• ベストアンサー

PCI接続のサウンドカードとは

こんにちは。パソコンを買ったばっかりの初心者です。 サウンドカード(ボード?)やビデオカードについてお伺いします。今使用しているパソコンはIBMのAptivaなのですが、この場合サウンドカードなどはチップセット(?)の中に最初から含まれているのでしょうか?もしそうだとすると、BIOSで内蔵サウンドカードを使用しないようにしてアンプ内蔵のスピーカーに普通にラインアウトすると音は再生されるのでしょうか?(光出力などではなくアナログのアウトで。)またサウンドカードを購入すれば私のようなパソコンでも(一体型の)綺麗な音はだせるのでしょうか。よくわからないのですが、PCI接続というのはできるらしいです・・・。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.3

少なくとも私が会社で使っている自作機よりは早いです。RAMも同じ容量ですね。これだとソフトシンセ(ソフトウェアMIDI音源)もS-YXG100PVLを除いて大丈夫でしょう。  ただ、SoundBlusterLive!を買ったことがあるんですけど、リソースをやたら食うので速攻で知人に譲渡してしまいました。これに関しては「音楽・DVD専用機」くらいに使うのが良いかも。普段から使っているマシンに大量のドライバやソフトがインストールされている場合はMicrosoftOffice等と併用する場合、Excelの大き目のファイルが開けないかも知れません。  あと、他の質問に対する答えで分かったのですが、Win98のリソースは95と大差ないらしく、RAMを192積んでも128の時と変わらないそうです。  私自身、大きいCGを見るときにRAMが不足しないように256MB積んでいますが、大してリソースは変わりません。ただ、MicrosoftOfficeのExcelに関してはRAM容量の少ないPCで開けないファイルもあります。  このように、K6-500で192MBくらい積んでいれば現状で大抵のソフトは動作しますが、リソース自体は積んでいる機器やドライバによって変化するようなので「メモリが不足しています」が連発するかはお使いの条件に大きく左右されます。  まぁ、セカンドマシンで使うくらいなら余計なものを外せば大丈夫だと思いますが・・・。 >同軸ケーブル  音響機器に関してはあまり分かりませんが、S/PDIFのコアキシャル端子(RCAピン)のことでしょうか?。  MDが使えるデッキならS/PDIFのオプティカル端子くらいあるかと思います。こちらは光ケーブルのことなんですけども、最近は両方のS/PDIFが付いているものが多いのでそれを選べはOKでしょう。これならSoundBlasterじゃなくとも4000円くらいからあります。(赤い基盤が目印)  あと、サウンドカードが持っているアンプ機能は大したことが無いのでノイズが多いと思います。  普通のサウンドカードのラインアウトからちゃんとしたアンプに接続さえすれば結構イイ音が楽しめます。  一番いいのはS/PDIFですね。デジタル出力なので、ノイズは殆ど感じられません。(どのサウンドカードでも) ちなみに、家のマシンはPentium3(FSB100)700MHzに256MBのRAM。YAMAHAのYMF744チップ搭載サウンドカードX-WAVE Masterです。これはS/PDIFのオプティカル入出力端子 がありますので、MDにダイレクト接続できます。ノイズはありません。(+12dbまでの内、10dbまでは大丈夫でした。凄いです)

その他の回答 (2)

