• 締切済み

物件を探すとき

こんにちは今までいろいろ投稿させて頂いているpunikichiです。 いくつか質問させて頂いて皆さんの回答によって疑問点などが解消されてきました。それをふまえて物件を吟味しているのですが、物件それぞれが良い所悪い所がバラバラなのです。場所はいいけど間取りダメとか、間取りいいけど日当たりダメとか、駅から近いけど坂多いとか・・・最近どれがいいんだかわからなくなってしまっている状況です。 物件は100%希望が叶う所は無いといいますが、皆さんが物件を捜すとき、決めるときにどういった感じで優先順位を付けますか? アドバイス願います。

みんなの回答

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

こんにちは。やはり住宅選びは高い買物ですので慎重にならざるを得ないですね。 おっしゃる通り全て希望がかなう物件は皆無といっていいでしょう。 賃貸か購入か文面からでは判断できませんが、購入を前提として述べてみます。 まずはなぜ引っ越したくなったのかをもう一度よく考えて見てください。 現在お住いのところに何か不満があって引っ越すわけですよねえ?それを明確にします。不満がなければ引っ越す必要はないでしょうから。 それは間取りが狭い?職場まで時間がかかる?色々あると思います。 物件を探す条件ですが・・・ 例えば間取り一つとっても家族構成が一人、或いは夫婦二人、子供がいる・・・などで条件が変わってくると思います。 時間で言えば、もし仕事で帰りが遅くなるようでしたら、駅から近くの方がいいでしょう。いつも早く帰宅するのであれば駅からちょっと離れてもいいと思います。 そうやって考えて行きますと何を最優先にしたいのかがわかってくるでしょう。 あとは必要最低限考慮しておきたいこと、次に考慮しなくても生活にそれほど支障をきたさないこと・・と分類してはいかがですか? 私も以前色々と探した経験があります。その中で時間を最優先しました。特に 1.職場まで通勤時間を1時間以内 2.駅から徒歩10分以内 で探しました。 特に2は譲れませんでした。いつも帰りが遅いのでバス利用だと終バスに間に合わなくなってしまうからです。もし休日に家族そろってバスに乗ると結構出費になるかと思います。 また10分を超すと自転車を使いたくなります。自転車だと駅周辺に止めることが難しくなるため使いたくなかったのです。 環境等については実際に何度も行っておられるのでわかるかと思います。 もちろん値段については言うまでもないことでしょう。 色々と迷うところでしょうけれど、今述べたようなことをお考えになってみてはいかがかと思います。 以上、ご参考いただければ幸いです。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

今までのpunikichiさんのご質問を見ていませんので、だぶっていたり、関係ないような回答になっていましたらご容赦下さい。 私もいろいろ悩みましたが、最終的に以下の2点を重点的に考えるようになりました。 1)土地が良いか?(交通、日当たり、形など) つまり、家(間取りなど)は、建て替えや増改築ができるけど、地面や太陽、駅、道路などは、自分の力ではどうしようもないので、こちらを優先的に考えました。 2)スーパーマーケットがそばにあるか? 終の棲家と考えていましたので、歳をとってから買い物に行くのに便利なところが良いなぁと思いました。 特に野菜などの生鮮食料品は、ほぼ毎日の買い物になりますので、近くに安売りのスーパーマーケットがあるとありがたいとおもいました。 いずれにせよ、「家という物体」を買ったのではなく、「住みやすい環境」を買ったと思っています。 良い物件に巡り会えると良いですね。がんばってください。

punikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに建物は替えられても土地は替えられないですものね。 今まで土地も建物も両方を満足できる物件を探していたようです。 これからは少し見方を変えて捜していきたいと思います。

  • ryocco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

よくわかります。 探す前は自分の希望を固めておくことは大切なのですが、現実の物件を見ていくとどうしてこんな造りにしたのかとかあの物件が駅の近くだったらとかいろいろ考えてしまってどうしていいかわからなくなりますよね。 boat88さんの意見と同じですが、自分はなにを譲れないかを判断材料にしていくと絞られるようにもなるし、また、気に入るというか、妥協できる(失礼・・)物件に出会えるような気がします。時間がゆるすのであれば、じっくり探したらいいと思います。たぶん時間に余裕があるので悩んでいるんだとも思いますが・・・。 ちょっと冷静になってみては。 私は探すときは、新築で洗濯機が中に置けてバストイレが別で会社に近くってさらに安くってなんて考えていましたが、実際はそんなのはなくて、その時は、とりあえず当時勤務時間がながかったので会社に近いを優先させてさがしてその中で金額や間取りで選んでいきました。洗濯機はベランダでしたど・・。 お役に立てるかわかりませんが、ただの経験談です。

