• ベストアンサー

虫嫌いの心理学

ゴ○ブリが大っっっ嫌いです。 ゴ○ブリに限らず、虫は大抵嫌いです。というより恐怖を覚えます。コオロギとか、カナブンとか…。 そしてそういう人(特に成人)は決して珍しくありません。 でも何故でしょう。彼らはどう考えても、私たちにそれほどの害は及ぼしていません。(勿論病原体の媒体のひとつとなる場合はありますが)食物連鎖云々を考えれば、ヒトにとってなくてはならない存在ともいえるのでしょう。ライオンや熊が怖いというならともかく、なんであんなちっぽけなものが怖いのでしょう。 加えて、幼児期には彼らをそれほど恐れていませんでした。多くの人がそうだといいます。「虫恐怖」が「学習」で得られたものだとしたら、何故こんな生きる為に不必要な、むしろ有害なことを学んでしまったのでしょうか。 幼少時に、多くの大人達が虫を怖がることを観察学習してしまったからだ、というのがひとつの説のようですが、そんな機会が頻繁にあったとは思えないので、どうしてもそれだけとは思えないのです。何か他に理由はないのでしょうか。 なお、この質問は「多くの成人が、虫を恐怖する理由を心理学的にどう分析するか」という主旨ですので、「虫を嫌うなんてバカバカしい。間違っている」「私は成人だけど虫は怖くない」といった回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは☆ 私も異常なほど虫全般が嫌いです。 今はまだ18歳だから親に頼って生きているけど、自立することになったら…一番の障害が虫です。 一人では殺すどころか近づけないし。。。 >>発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。 テレビで見たのですが、人間は自分達の姿からかけ離れているもの程恐怖を抱いてしまう、と聞きました。 だから、虫や爬虫類が苦手な人が割りと多いそうです。 (ちなみに私は爬虫類は大丈夫です。触ったりできます。) でも、他の皆さんが仰るように幼い頃から「これは大事な食料である」と認識し慣れている環境なら、嫌いにならないみたいですね。 あと、私が嫌いな原因のひとつが、虫はハッと気がつくと傍に無言でいることです。 まるでストーカーみたいな・・・笑 やっぱりいきなり現れると恐いですね。いつからいたんだか、まさか私触れてなかったよね!?とか。 そういうショックが積み重なって「虫=恐い」になっていきました。 他にも、何を考えてるんだか分からないところも恐いです。 表情や目つきが分からないので、「ハッと気が付くと傍にいる」のことも合わせて、私にとって幽霊に近い存在です。 まだまだ嫌いの理由はありますが、まだ挙げられていないことを書いてみました。 これから梅雨・梅雨明け・虫大発生、の時期ですね… お互い虫に負けないように頑張りましょう!!

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判りますよ!私は一人暮らしの経験があるのですが、奴と遭遇したらどうしようってホント思いましたよ。結局三度ほど出会ったのですが…なんとかしました。でも全然慣れないです。思い出したくもないです。 >何を考えてるんだか分からない >幽霊に近い存在です 成る程!確かに「別に何もしてこないのに」理屈抜きで怖いところは虫と幽霊は似てますね! 夏は道端でも奴の死骸とか見つけることもある季節で…嫌じゃ~! お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (8)

  • monmon7
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.8

僕はクワガタやカブトは大丈夫なんですが、ゴキブリは嫌いです。理由はすばしこく、動きが予想できないからだと思います。 もしかしたら、体をよじ登ってきたり、口の中に飛び込んでくるかもしれないと思うと恐怖心が増大してきます。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですよ。奴らは飛ぶんですよ!…ああ恐ろしや。幸いにも私は経験がないのですが、友人は飛んできたゴ○が膝にのったこともあるそうな。…想像しただけで気絶しそう。

回答No.7

回答とではありません、すいません。 私もゴキ嫌いです。というか虫苦手!!でもまだ固いやつはましな方なのです。 私は毛虫がもう本当に無理!!!!わたしの場合、毛虫は子供のころから大嫌いでした。何ででしょうか??見ると腹のそこから「嫌!!!!!」ってのが湧き上がってきて絶叫してしまいます。何ででしょうかね??・・・ あっ!すいません何か全然回答でもなんでもないですね・・・

sawai197
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます。 毛虫も嫌い人多いですよね。私はやわらかいやつは固いやつよりはまだましなのですが(カエルとかも結構平気)お気持ちは判ります。

