• 締切済み

インドシナ三国

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

(1)ポル・ポト (2)タイ (3)華僑 (4)中国 で、正解です。 1975年にクメール・ルージュ(ポル・ポト派)を中心とする解放勢力がプノンベンに入城しますが、ポル・ポト政権の極端な社会主義政策に反対して、シアヌーク殿下は北京へ亡命します。 1978年末にベトナム軍はカンボジアへ侵攻し、ポル・ポトはタイ国境へ逃げます。 シアヌーク派は、そのときに誕生したヘン・サムリン政権を認めず、殿下の息子のラナリットがヘン・サムリンと戦闘をはじめます。 シアヌーク、ポル・ポト、ソン・サンの三派連合は中国・アメリカ・日本・東南アジアが後押しをし、ヘン・サムリンはベトナムとソ連が後押しをして、1989年のベトナム軍撤退まで戦闘が続きました。 一方、1976年にベトナム社会主義共和国となったベトナムは、1955年の中国共産党との華僑に自由権限を与えるという合意を破りさり、1976年~1977年には、華僑に対し、ベトナム国籍を取るか、国外退去かの選択を迫りました。また、1978年には外国人の就労禁止、民間企業の廃止、商業資本家の排斥、余剰資産の没収などの政策を行い、多数の華僑が中国へ帰国しました。それにより、ベトナムと中国の関係は悪化し、1979年2月の中国人民解放軍のベトナム侵攻を招きました。この戦争はわずか1ヶ月で終結しましたが、1991年のパリ協定調印までの間、中国とベトナムの関係は非常に悪化したままでした。 簡単に解説してみました。 以上Kawakawaでした

yyymicu
質問者

お礼

 お忙しいなかありがとうございました。  私は,今日はじめてパソコンをつかってみました。なかなかうまくいかず、ここまで来るのにだいぶ時間がかかりましたが、その甲斐がありました。  kawakawaさんの 丁寧なご回答うれしく思います。 

関連するQ&A

  • カンボジアの歴史について 自分の認識

    カンボジアの歴史について、自分がしっているおおよその流れが正しいかどうか教えてください。 0. WW2後にフランスの植民地だったカンボジアが解放され 1. 1954年にノロドム・シハヌーク国王によるカンボジア共和国が成立する 2. シハヌークが北ベトナム支持を表明し対米関係があっかによる国交断絶。経済政策の不安。 3. 将軍ロン・ノルによる親米クーデターでカンボジア王国からクメール共和国に成り。シハヌークを追放。シハヌーク中国へ。クメール・ルージュと国王が同盟 4. インドシナ共産党の分派であるクメール・ルージュが反発武力闘争。表向きは親ベトナム。 ベトナム戦争の終了(ベトミン・ベトコン)の勝利。民主カンプチア成立 5. パリ協定調印 6. インドシナにおける戦争の停止 7. シハヌークは後にカンボジアに帰るが、既にクメール・ルージュ独裁体制。クメール・ルージュは国王批判 シハヌーク国王軟禁と政治失脚 8. ポル・ポトは国内ベトナム人を虐殺→国境付近ベトナム領の町村を襲撃 9. 1978年からのカンボジア・ベトナム戦争はベトナムの完勝。クメール・ルージュの虐殺発覚 10. 1979年1月10日にカンプチア人民共和国(新ベトナム・ベトナム傀儡政権)がカンボジアに成立。 11. 中国はベトナム批判。越中戦争に発展。ソ連ベトナム支持。中国、日本、米国はカンボジア支持 12. 越中戦争はベトナムの勝利 13. 三派連合(シハヌーク、ノン・ロル残党、クメール・ルージュ)VSベトナム。ベトナム撤退 14.UNAMICがカンボジアに入り調停 15. クメール・ルージュ一派が政権から脱落 辺境で武装闘争 16. 求心力を失ったポル・ポトはタ・モクに拘束され、またタ・モクもカンボジア暫定政府軍に捕縛される 17. 選挙の結果シハヌークが当選。カンボジア王国の復興をはたした。 カンボジア内戦の歴史の経過は自分の以上の認識で正解でしょうか?間違っているところをご指摘してください。お願いします。

  • 戦争はなくならない。

    毎日とは言いませんが、地球のどこかで砲火が飛び交っています 第2次世界大戦後、この年は戦争が無かった、という年もあったと思います。 高校教科書の年表では、 世界大戦後すぐに、インドネシア独立戦争が始まっています。 インドシナ戦争は1946-1954年です。 そして、朝鮮戦争は1950-1953年です。 中国は、1958年金門島砲撃、1962年インドと国境紛争、1969年ソ連と国境紛争しており、その後ベトナムにも戦争を仕掛けています。  質問です。 1.1945年から今年まで、戦争・紛争がなかった年が2年ほど続いたことはありましたか。世界各地で内戦もあって、戦火が途絶えた年はほとんどなかったような気がします。 2.こんな戦争・紛争があったということが分かる程度の年表がネットにあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジュネーブ休戦協定について

    昨日、塾の講義で歴史の教師が、 「1954年のジュネーブ休戦協定でフランスから、ラオス・ベトナム・タイの三国が独立した」 と言っていたのですが、このとき独立したのは、インドシナ三国(ベトナム・ラオス・カンボジア)だった気がするんすが、タイも関係あるのでしょうか?