noname#897
noname#897
回答No.1

住宅は、「ご縁」を待つように、気長に構えて探されたほうがいいと思いますよ)^o^( 私は住宅を購入したことはなく、賃貸物件探しばかりを何度も繰り返しているのですが、とにかく、 1:実際に見て歩く 2:不動産やさんには何度でも顔を出してみる の二つをじっくりと実行しています。 現在住んでいるところは、顔を出すのが3回目の不動産屋さんで、「何かいいところ、入りましたー?」と切り出したそのとき、ファックスで流れてきた物件でした。 何から何までパーフェクトの物件でした。 そのころは、いいかげん、物件探しにも疲れ果てていて「妥協しちゃおうかな」なんて考えてもいたのですが、 結果的には、粘り勝ち、ということになりました。 気楽に、根気強く探していれば、ほぼ希望にかなう物件も出てくるかもしれないですよー(^o^)丿 punikichiさんの書き込みを拝見してひとつ感じたのは、 「物件の条件に対する、ご自分の優先順位がはっきりするまでは、気長に見てまわる、位の心持でいられたほうがいいんじゃないかなあ。。。」 ということです。 えらそうで、すみません。

punikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の状態はboat88さんのおしゃられる通り「妥協しちゃおうかな!」でした。 毎週末は朝から晩まで不動産物件を巡りっぱなしで、家に帰ると家族全員ぐったりです。 いい物件に出会うのは根気?運?それとも・・・ 私もboat88さんのようにいい物件に巡り会えると願ってます。

関連するQ&A

  • 新築の物件の方位

    現在新築物件を探しているのですが、なかなかいい新築物件が見つからない状態です。今は日当たりがとても悪く、とても手狭なのと更新が近づいているので決心したのです。ですが、自分達の支払い条件に見合った物件というのは、駅から遠い物件か日当たりがあまり確保できない所ばかりなのです。でも、昨日見に行った所は、今までの中では一番いい方なのです。ただ、とても気になる事があります。それは、現在住んでいる所から引っ越す事になると西側なのです。今年2006年の西側というのは“五黄殺”のようです。それは、調べてみるとあまり良くない感じです。妻は病気がちなので、とても心配です。気に入った物件でも考え直した方がいいのでしょうか?明日には不動産屋に返事をしないといけないので大変迷っています。2人の方角でいうと、今年は北西しかいい所は有りません。そこは、とても辺鄙な場所なのでとても考えにくいのですが・・・。あと、ここは駅から家まで緩やかな坂があります。坂は将来的にはあまり良くないのでしょうか?そして、坂の下には買い物する場所などがあるのでよく利用する道でもあるのです。

  • 自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

    引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。 問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。 どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。 といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。 間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。 母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。 ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。 でも怪奇現象というのでしょうか? そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。 皆さんならどうしますか? 体験談などもありましたら教えて頂きたいです。 それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか? お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか? もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか? 元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

  • どの物件が良いか、迷っています。アドバイス下さい。

    結婚を前提に付き合っている人と、正式に同棲する事になりました。 我侭な条件なので、物件探しには苦労していますが いくつか紹介して頂いた中で、3つの物件に絞る事ができました。 しかし、どれも一長一短あって決めかねているのです。 (間取り&家賃は、どこも同じ様な感じ。南向き・静かな環境です) 【1】 ○現在住んでいる所から、非常に近い→生活に慣れていて住み易い ○彼の会社へ近い→自転車で5分なので、通勤が楽 ○この辺りの相場よりは、家賃が安い(区の中心部) ○広めの庭が付いている ○マンション(RC) ×あまり綺麗とは言えず(古そう)、水周りが狭い  (洗面所が浴槽と一体型・シンクが小さい・脱衣スペースが狭い…) ×1階、角部屋ではない 【2】 ○築年数も新しく、間取りが一番気に入っている(一番広い) ○2階建ての「2階、角部屋」 ×入居者が退去していないので、2週間後でないと見学できない  →今の所の更新が近いので、なるべく早く決めたい ×住宅街の一番奥にあり、通りに出るのが面倒そう(裏道は無い) ×彼はバス通勤になるし、バス停まで遠い(600m位?) ×↑と被りますが、スーパー&コンビニ等も少し遠い  (奥まって静かだと、防犯面でどうなのか?) ×ハイツ(コーポ?) 【3】 ○比較的綺麗、4階建ての「3階、角部屋」、オートロック付き ○住宅密集地なので、買物には困らない ×3階なのに、エレベーターが無い(過去の経験から躊躇している) ×家賃が、少し予算オーバー(交渉してみる予定) ×バス通勤(バス停まで150m位?) 皆さんの優先順位は何ですか?皆さんなら、どれを選びますか? 「こんな基準で選ぶ」「これは我慢する」などアドバイス下さい。 私の優先順位は「彼の通勤の便利さ」です。(南向き・静かさの次) 次に、水周りの使い易さ・間取りです。

  • どの物件を選ぶべき?