  • dexteram
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

個人的に言わせてもらえばあれを嫌悪する最大の理由は音にあると思います。動かずじっとしているだけならば、まだましですが、例えば蝿の羽音。例えばゴ○ブリの足音。ぶーんとかかさかさとか音がしただけで身の毛もよだちます。姿が嫌いだから音にも反応するようになったとも言えるのでしょうが、どうも、あの、音だけは我慢ならないんです。ということで、どうも、昆虫にはおしなべていやな音を出す性質があるというのが私の意見です。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音ですか!これはまたピンポイントですね。 哺乳類や鳥類や魚類や両生類、爬虫類よりさらに、発生学的にヒトより遠いその姿に違和感→嫌悪感を感じるのかもしれません。

回答No.5

他の方のご意見と似ていますが、一言で言えば「環境」が原因にあると思います。 海外に行けば、"蟻の缶詰"とか、"蜘蛛の日干し"とか、ありえない"食品"が売っています。(そういや、日本にもイモムシみたいな虫が入ったグロテスクなキャンディーが輸入品として売っていました)でも、現地の人たちは、貴重な蛋白源として食用しています。 僕なんか、田舎のじいちゃん家とかに出てくる、デカイ蜘蛛を見ただけでもう、無理です。身体が硬直します。でも小さい蝿取蜘蛛なら可愛くて触れるんです。でも、ムカデとかゲジゲジとか絶対無理です。田舎に住んでいたとき、部屋にありえないぐらいデカイゲジゲジが登場して、思わず声じゃない声を出してしまい、寡黙な親父が「どうした!?」とすごい形相で部屋に飛び込んできました。その時僕は机の上にいました。(笑)でも親父はほうきを持ってきて、平気で、外に追い出していました。僕には絶対に無理です。 そんな僕でも、成人した今でも、カブトムシとか平気です。でも裏返すとゴキブリを連想してしまい、ちょっとブルーなんですが・・・。(笑) やはり、子どものころの僕は、虫と平気で遊んでいた経験もあったから、それが当時"当たり前"だったのですが、中学辺りから疎遠になりました。基本的に虫がいない環境になりました。近代文明って、そういった存在を外に追い出す特徴があります。そのような文化の中で生活する僕たちにとってそれは、グロテスクであり、発展途上国などの国の人たちにとっては、おいしい蛋白源なのかもしれません。 そういや、一応日本でも、イナゴの佃煮ってありますね。^^;

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局「経験」につきるのでしょうか。幼少時は見慣れないものに「興味」をもっていたけれど、成人になってからは「危険」と判断する、と。 そうすると「虫恐怖」は当たり前の「学習」かなーって気もしてきました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

昆虫=汚い所にいるもの・汚物にたかる、死骸を食べるものという認識が無意識にあって、恐らくその代表的なものはハエ・ゴキブリでしょう。 その印象、例えば動物の死体に群がるハエ・蛆とか、そういう印象があまりにも強く、他の昆虫についても「ほぼ同類」と判断しているのではないかな? その結果昆虫はおぞましいものとか汚いものという認識を無意識にしているような気がします。 生活レベルの発達が関係しているかもしれないですね。 昔に比べて現代人は生活様式がとにかく「清潔」ですから。 清潔好きな人はほとんど虫嫌いなのではないでしょうか?だからバイキンと同じく生活から排除すべきものと考えている。 バイキンは目に見えないけど虫は見えるから自分に向かって飛んできたら怖いよね(笑) ジャングルとか発展途上国の生活があまり清潔でない(あくまでも先進国と比較して)ところほど虫は身近な存在で慣れているから虫が怖いという人間は少ないのではないでしょうか。 虫が怖いとういうのはきっと虫が身近な存在ではない先進国のほうが多い気がする。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。1m2あたりの生物数、なんてことを考えると今の「清潔至上主義」社会は異常です。判っては…判ってはいるんですけど~~!! でも、もし私が発展途上国に生まれていたら、こんなふざけたことは言っていられないですよね。ていうか「何、それ…?」って感じでしょうか。やっぱり「文化」に集約されるのかなぁ…。

