• ベストアンサー

シガーとオーディオの故障?

ALTO LE-HA23VにADDEZSTの結構古い2DINタイプのCD/カセットを取り付けました。 初めはオーディオのシガーも機能していたのですが、ずれていた少しシガーを動かしたところ、バチッと少し火花がシガーから出てその瞬間オーディオの電源が消えシガーも付かなくなりました。 ヒューズが飛んだのかと思い全部確認したのですが、すべてくっついていて、配線もすべて正常でした。 ヘッドライトをつけると、オーディオのボタン部分が光るだけでそれ以外は一切起動すらしません。 シガーもまったく機能しません。 故障原因と修理方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 411VM
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.5

#3です。 >ヒューズBOXなのですが、運転席足元をいくら探してもなかったので 確かスズキ車の場合、運転席のヒューズBOXは非常に見難い所に付いていますので、探す時は、懐中電灯などを使用して見た方が探し易いかと思います。 (確かダッシュボード下側から覗き込んでドア側にあるハズです) ヒューズ容量ですが、10又は15Aですね。

411VM
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。運転席のBOXに破損したヒューズがあったので、交換したところ完全に直りました。 皆様どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

ACCのヒューズは? シガーライターが使えないということは、ACCのヒューズかシガーのヒューズが完全に飛んでますよ。 私に車でも同じことがありましたが、ACCヒューズ飛んでましたから。

411VM
質問者

お礼

ACCヒューズと言う物はエンジンルームのBOXにあるのでしょうか?もし運転席足元にあるとしたらまだ確認はしていないです。 あとヒューズのA数などを教えて頂ければ幸いなのですが・・・。 ACCヒューズが飛んでいるとすると、オーディオとシガーが使えなくなるもの納得です。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

おそらくシガーライターを動かした時の火花でヒューズが切れたのでしょう。 ヒューズを確認したそうですが、平ヒューズは外して見ないと、切れたかどうか確認出来ないような作りになっていますので、一度、全ヒューズを外して確認してみましょう。 また、ヒューズBOXは運転席足元の他に、エンジンルーム(バッテリー近辺)にもありますので、できればここも確認して下さい。

411VM
質問者

お礼

返信ありがとうございます。平ヒューズの15Aと30Aは外して確認しましたが、すべて繋がっていました。 ヒューズBOXなのですが、運転席足元をいくら探してもなかったので、エンジンルームの方を確認しました。 運転席の方をもう一度探して確認したいと思います。

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

ヒューズはオーディオの配線に付いているヒューズと車両側のヒューズ両方確認してみましたか? シガーライターも使えないとなると車両側のヒューズが切れているような気がしますが・・・ シガーライター自体が壊れることはそう無いと思います。

411VM
質問者

お礼

返信ありがとうございます。オーディオ側車両側ともにヒューズは繋がっていました。 自分は車に詳しくないのであまりわからないのですが、オーディオとシガーが同時に切れると言うことは、配線関係で繋がりがあると言うことなのでしょうか?もし同じヒューズならわかるのですが、ヒューズ自体は繋がっているのでまったく原因がわからないのです。

回答No.1

シガーライターは菅や平形でなく、線ヒューズが使われていることがあるようですが、確認されましたか?(シガーライターソケット内部または後ろの配線が溶断していることがあります。) また、エンジンルーム内のヒューズボックスは確認されましたか?

411VM
質問者

お礼

返信ありがとうございます。シガーの後ろの配線は恐らく、線ヒューズだと思われます。もう一度確認してみます。もし溶断している場合はどのようなことをすれば直るのでしょうか? エンジンルーム内のヒューズはすべて正常でした。

関連するQ&A

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • オーディオ取替え中に・・・

    こんにちは 昨日、スターレット純正のカセットデッキを ミニカに取り付け中 配線間違えで電気が飛んでしまいました 気にせず作業を終え、切れたヒューズも交換しましたが キーレス・シガー・オーディオに電気がきません。 次はどこを点検すればよろしいでしょうか? お願い致します!!

  • オーディオの液晶の表示が…

    オーディオの液晶が暗すぎて昼間は全然見えず、最近通販で中古のオーディオを買い、付け替えました。 しかし、そちらも液晶が暗くかすかに見える程度です。 これはオーディオ本体の問題でしょうか? 取り付けは自分でやりました。配線は間違ってないと思います。ヒューズなど他にチェックすることはありますでしょうか? 車は4ヶ月ほど前に買い(そのときにバッテリー交換済み)、SONYのCD・MDが1DINずつついてました。 ただ、MDのほうの液晶は明るかったです。 今は、SANYOのCD・カセット(1DIN)がついてます。 よろしくお願いします。

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • ZRX400 オーディオ

    友達がZRXに単車用オーディオセット と言うのをつけています。 多分バッ直でシガーソケットを使っています。 5Aのヒューズを間に入れて 音量?低音?を上げていくとすぐにきれてしまいます 10Aのヒューズを入れてもすぐ切れてしまいます 何が原因なんでしょうか? このままヒューズのAを上げていっても 配線がもつのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • オーディオ交換でのトラブル(TT)

    はじめまして☆車初心者のあゆみです♪ 今、ミツビシのミニカに乗ってて自分でオーディオ交換してたら、配線がバチって火花散って、オーディオと室内灯がつかなくなっちゃいました。。。 友達に聞いたら、オーディオと室内灯のヒューズは一緒だからそれが切れたんだよって言われたんですが、ミニカのヒューズボックスってどこのあるんでしょ~か?? また、見つけたらどうしたらいいんですか?? 教えて下さ~い(TT)

  • 死んだシガーソケット生き返らせたいが?

    先日、平成11年アクティGD-HA7で工事道具を載せ県外を尋ねました。往路はシガーソケットにカーナビをつなぎスマホも充電しながら、ドライブ気分でした。復路は夜間のうえにシガーソケットが故障しナビが使えなくなりました。悪いことにスマホも電池残赤レベルの為、電話分確保で強制シャットダウンしました。何度か道に迷い教えてもらいながらやっとの思いで帰宅しました。 現地でボンネットをあけてヒューズボックスの中を見ましたが「シガー」の表示の物は有りませんでした。また、すべて調べましたが切れたものは有りませんでした。 手探りではありますがソケットの配線外れも有りませんでした。手持ちのテスターであたりましたが電圧がかかっていませんでした。 これ以上、どこを調べれば良いのか分かりません。 考えられるケースをお教え頂ければ幸いです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • アンプ配線作業中にショート。

    アンプを取り付けている時ですが。 何かと何かの配線が接触し青い火花を散らして、 オーディオが動かなくなってしまいました。 フューズを確認しましたが切れていません。 10Aでしたが15Aのものが余っていたので付けたのですが、 うんともすんともいいません… やはり10Aのフューズじゃないと動かないのでしょうか。 もしフューズじゃなかったらオーディオが駄目になっちゃいましたか? あと時計も文字表示がされません。 例外があったらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。