• ベストアンサー

ドラえもんの名前の由来は?

yutaroの回答

  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

小学校のころに、漫画の本で見たのですが、ドラえもんの誕生秘話というのが載っていました。当時のフジコフジオ先生は、新しい漫画の作品を作るのに困っていた先生は、小さな自分の子供のおもちゃのおきあがりこぼしって言うのか・・押しても音を出しながら起き上がるおもちゃにつまずき、丁度そのときにどら猫を見たために、ドラえもんを思いつきました。猫型なのはどらねこから、体型はそのおもちゃの形から取りました。確か名前はポロンちゃんだったような・・。これが((≡゜♀゜≡)) ドラえもんの由来です。

pipopipo
質問者

お礼

yutaroさん、回答有難うございます。 子供に、yutaroさんの回答を見せたところ、 知ってるというので、理由を聞くと、 TV放送のドラえもんの映画「日本誕生」で 見たというのです。 ビデオ録画してあり、私も見ましたが、 それに同じことが、描かれていました。

関連するQ&A

  • ドラえもんって。。。

    ドラえもんって、なんでドラがカタカナでえもんはひらがななんでしょうか?

  • 「レナ」の名前の由来

    私は「レナ」というカタカナの名前ですが、この間、高校の先生に「なんで(ハーフじゃないのに)名前カタカナなの?」って笑いながら言われて親に改めて由来を聞いたら「日本だけじゃなくて外国(海外)とかいろいろな世界で活躍してほしいから」という願いを込めてと聞きました。 この理由を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか? まだ保留にしていて先生には由来を話していないのですが、この由来は立派な名前がカタカナという理由になっていますか? 正直に回答していただけると嬉しいです!

  • レッドシアター芸人の名前の由来教えて!

    はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、 フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。 ちなみに ・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。 ・ジャルジャル 語感がよかったから。 ・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。 間違ってたら教えてください。

  • サザエさんとドラえもんどっちが好きですか?

    サザエさん ドラえもん どちらも長寿番組ですね。 で、どちらもカタカナと平仮名がタイトルですね。 みなさんどちらがお好きですか?

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    くだらない質問ですが、 旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか? 私は旧ドラが大好きでした。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 名前の由来?

    いつもお世話になります。(^_^) 今回ペンパルから、平仮名と漢字の名前を教えたところ、以下の事について尋ねられたのですが、何と返事をして良いか困っております。 「Can you plz explain to me how to read kanji in your name? ○○(私の名前)List of readings kudasai:)」 これは、私の名前の由来(?)のことでしょうか。それとも、漢字の読み仮名(?)を聞いてるのでしょうか。お時間がある方、回答お願いします。

  • どらえもんの彼女?の名前

    あほな質問ですみません。 ドラえもんの彼女?(ねこ)の名前はなんででしょうか?? みよちゃん? みけちゃん? ふとその猫の存在を思い出したのですが、気になります。どうか教えてください!

  • 娘の名前の由来

    間もなく娘が生まれようとしているのですが、名前を結構前から男なら涼太、女なら涼葉にしようって決めてました。単純にこの涼という感じがすきなのでどうしても入れたかったのですが、嫁にもっとちゃんとした理由があるやつにしろと言われると思います。 なので、頑張って考えたのですが、「優しくて元気があって色んな人と別け隔てなく関われる」人になってほしいという願いと涼葉をなかなか結び付けられません。 こんなことはあまり良くないとわかっているのですが誰かいい由来を考えていただけませんか! アドバイスだけでもお願いしますm(_ _)m

  • ひらがなやカタカナの名前

    同じような質問を連投してすみませんが、こちらもお願いします。 ひらがなやカタカナの名前の方っていますよね。 個人的には可愛くていいな、と思っているんですが、一つお聞きしたいです。 ひらがなやカタカナの名前をつけるときって元になる漢字があって柔らかい表現にしたいなどでひらがなにするんでしょうか?(例えば、恵という漢字を考えて「めぐみ」にしたなど) 漢字などもなくひらがなやカタカナの名前にしたって方もいるんでしょうか?失礼かもしれませんが、そういう場合は名前にどういう意味があるんでしょうか? よかったら教えてください。