    家の購入を考えています。 現在の住まいは駅からバス20分バス停5分のところです。こちらの場所は主人の職場から近いことから決めました。主人は父親の会社に勤務しており、かなりの激務です。休みは殆どなく、週1で半日休むのが精一杯です。家族で過ごせる時間は食事の時のみという感じです。今は職場から近いので、食事の時間になったら主人が仕事の合間に食べに帰ってくるといった状況です。 そこで一戸建てを選ぶにあたり、現在のような家族の時間等を優先すべきか、利便性を優先すべきか悩んでいます。予算の関係もあり駅前というわけにはいきませんが、普段は自転車で駅まで行き、最悪頑張れば歩ける距離でもいいと考えています。ただ、色々物件も見ましたが、予算内で希望の間取りはあまりありません。(道路付けや日当たりを我慢すればありますが) 子供が将来通学・通勤するのにバス利用は大変かな~と考えて駅を重視してきましたが、そこにこだわった結果主人と子供が接する時間が殆どとれなくなるのもどうかと考えています。 そんな時、子供の学区内で良い物件を見つけました。正直、やはりバス利用の件が私としては気にかかり悩んでいます。今よりバスの本数は倍になりますので、バスの利用環境はいいと思います。が、将来のことを考えると・・・。確かに子供も転校せずに住みますし、私も周辺の環境には慣れているので気持ちは楽なのですが。 私はもともと実家は駅から歩ける距離でしたので、バス通学・通勤の大変さは経験したことがありません。なので余計に大変なのでは・・・と考えてしまいます 。しかし、家族みんなで過ごす時間は大切だと考えているので、これ以上その時間が取れなくなるのも考えものです。本当に何を最重要視したらいいのか分からなくなってきました。 みなさんならこのような状況で、どのような選択をされなすか?ご回答宜しくお願いします。

  • 中古物件の探し方

    中古物件を探しています。 いろいろな不動産のホームページでみているのですが、物件情報では 間取りや価格はわかるのですが、まわりの環境などわからないことが多く、どのように調べてよいかわかりません。家は小さくても隣家との間に間隔があり、大阪平野を見渡せる眺望の良い場所に建っている家を希望しています。ニュータウンや高級住宅地では手がとどかないので 山の手で駅から遠くてもよいと考えています。不動産会社をかたっぱしから当たるしかないでしょうか? 条件を絞って検索できるサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか? 

  • 賃貸物件探し・・

    こんにちは。早速質問なのですが、現在単身用の賃貸物件を 探しています。その為、一人で大手不動産のFCを訪れたのですが 希望は1kバストイレ別と伝えたところ、希望の値段でその条件は 希望の場所では物件はほとんど無いとの回答が。その後、本来希望 に出していない1Rタイプ、または1kでも希望賃料より高いもの のみ提案されてしまいました。 第一は賃貸料金が優先と伝えたにも拘わらず。 1Rに関してはここはすごくおすすめ、と契約を急がせる様子も・・。 このときは希望場所も考え直したい旨を伝えましたが、それでも 食いついてくる・・。親切な対応もしていただけるんですが、 何か即決を匂わせる感じで疲れました。 選んだ店が失敗だったかなあ。。と思います。 このような店は良い店・・とは言いがたいですが、悪い店なのでしょうか。不動産系はそんな感じなのでしょうか。 初めてなもので、不動産ショップとの上手い付き合い方がわかりません。自分は場所を特定せずいろいろな物件をみて回りたかったので。 みなさんはどう思いますか?また、どういった付き合い方をされていますか?

