• ベストアンサー

エアコンの再設置

エアコンを買い、業者に設置してもらったのですが、本体カバーが壊れていたので、業者が新しいのに付け替えますといっています。しかしエアコンは付け直すと性能が落ちていくとよく聞きますが、どうなんでしょう?本体だけ交換で問題ないのでしょうか? まだ1回も使っていないのにいきなり取り外してしまったら性能は落ちないのか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

こんばんは、 せっかくのエアコンがカバー割れなんて 困りますね>< 室内機の付け直しでは、 室内機を取り外すために、冷媒銅管中のガスの回収 (室外機にガスを集める)をします。 計器を使い、ガスが残りわずかになった所で止めて そのわずかに残ったガスは放出されます。 引越しが多い場合など、取り外しが 何度も行われガスが減ったり、古い銅管を そのまま使用する場合、ガス漏れ等の可能性も高まります。 ちゃんと計器を使って回収し、きちんと銅管の接続が されれば、 一度ぐらいでは、性能はあまり落ちないと思います。 割れ部分が前面パネル(グリル)等であれば その部品のみ交換も可能かも。。。

StreamX
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 前面パネルの破損なんですけど、 パネルが起動時に少し上に動く部分なんで 取替え不可みたいで室内機だけ交換しますと いわれて新品なのに...って感じで ちょっと不安がありましたので。

その他の回答 (3)

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

本体カバーとは室内機のカバーのことでしょうか? カバーだけの付け替えなら本体取り替える必要ないのではないでしょうか? 信頼できる業者なら任せた方がよいと思います。 設置するときに真空引きといって真空ポンプで30分くらい運転している業者なら新しく交換しても特に問題はないです。 この真空引きをしない業者は信用できません。 性能も落ちます。注意してください。

StreamX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分真空引きは30分くらいしていたと思いますので 大丈夫ですかね。 ありがとうございました。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

私の場合、頻繁にひっこしをするのでいまのエアコンも2回取り外して取り付けをしていますが、特に性能的におちたようにはおもいません。 性能が落ちるというのは取り外し時にガスが一部漏れて、ということだとおもいますがちゃんとした業者であれば真空ポンプで抜くのであまり気にする必要はないとおもいます。こちら、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.coolplanning.com/sub7shitsumon_aircon.htm
StreamX
質問者

お礼

HPのアドレスありがとうございます。 まだ一度も使ったことないのに中古と同じ扱いになるのは 不満ですが、気にすることはないようですね。 業者にきっちり再設置してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

破損状況が詳しくわからないのですが、 最初の施工時に 真空引きで施工していれば ポンプダウンして冷媒回収して 室内機を撤去して 新しい機械に交換してもらえば 問題ありません、 しかし本体ガスによるエアーパージされていると、ガスの量も 少なくなっている可能性が有ります、

StreamX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前面パネルに不備があって、電動で可動する箇所なので室内機交換になりました。 最初の設置はきっちりしていたので大丈夫ですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン設置について

    自宅3階上にある小屋裏にエアコンを設置したいと思い 建築してもらった工務店さんに見積もりをお願いしました。 12畳用のエアコンを設置で エアコン本体と設置工事で24万円ちょっとです。 エアコン本体も12万程度で量販店に比べ高いとは思いますが これは量販店と小売店の違いで価格差は理解はできるんですが 工事費が10万以上かかるのが何故なのか理解できません。 量販店なら多少オプション料金は取られると思いますが だいたい工事費込みで販売したりしており、数万円程度だと思っていました。 小屋裏だし、狭い場所だし、工事が難しいということですが 安い量販店で購入設置してもらっても問題ないでしょうか? やはり高くともきちんと建築してもらい勝手の分かる工務店さんに お願いするほうがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコン設置

    量販店でエアコンを購入し設置を頼みました。業者が来て、配管を通すのに筋交いを少し削るが、構造的に大丈夫と言われました。本当でしょうか?