• rakia2
回答No.2

>PCI接続ができるらしい・・・ PCIスロットがあるのならサウンドボードを増設可能です。質問内容からするとかなりの初心者と見受けられますので、簡単な方法を教えます。 1.ノート以外でPCIスロットに空きがある場合、必ずサウンドカードは増設可能です。 2.チップセットでサウンドを内蔵していても、BIOSから殺す他に、システムのプロパティからデバイスマネージャーで、この機器を使用しない(使用不可)にすると殺せる。 3.上の2で表示されているデバイスをメモして、購入したサウンドカードを挿入し、起動する。 4.起動時に標準ドライバをインストールしようとするので、その場でサウンドカード付属のCD-ROMからドライバをインストールするか、キャンセルした後でCR-ROMを挿入し、インストーラーが立ち上がったらそこからインストールする。 5.ラインアウトにお好みの外部スピーカーを接続する。 6.何か再生してみて音が鳴ることを確認する。 音が出ない場合。 ・3でメモしたデバイスを全て使用不可にする。BIOSをいじれるならBIOSから使用不可にする。 ・3でメモした以外のデバイスを「ドライバの更新」で更新する。 ・スピーカーの差込(LineOut)を確認する。(マイクやラインインになっていないか) ・ボリュームコントロールでミュートになっていないか、ボリュームゼロになっていないか。 ・PCIスロットにキチンとサウンドカードが刺さっているか。 CDが聴けない。 本体のCD-ROMドライブから音声のコードが出ています。サウンドカードの「CD」というコネクタに刺します。コネクタ形状が2種類あるので、サウンドカード購入時に確認できない場合は500円前後で両方のコネクタがついているコードがあるのでそれも買っておくこと。 サウンドカード選びについて 音質を最優先する。 ・価格帯が1万円前後からそれ以上のものを選ぶ。SoundBlasterなどがそう。ただし、リソースを異常に食うので非力なマシンでは「メモリが足りません」が頻繁にでるかも。 そこそこのでいい場合。 ・最近は少なくなってきましたが、YMF744/754などと書かれたYAMAHAのチップを搭載したものを買う。意外とノイズが少ない上に、XG規格のMIDIをハードウェアで搭載しており3Dサウンドのチップも搭載している。4000~5000円くらいかな?。 どうでもいい場合。 ・2000円くらいのカードが沢山あるのでそれを買う。 ・どうせならアプリケーションが充実している方が楽しめるが、このクラスのカードに付属するアプリは場合によってはクソが多い。 ・激安サウンドカードを買うくらいなら内蔵のサウンド機能をそのままに、スピーカーをグレードアップする。最低限度のラインアウトは付いているはずですよ。 せめてマシンの形状(デスクトップ/タワー/Book/CRT一体型/液晶一体型)が分かれば説明しやすいですね。

Mohican
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説助かります。ありがとうございます。  非力なマシンといいますとどれくらい非力なものでしょうか?実は昔購入したパソコンで音楽を聴けるようにしたくてがんばっているのですが(また新たに購入したため、前のを眠らせておくのもと思いまして・・。)IBM AptivaE27J でCPU AMD K-6 500MHZ メモリー192MB SIS530チップセット OSはWindows98です。これだとメモリー不足が連発してしまうでしょうか?  アンプの役割をサウンドカードがやっていて、「同軸ケーブル」とかいうののアウトがあるサウンドカードを使えば、別途購入したアンプにその役割をバトンタッチさせられる。と考えてよろしいですか?同軸ケーブル以外では不可能なのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

• Haizy
回答No.1

Mohicanさん、こんにちは。 >IBMのAptivaなのですが ん~~と、Aptivaというだけでは、百機種以上該当してしまうので、(^^; Aptiva~~~の 続きの型番をください。 >最初から含まれているのでしょうか? ●物理的に・・・ イヤホン端子が刺さる部分が 在る/無い で判断してください。 次に、その端子がPCIに刺さって いる/いない を判断してください。(具体的にPCIって、わかりますか?) ●ソフト(Windows)的に・・・ マイコンピュータ 右クリック プロパティ 「デバイスマネージャ」タグ ↓【Win2000の場合】 マイコンピュータ 右クリック プロパティ 「ハードウェア」タグ 「デバイスマネージャ」ボタン で、音源らしき物(スピーカマークや、音符マーク)が認識されているか確認してください。 >BIOSで内蔵サウンドカードを使用しない(略)音は再生されるのでしょうか? ラインアウトの端子が在れば、できます。 但し、オンボード(マザーボード附)を使用しない設定にした後、新しいサウンドボードを差しこみ、デバイスドライバの追加を行わなければなりません。 >サウンドカードを購入(略)綺麗な音はだせるのでしょうか ボードや、スピーカなど、さまざまな要因がありますが、接続が可能であればできると思います。どの程度の音をお求めかわかりませんが・・・(CDを再生するくらいなら、どの音源でもさして問題ないでしょう。) ※>光出力などではなくアナログのアウト~ と言う事を気にされているので、やはりパソコンという特性上、電磁はノイズはあるのでその点では、「どの音源でも~」と表記しました。 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/
Mohican
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 アンプというのは、特になにもPCI等で接続してない限り、チップセット一体型のパソコンは最初から搭載されているサウンドボードが担当しているのでしょうか?ということは、いい音質を求めるにはいくらスピーカーにお金を払っても、サウンドカードをつけないとだめなのですか?