  • 賃貸物件で迷っています

    先日、良い賃貸物件を2件見つけてしまい、どちらの賃貸を契約しようか迷っています・・・。 どちらも住みたい!と思えるところで、もし宜しければ皆様のご意見などをお聞きしたく初投稿させて頂きました。 (1)都内1Kの2Fアパート 間取り→キッチン4帖 洋室6帖 バストイレ別 キッチン広めでコンロは各自設置 やや縦長の間取り 他は(2)と同じです (2)都内1DKの2Fアパート 間取り→キッチン5.5帖 洋室6帖 キッチンにテーブルを置いてもゆったりできるスペースです ユニットバス システムキッチン どちらも駅チカです。 もし良ければご意見をお願い致しますm(_ _)m

  • 物件の間取りについての質問

    たびたびお世話になります。また教えてください。 本日物件を3、4件見た中で疑問に思ったのですが、 1・間取りで、収納スペースの裏(といったらわかるでしょうか?)側に、浴室がある間取りは、よくないですか?湿気が多いとか・・・。関係ない事でしょうか? 2・築が古い物件だと、玄関も狭いし、入ってすぐ台所が見える間取りが多いのですが、住んでみると、やはり嫌な感じでしょうか?不便でしょうか? 3・室内洗濯機がある所って、やはりお風呂場のそばがいいでしょうか?今日見た物件で、台所に洗濯機が置けるようになってました。お風呂場からは少し遠いです。不便でしょうか? 4・同じ物件を、違う不動産会社から見せてもらった時の説明で、ここは良いですよ~と進める不動産会社と、ここはあまりお薦めではないですが・・・と言われた不動産会社があるのですが、(お薦めでない理由は、玄関入ってすぐ台所が見えるのはお薦めでないという内容でした)確かに、玄関入ってすぐ台所が見えるのは嫌なかな?と思ったのですが、カウンターみたいな下駄箱があり、丸見えって訳ではないのですが、土地の場所的にはすごく環境がいいと私は感じたのですが。その説明も、良い不動産屋と悪い不動産屋の違いになりますか? 5・エアコン付は良い条件に入りますか? たくさん質問してすみませんが、初めてな事で困ってます。どうかみなさまのアドバイスをよろしくお願いします!!

  • どちらの物件を選びますか?

    お世話になります。 現在、都内に住むところを探しています。 いいなと思える物件が2つ見つかったのですが、どうしても決められません。 以下に物件の特徴を挙げるので、みなさんならどちらを選びますか? ちなみに、間取りはどちらも2DK(DK:6帖洋室、6帖洋室、6帖和室)です。 Aの物件 長所 ・最寄り駅まで徒歩5分 ・乗換えなしで通勤できる ・家を出てから会社に入るまでは、長くて20分(乗車時間5,6分) ・大きな道路沿いなので帰りの夜道が安心(?) ・オートロックつき ・南南西向き ・間取りが使いやすそう(Bの物件と比べて) ・洋室と和室の間がふすまで、つなげることが出来る 短所 ・玄関入ってすぐにキッチン ・エアコンがない ・靴箱が小さい(ブーツが入らないかも) ・ベランダが狭い ・押入れの後ろが風呂(湿気がこもりそう) (2)の物件 長所 ・角部屋 ・ベランダが広い(東向きと南向き) ・窓が多い(キッチン・脱衣所・洋室2辺がベランダに面している) ・マンション管理がきちんとしている ・周辺に高い建物がないので眺めが良い ・エアコンつき 短所 ・最寄り駅まで徒歩10分 ・会社まで乗換えあり ・家を出てから会社に入るまで長くて40分(乗車時間10分) ・駅から物件まで小さな道が多い ・和室と洋室が壁で仕切られている ・Aより家賃が2000円高い(一応予算内ですが) 要するに、私が迷っているのは駅から近いかベランダ2面か。。 というところです。 Aの物件も、普通の洗濯物なら干せる広さです。 ただ、シーツなどが何枚も干せなさそうです。 みなさんなら、どちらに決めますか? 迷う~! よろしくお願いいたします!

  • 出来るだけ新宿に近い物件(単身)

    出来るだけ新宿に近い物件(単身)を探しています。間取りは1K希望で家賃は6万円くらいに収まればいいなぁと考えています。 飲み会など毎週のようにあり、大抵新宿が多いので、新宿近郊に住めれば便利だろうなぁと思ってしまいました。ちなみに今は新宿から遠くて終電も早く、駅からも凄い遠いので毎週末のタクシー代がバカになりません(笑)もちろん新宿区内でもO.K.です。出来れば年寄りが多いような閑静な住宅街では無く街に活気があって、学生街みたいな街。なおかつ家賃相場や日用品などの物価が安いところ(駅)でしたら有難いです。緑が多い街は子育て環境にはいいかも知れませんが、単身ですし、寂しい街は苦手です。あと、出来れば坂が少なくて、行政のゴミ出しなどの分別も煩く無いところがいいですね(笑)聞いた話では23区内でも区によって分別なども異なるらしいですので。上記を満たすようなおすすめの街(駅)があれば教えて下さい。