  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.3

私も虫が大嫌いで、図鑑や殺虫剤の絵もダメ、虫がいなければどんなに幸せかと思うくらいダメです。 特にイモ虫やミミズなどの速度の遅い虫は見てて嫌悪感はあるものの、そこまでの恐怖感はありません。 飛んだり、速度が早い虫に強烈な恐怖を覚えます。 一匹いた日には心臓バクバク、冷や汗がにじんで、同じ部屋にいようものなら とりあえず部屋を出て、友人を呼んでしまいます。 ですので、共感と個人的な興味もあって調べてみたのですが 確かにおっしゃるとおり、幼い頃の周りの反応がパブロフの犬のごとく 虫=周りが怖がる=怖いもの→虫=怖い に進化させてしまった という説もありましたが、 もっと深層心理的なところでは この恐怖症というものは幼い頃の抑圧が原因と捉えられているようです。 http://www.kokoro-lab.info/exindex/kyoufufuan.html いずれも、怖いという感情の処理に問題があり、多くは幼いころに感じた怖い感情を押さえて未処理のままにしている事が原因です。また、幼い頃に嬉しがったり喜んだりするたびにそのことを咎められるなどの不適切なメッセージを受けて、幸福を享受してはならないと思い込んでいる場合も少なくありません。 恐怖症の多くが、怒りを抑圧して、怒りの代理に恐れ(恐怖)を使っています。未処理の感情を処理する事で驚くほど改善・完治する症例です。 ということですので、一度試しにクリニックに行くのも手かもしれないですね。 もっとも、虫に慣れるなんて療法だとしたら、私は断ります(笑 http://www.tokyocyberclinic.com/index_files/nihongotreatments.htm

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですよ。殺虫剤の絵とか勘弁して欲しいです。外見はルームコロンのように可愛い殺虫剤とか売れば私のような人にはウケルと思うのですが(笑)。 幼い頃の抑圧…そうですね。でも、恐怖とまではいかなくても、大抵の成人女性が虫を嫌悪しているのは何故なのでしょう。やっぱり文化なのかな? でも「文化」では片付けられないこの生理的な恐怖感は…(エンドレス)。

回答No.2

アメリカの科学番組「ナショナル・ジオグラフィック」にて放送された「アニマル・ナイトメア(動物恐怖症)」が参考になるのではないでしょうか。何故、特定の生物に対して恐怖感を持つのか?どうすれば克服する事ができるのか?私も特定の生物に対して病的な恐怖感(嫌悪感)を持っていますので非常に興味深い内容です。ただ再放送されるのかは不明です。

参考URL:
http://www.ngcjapan.com/explore/list.html#wild01
sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわっ!この番組めっちゃ観たいです! あらためて「動物恐怖症」「虫恐怖症」で検索サイトを調べたらけっこうな数がヒットしたのですが、特に虫については「症状」の説明が多く、「原因・発症のしくみ」については触れられていなかったので残念です。(私が調べた範囲での話ですが)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

遺伝子の作用かもしれません。 タイマーで自動的にそうなるように働くとか。まだ医学が発達していない古代では、虫は食べると病原菌を体内に入れてしまう危険だったのでしょう。その名残なのかも。 逆に、ギャングルに住む人たちや東南アジアの国で虫を平気で食べる習慣があれば、彼らは当然のごとく食べます。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遺伝子の作用かもしれません。 そうですね。人類が滅びる時、次の地球の支配者になるのは昆虫で、「その時」の恐怖がすでにセットされているのだ。なんて話も聞いたことがあります。なんとなく判る気がしますね。

関連するQ&A

  • 大の虫嫌いですが…罪悪感が…

    私は大の虫嫌いです。 特にゴキブリや、でかい虫をみると 見た瞬間から涙がでるほどです、、、 気持ちわるいのもありますが、 とにかく虫が怖いのです。 特に室内に出たときは、逃げられたら嫌で どこに行ったか分からない恐怖があり、 半泣きでずっと身動きがとれないまま立ち尽くしています。 勿論、殺すことも出来ず人任せです。 ただ私は虫が嫌いなのに、虫が殺されると ものすごい罪悪感でいたたまれなくなります。 今日、触角から足の長さまで合わせると 手より遥かに大きな虫がでました。 30分以上身動きとれなく、最終的には他の方が来て 殺虫剤で終わらせました・・ 今ものすごい罪悪感と後悔です。 ピンと張っていた触角がダランとなり 死んだ姿を見たら涙が出て仕方ないです。 人任せにしておいて、いつもこうです。 23年間生きてきて、どんどん恐怖感がましています。 でも無視することも出来ません。 蟻でさえ怖いです。 ちなみに、殺虫剤すら使えません; ビビりでチキンで本当にどうしようもない私です。 田舎なので、熊がでたら・・とビビり、 買い物に行くと、通り魔・不審者にビビり 日々、恐怖と警戒の生活です(泣) ※ちなみに、 自他共に認める超虫嫌いですが、大人数でいても 虫が飛んできたり、不時着してくるのは 何故かいつも私です・・・ 私みたいな方、いますか? 皆さん虫を殺したりすると涙出たりしますか?