  • 1975年のカンボジア・ベトナム・ラオスの「陥落」とは?

     地球の歩き方によれば、 1975年に、カンボジア・ベトナム・ラオスの順に陥落したとのことです。 ネットで調べると、 北ベトナムがサイゴンとプノンペンを陥落、 アメリカは南ベトナムとラオスを放棄、 ともあります。 そこで理解できないのが、 (1) なぜ、カンボジアは社会主義や人民民主主義ではなく、自由民主主義なのか(1979年に、ヘン・サムリン現国民議会議長とベトナムが組んで、プル・ポト政権を廃しましたが、当時のベトナムは既にベトナム社会主義共和国でした。なぜ自由民主主義になのか。)。 (2) ビエンチャンに入城したパテート・ラーオは帰国組のようですが、テロ集団でもないパテート・ラーオが米軍を廃せたのはなぜか。 (3) なぜ、ラオスは王政を廃止したのか。 (4) もしかしたら、(2)の答えにも関連するかもしれないのですが、どうして、三ヶ国連続で陥落したのか。 ということです。  考えるヒントでも結構ですので、情報をよろしくお願いします。

  • ロン・ノルの人物像

    カンボジアの歴史を学んでおり、ロン・ノルという人物に興味を持ちました。 アメリカと手を組んで、自国を空爆する許可を与えるなど理解に苦しみますが、何が彼をそこまでベトナム人に憎悪を抱かせるにいたったのか、きっかけのような出来事があったのでしょうか。 彼は、ベトナムとの国境地帯の生まれなので、そこで自然に憎悪が培わてた? それとも、彼自身、自国を爆撃されることには後ろめたさもあったが、なんとしてもアメリカの後ろだてを手に入れておかないと、来るべき共産勢力との戦いに勝てないと思っていた? などなど考えてみましたが、ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • 朝日新聞の悪さは他メディアと同列

    と、池上彰氏は論じています。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか? http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか?

  • ベトナム8月革命とポツダム会議について

    ウィキペディアの「ベトナム8月革命」の項目を見ますと以下の記述があります。 「1945年7月に開かれたポツダム会議でインドシナの処理は決まっていた。北緯16度線を境に北は中華民国軍、南はイギリス軍が進駐して約6万のインドシナ駐留日本軍を武装解除し、フランス軍に引き継ぐというものである」 ホーチミンは独立を宣言する前からこのことを知っていたんでしょうか? それとも「なんで、いきなり中華民国とイギリスの軍隊が南北から攻めてくるんだ!?」という寝耳に水という感じだったんでしょうか? ご存知の方、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。 また、こういったインドシナ戦争開戦前夜の状況がわかる良書があればご紹介いただけませんでしょうか。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 仏領インドシナは援蒋ルートの重要な一翼を担っていた。そこで日本軍は、1940年にフランスがドイツに降伏すると、仏領インドシナへの侵攻を始めた。日本軍はまず北部を占領、1941年6月には南部をも占領した。サイゴンには日本南方軍の総司令部が置かれた。日本軍はフランスのインドシナ政庁を解体してホー・チ・ミンらの民族主義者を中心とするインドシナ仮政府を樹立し、それを通じて統治した。しかし、実権は日本の占領軍にあり、仮政府は名目的なものであった。 正 誤

  • バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと思っています

    相当悩んだ結果、 バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと 思っています。 期間は2週間です。9月初旬です。 そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。 2コースで悩んでおります。 また、下記コース2週間で平気でしょうか。 (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム (ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、 ホーチミンから帰国というのを考えています。 ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには 必ず立ち寄りたいと思っています。 また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと 思っています。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム・カンボジア・タイを旅行

    来年1月にベトナム・カンボジア・タイを旅行する予定です。 質問は二つです。 1:カンボジアのアンロンベンから、 国境を越えてタイ東北部のスリンへ抜ける方法を教えて下さい。 2:ホーチミン市のホテルのうち、マジェスティック・コンチネンタル・グランド以外で、フランス植民地時代からのコロニアルホテルがあれば教えて下さい。