• ベストアンサー

マイナス思考と嫉妬

気になっている人が取引先にいます。彼の同僚には恐らく同じくらいの年齢の女性が一人いて、毎日彼に会えてそばにいられるその女性に嫉妬しています。仲がいいかどうかまでは知りませんが。その人とは実際会った事はなく、電話で取次ぎをしてもらうだけなのですが、美人だろうなと思わせる声をしています。上司がいて二人ともその上司のお気に入りです。共通点があれば、恋も芽生えやすいですよね。 問題は私のマイナス思考です。彼とその同僚が付き合ってたらどうしようとか、付き合う事になったらどうしようとか、実際知ってもないことに非常に不安になってしまいます。 ありもしないことを考えると潜在意識に刻まれて現実になるとわかっていても、どうしても頭から離れないときはどうすればいいのでしょうか? 幸い私も彼とは電話で仲良く話せているとは思っていますが、意識し始めた最近でも態度を変えることもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOGERD
回答No.3

質問者さんの辛いお気持ち、分かる気がします。 彼に対する気持ちが募れば募るほど、気になってしまいますよね。 良いアドバイスができないのですが、一つ言えることがあります。 >美人だろうなと思わせる声をしている 友人の会社の話です。 中途入社してきた女性。仕事覚え中だったのもあって電話の応対をよくまかされていました。 すると、取引先の方から「なんか、今度新しい女性入ったみたいじゃーん、どんな女性なの?」 なんて風に聞かれたそうです。 どうも、声が美人を連想させたようです。 でも実際は、どすこいっ!!って感じの、夏でもないのに半袖ハーフパンツの30代女性だそうです。 (フォローしておくと性格は素敵な女性だそうです) その仮想ライバル女性が美人かどうかは全くの未知数ということで。 また、男に限ったことではないかもしれませんが、 「この子俺の事好きかも。」と思うと悪い気しないし、逆に男性の方から好きになっちゃってくれたりすることはよーくあることだと思います。 男性もプライドや不安があるから、自分のことを好きかどうか分からない女性を誘ったり好きになるのには躊躇するはずです。 質問者さんもちょっとずつ好き好きアピールしていった方がよいかも。 声の笑顔満開で、仕事以外の話を徐々に広げていくとか。 長文失礼。 健闘祈ります!

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに声だけでは判断できないですね。 私は過去に男女逆バージョンを経験した事があるんです。電話の声はとても素敵な男性だったのに、会ってみると・・・(失礼)。声美人という言葉があるように男性も同じ事が言えるのでしょうか。話が逸れましたが、その女性がそうだとは限らないですが、飲み会でその人に会ってみたいなと思います。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。状況が詳しく載っていないので、質問者様のマイナス思考を破壊する(言葉きつくてすんません。)為にカキコします。  まず、私はコールセンターに勤務していますが、声が良く、喋り方もウマく、かつ色っぽい話し方をする体重3桁の女性を知っています。また、お子さんが中学生の主婦だけど、お客さんから電話の声だけでナンパされる、声20代・実年齢40代の方も居られます。(あ、すんごく明るくて、ノリのいい方ですけど。)  電話のウマい女性はゴマンといるので、大丈夫です。勝負は始まったばかりだと思います。    もう一つ。同じ会社で部署が同じで年齢も近いと、周囲の目が必ず発生すると思います。その中で交際を始めようとするのは、結構大変だと思うのですが。社内恋愛は寿退社以外、けっこうリスク高いと思いますし。  どうですか?少しはフラットな心理状態に戻すきっかけになったでしょうか?後は、自分と彼を信じてアタックするしかないでしょう!頑張って下さい。

marie-anne
質問者

お礼

彼は女性も結構いる職場で働いているようですが、以前懇親会で彼の先輩も「○○は今まで女っ気なしなんですよ」と言って彼自身も同意してました。社内は対象外なのかもしれません。かといって取引先に目を向けてるかといえば疑問ですが。04taka様のおかげでフラットな心理状態に戻すことができました。気持ち新たに頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• star81
回答No.4

こんにちは。悩むお気持ちは私にもわかります。私も昔はマイナス思考で嫉妬深い男でした。 さて、どうすればいいかというと見方や考え方を変えてみることでしょう。事実を曲げることはできませんが、見方は変えることができます。気の持ちようでね。また無理にプラス思考にしようと意識しなくてもいいでしょう。 個別にみていきますと >女性に嫉妬しています。 なるほど、それだけ彼を好きだということですね。女性に負けたくないということですよね。それだけ一人の人に夢中になれるというのはすごいことです。集中力がかなりあっていいこと。それを相手にそのままぶつけてみてはいかがでしょうか。 >恐らく同じくらいの年齢の女性が一人いて、 >美人だろうなと思わせる声を なぜそのように考えるのでしょうか?実際に会ってみないことにはわかりませんよ。ずっと年上かもしれませんし。美人というのはだれと比較しているんでしょうか?声がよくてもそうとは限りませんよ。ご自分は自信がないのですか? きちんとその女性を見て確かめてから考えましょう。勝手に思い込むことは自由ですけれど危険を伴いますよ。 >共通点があれば、恋も芽生えやすいですよね。 そうとも限りません。毎日顔を合わせていると飽きてきて何とも思わなくなりますよ。私も経験がありました。前の席に可愛い女の子がいて最初はそう思っていましたが、そのうち何とも思わなくなりました。 >どうしても頭から離れないときはどうすればいいのでしょうか? きちんと確かめることから始めましょう。 >彼とは電話で仲良く話せているとは思っていますが、 思っているだけでなく、きちんとお話しをしてください。 >意識し始めた最近でも態度を変えることもできません。 では彼にアプローチしてください。ご自分の気持ちを正直に伝えること。これが肝心です。嫉妬するくらい集中できるのですから、むずかしくはないでしょう。一途な気持ちを持ってそのまま彼にまっしぐら!ですね。 好き勝手に思い込むのは自由ですが、もう1歩踏み出してください。実行力あるのみです。きちんと確かめれば、解決すると私は思います。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと確かめる事からはじめて、仲良くなって一歩踏み出してみようと思います。

• yukkosan7
回答No.2

わかります! 嫉妬してしまう気持ち! バカらしい妄想と思いつつ、恋患いですね。 別にマイナス思考とは思いませんよ^^ 頑張って! 電話の取次ぎの女性ともっと話をしてみては? 妄想してしまうのは、彼女のことをよく知らないから、勝手に人物像を作ってしまっているからだと思います。それも彼に必ず関連づけてる。 彼女のことを好きになったら、嫉妬もしなくなりますよ^^おそらく…

marie-anne
質問者

お礼

そうですね、彼女のことを好きになればいいんですよね。話せば仲良くなれるかもしれないのですが、(嫉妬とは別なんですが)ソツがなさそうで、とっかかりにくいんですよ。話してみればいい人だとは思いますが。

• mendokusa
回答No.1

いやまぁなんと言うか とりあえず一歩踏み出してみましょうよ。 ケータイの番号でも聞いてみたらどうですか。

marie-anne
質問者

お礼

そうですね。携帯の番号でも聞き出せたらいいんですけどね。