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫が嫌い過ぎて困っています

    虫が嫌い過ぎて大変なことになったりなりかけたりします。 簡単に言うと、虫が発生したせいで交通事故を起こしそうになったり、 発狂したり、泣いたり、気分が悪くなったり、気持ち悪くなったり、 虫を叩き殺そうとしてガラス割っちゃったり 殺虫剤とかまき散らして体を悪くしたり 虫がいるから嫌だと、外に干してあった洗濯物をこんだり、畳んだりが出来ず。 殺せる虫と殺せても後処理が出来ない虫と殺せない虫がいるので、殺せない虫が出現すれば泣き叫び発狂することが多くなります。 ちなみにただの写真でも虫が写っていれば直視することが出来ません。 虫がこないように家の周りに薬を大量にまくのですが、あまり効果はないようです。 蚊取り線香とかを部屋中に充満させるのですが、部屋が真っ白になり流石に煙たかったり、洋服に臭いが染み付いたり。そもそも蚊取り線香は蚊しか効果ないようですし。 煙が出ない、コンセントを使うやつもあるのですが、ああいうのはあまり信用していません。 今は実家暮らしの為、自分の思うように殺虫剤をまき散らした生活は出来ず、掃除などをしたくても範囲が広かったり動かせないものがあったりで難しいです。その分、殺せない虫が出てきた時は家族に頼めるのですが、場所や状況によって「自分でやりな」と言われたり、私が発狂したりするのを見てキレたりします。 一人暮らしが出来る状況の為に努力はしていますが、誰も助っ人がいない為、殺せない虫が出た時どうしようという不安が多くて、一人暮らしに踏み切れないところもあります。 色々虫対策はするものの、金銭面でも難しいので、じゃあそもそも虫嫌いなのを治せばいいんだろうとは思うのですが、正直自分ひとりじゃ改善する見込みはないような。 だから精神科でも行った方が良いのかなと思ったのですが、たかが虫嫌いで精神科って、馬鹿にされそうかなとか、思ったりします。 虫嫌いを克服する為に精神科行くって、いままでにそんな人いたのでしょうか。バカバカし過ぎてそんな人いないでしょうか。 そもそも精神科でカウンセリングとかなんかして、虫嫌いみたいな、個人個人が苦手とするものを苦手じゃないようにさせるって、出来るのでしょうか。 高所恐怖症とかは聞いたことあるような・・・。 もうとにかく嫌なので治したいなと思っています。もしくは虫がいない空間にいたいなと思います。まあ無理だからこう悩んでいるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。何かしらアドバイスください。

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • 虫嫌いを克服したいです!長文です、すみません。

    くだらないと思うかもしれませんが、虫嫌いで本当に困っています。 虫をモチーフにしたアクセでさえ触りたくありません。見るのも嫌! 触ったら必ず石鹸で手を洗わないと気持ち悪いんです。アクセなのに…。 何か飲んでいる時、数分でも目を離したら、虫が入ったかもしれないと心配し、 結局捨ててしまいます。入っていたことは一度もないですが・・・。 それと虫を触った人を見ると、近寄るのも嫌になり、その後数日はその人に触られるのが嫌になります。 家を歩くときでさえ、虫が近くにいないか確認してしまいます。(夏、秋はよくいるので) 近くにいたら、通る決心をするのに数分かかったり、結局通るのをやめてしまうこともあります。 他にも書ききれないくらい色々あります; こんな私でも10歳くらいの頃は虫が大好きでした。 田舎で虫が多いので、虫とりはしょっちゅうしてました。もちろん手掴みも平気で。 虫が嫌いになった理由はわかりませんが、小5のときにカブトムシを触るのが何か嫌だな、と思ったのが初めで、 それから徐々に嫌いになっていき、今ではこんなに嫌いになってしまいました。 冬は虫がいないのでこれほど神経質にはならないのですが、 本当に困っているんです。 好きになりたいとまでは思いませんが、せめて「大丈夫」になりたいです。 本当に克服したいです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • 皆さんは、ゴキブリのどこが嫌いなの?

    ゴキブリが嫌いな人が多いですね! 私は特段好きではないですが、驚くこともなく普通に叩いて触って捨てることができます。 さて、ゴキブリが嫌いな方は、一体何が嫌いなのでしょうか? 1.テカテカした黒い色 2.体の表面が脂っぽい 3.ずんぐりした形 4.長い触角 5.突然飛ぶこと 6.スサササーっとした素早い動き 7.暗いジメジメしたところに住んでいる 8.繁殖力が旺盛なところ 9.ばい菌・病原菌をまき散らす 10.何となく人間を馬鹿にしていそう とりあえず、当てはまる理由を3つまで選んでください。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。