嬉しいです(>_<)。。。

  • ドッグトレーナーの学校はどこがお勧めでしょうか?

    こんにちは。 ドッグトレーナーになるための学校についていろいろ調べています。私は鹿児島ですが、犬通の方に聞いたら「東京で学んだほうが良い」と聞きました。 東京で、技術力のある、たくさんの犬と向き合えるよい学校がありますでしょうか?いろいろ学校があるので、迷っていまいます。 噂だけでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良いドッグスクール探しています

    中型犬(1才)のしつけの悩みです。都内の某ドッグスクールに数ヶ月ほど犬のしつけのために通って来ました。愛犬とともに私も授業をうけてフセ、マテなどの基礎のしつけが大体できて・・・これから、しっかり身につけようとしている矢先に、担当していたトレーナーさんが人事異動でいなくなってしまいました。 気をとりなおして、新しく担当になったトレーナーさんとも、なんとか息をあわせてがんばろうと努力しましたが・・・やっと息があって来たころに、また人事異動でいなくなってしまいました。 どうも、このスクールは人事異動が激しくトレーナーさんがころころ変わります。みんなで見てくれるというより・・・みんなが「その場つなぎ」で「責任を持ってくれない」という印象を持ってしまいました。 うちの犬の「しつけ」は進歩がとまり・・・ひっぱりぐせ、興奮癖、だんだん悪くすらなって来て・・・「ちゃんと月謝を払っているのに」「若いうちのしつけが肝心なのに」とあせっています。 出張のトレーナーさんは、何人か頼んでみましたが、どうもニガテです。やはりドッグスクールに通いたいのですが、クルマの免許がないため新宿から電車やバスで通える地域で探しています。しつけに責任を持ってくれるトレーナーさんのいる、良いドッグスクールをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい

    はじめて質問させていただきます。 最近、ドッグトレーナーになるために、海外留学したいと志すようになった22歳♀です。 きっかけは、私の愛犬のドッグトレーナーさんがカナダで勉強をされた方だったこと。 その方のお話を伺ったり、海外事情を調べたりしているうちに、 特にヨーロッパやカナダでの犬の飼い方・しつけ方・考え方などに惹かれ、 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい!と思うようになりました。 もともと「海外留学をしたい」「語学も勉強したい」「いつか海外で仕事がしたい」 という、海外に対する憧れや気持ちが強かったことも理由の1つです。 目的もなく留学するのだけは避けたいと思っていましたが、 ドッグトレーナーになりたいと本気で考えるようになったので、 現在は留学に向けて、資金準備に明け暮れている毎日です。 そこで質問なのですが、 1.実際に海外でドッグトレーナーの勉強をされた方 →<どこの国に・どのぐらいの期間・費用はどれぐらいで>行きましたか? また、何故その国・その学校を選んだのか、メリット・デメリットなども教えてください。 さしつかえなければ、出発時の語学力や、学校名等も教えていただけると嬉しいです。 2.ドッグトレーナー経験のある全ての方 →ドッグトレーナーの学校などを修了してから、独立するまでの年数は、平均的にどのぐらいでしょうか? また、収入的に具体的な数字で教えていただけると嬉しいです。 どれか1つでも構いませんので、回答していただけると嬉しいです! 今のひそかな夢は、トリマーを目指している友人と、 海外で家庭犬ドッグトレーナー兼トリミングのお店を開くことです。 無謀なのは百も承知なので、アドバイスもいただけると嬉しいです☆ 長文失礼いたしました;

    • ベストアンサー