  • エアコンの新規設置について

    滋賀在住の者です。エアコンの新規設置を行うのですが、どこか安く設置工事をしてくれる業者を教えていただけませんでしょうか。インターネットで購入しますので、配管やプラブロックはありません。よろしくお願いします。4kwのものを計画してます。

  • エアコンの設置

    エアコン(恐らく室外気)が壊れてしまったので買い換えたいんですが、エアコンって自分で設置可能でしょうか? 壊れたエアコンは昔、別の部屋につけていたもので、自分達で今の部屋に移動させました。 なので業者に頼まずともできると家族が言い張るのですが、調べていたら自分での設置は危ないだとか目にしました。 プロにやってもらうのが一番ですが、室内が汚いのと買うとしたらヤマダ電機なので、ヤマダ電機の評判が悪いのも気になります。

  • エアコンの化粧カバーの隙間から水が

    業者に連絡するまえに質問です。 アパート2階住み エアコンは去年購入した物です。 下に向かい2回ほど化粧カバーが直角に曲がり設置されています。その1番最初の門の隙間から水がポタポタたれてきます。 ドレインからは水が出ていますが室外機に向かってついている配管にも化粧カバーの中を通って水がつたって濡れています。エアコン本体裏の配管とドレイン?が一緒になりビニールテープのようなものでグルグル巻きになっている所にもうっすら水滴がついていました。 これはみなさんが質問されている結露なんでしょうか。 実は去年設置した業者がまだ使えるからとそのまま以前に使用していた配管とドレイン 化粧カバーを使用しそのまま新しいエアコンにつけています。業者からは外壁工事でお金がかかるし配管とかはダメにならないから説明されました。私は大丈夫ならそれでお願いしますと 伝えました。設置して1日ずっとつけっぱなしにするとエアコン本体から水もれ発生 すぐに業者に電話するがすぐには来てくれず 結果は外壁の設置の仕方が悪いと1番最初の化粧カバーをあけ少し向きを直し (以前の10年使用したエアコンはそんなこと1度もなかったのに) ドレインの下から道具で水をぬいていきました。その時にヌメっとしたアカのようなものが出てきたと言われました。その時から水もれはなくなったんですが 一年たち7月使いはじめ一週間前からカバーから水滴ポタポタ。 ただの結露が原因かドレインのつまりなのか 解らなく質問させて頂きました。 結露ならそのまま使用していても大丈夫でしょうか。化粧カバーの中の配管とかも心配で 長々と乱文すいません

  • エアコンの設置について

    現在、賃貸の一軒家でエアコンなしの為、不動産屋にエアコン設置の許可を問い合わせたところ、全て自己負担するならば、設置OKとの事でした。 しかし、アンペア数が20Aしかない為、アンペア数を変更(電線の追加工事?も必要)しなければなりません。エアコン専用コンセントの設置も必要です。エアコン取り付け工賃も含め(エアコン本体は除く)、2台取り付けた場合のトータル工事費用はどのくらいになりますか? 大まかで結構なので、お願いいたします。

  • エアコン設置業者の選び方

    エアコンの効きが悪くなってきたので、 エアコンをネットで購入して、 設置業者に頼んで付けてもらおうかと思っています。 でも、業者を選ぶのにどこに電話して、 どういう手順を踏めばよいのかわかりません。 特に田舎なので、来てくれるかも不安です。 量販店は見に行ったのですが、 とても高くて諦めました。 工事の失敗もよく耳にしますし、 手順や調べ方、 選定のアドバイス等あれば教えていただきたいです。

  • エアコンが斜めに設置された!!!

    エアコンを設置してもらいました。しかし斜めになっているのです! さすがに45°傾いている訳ではありませんが、微妙に傾いています。業者に文句を言ったのですが、これぐらいは許容範囲だ、気にしすぎだ、との事。 来客も気づかない程度(気を使って言わないだけかもですが) けど、エアコン見て傾いてない?と聞いたら皆が傾いていると言います。 エアコンの設置でこういったトラブルを経験された方いませんか?

  • エアコン設置後の処理

    専門的な言葉が分からないのでうまくお伝えできるか わかりませんが質問させてください。 中古マンションを購入しリビングと寝室に1台ずつエアコンを設置しました。 エアコン本体から出ているホースを壁についている丸い穴から外に出してますよね? そこをねんどのようなものでおおってあるのですが、それが気になるんです。 設置した業者の方は「これで完了」というのですが、 マンションのエアコンってこういうものでしょうか?? これを隠すものはないかと調べてみましたが、なかなか見つかりません。 あと、寝室側は依然住んでいた方が外に給湯器をつけてしまい穴が ふさがっているため、ホースを上からのばして下の穴からホースを外へ 通している状態です。やはりこちらもねんどで処理してあります。 もし、子供がさわって口に入れてしまったら・・・と思うと余計に気になります。 またこの壁を這うように下がっているホースも不恰好です・・・。 こちらは仕方ないかな、と思って諦めていますが、 もしいいものがあればこちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンの設置(100V→200V)コンセントの交換について

    去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。