• ベストアンサー

電話が無いけどネットがしたいのですが・・・

全くの素人な私に教えて下さい。 ノートパソコンは持っているのですが、 引っ越ししてしまい、現在i-modeしか持っていません。 住まいは寮で、電話形態が複数回線となっており、 部屋専用の回線を持っていないため、ネットがつなげられないとの事です。 使用目的は主にメール、少々HPを見る位なのですが、 安くて、良い手段は無いでしょうか? 同じ寮の人はPHSを使用しているみたいですが・・・ 素人で申し訳ありませんが、 良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • last_time
回答No.2

こんにちは。電話回線が無い場合の方法としては、fukitariuさんの言うとおり携帯電話か、PHSの方法が手軽です。  ノートパソコンにUSBコネクタはついていますか?Windows98以降のOSの入っている機種であれば大丈夫だと思いますが・・・・(1.5cm×0.5cmの四角いコネクタです)  携帯電話もPHSも専用のUSBケーブルがありますので接続することによりネットを楽しむことができます。  しかし、通信速度(信号のやりとりをする速さ)は、PHSのほうが早いです。 HPを見るのであれば、PHSをオススメします。  環境にもよりますが、平均的に電話回線は、28.8kbpsという通信速度なんですが、携帯電話は9.6kbps、PHSは64.0kbpsと一番早く、ISDNと同じ速さになります。  メールの送受信のみであれば、携帯電話でもどうにかモノになりますが、重いページ(データ量が大きい)はなかなか画面がでてきません。  設定は、簡単で、ケーブルを接続して、モデムとして認識させればいいです。  

fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速USBコネクタとやらを確認してみます(笑) 解りやすく比較対照して下さいまして、有り難うございます。 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お部屋から、外線に電話を掛ける時はどうしていますか? ゼロ発信で掛けるタイプなら、モデムジャックにケーブルをつなげば、工事などの必要も無く、接続出来ますよ。(ゼロ発信では無い場合は、接続しても使えません) 但し、コントロールパネルの「ダイヤルのプロパティ」で、外線発信番号の欄2つに、0を入力してください。 この方法を通用するにしても、通話料金の負担が、どのような取り決めになってるのかが判りませんので、他の寮生に迷惑を掛けるなら、止めた方が良いですね。 携帯での接続は、アナログ加入回線の3割ほどのスピードで、Webページの表示に時間が掛かり、結局料金も高くなってしまうので、他の寮生がしているように、PHSカードかPHS端末で接続する方が良いと思います。 使い放題のサービスもありますが、かなりスピードが落ちますので、ご自分の利用時間に合った、一番得なプランにすると良いでしょう。

fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 部屋から電話をかけるときは、ゼロ発信です。 ちなみに、電話料金は一括請求らしく、自己申請です(笑) 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

noname#37221
noname#37221
回答No.5

寮ということで、おそらくPBXによる電話設備なのだと推測します。 部屋同士は内線番号で、外線は0発信という形態ではないでしょうか。 ノートパソコンをお持ちなら、モデムを買えば、従量課金でのインター ネット接続は出来るはずです。 ご質問は、インターネットが出来ないのではなく、テレホーダイや ADSL等の常時接続(固定料金接続)が出来ないということですよね。 寮がどこにあるのか不明ですし、寮が会社所有なのかも不明なのですが、 まず、寮が会社所有なのであれば、寮生の署名を募って、寮へ一本太い固定 回線をひいてもうう様に働きかけるのがベストです。 その料金はみんなでシェアするというのが良いのではないでしょうか? もしも東京都心ならば、光ファイバー(Bフレッツや有線ブロードネット ワーク等)をひいてしまえば一人当たり10Mbpsの超快適環境に早変わり です。ただ、これだと一人当たりの料金がかなりお高いです。3800円等 もちろん寮の工事費もかかりますので、その費用も大問題です。  いっそのこと、IP電話にしてしまえれば相当メリットを享受できます。 IP電話にできればインターネット常時接続代金も込みで同等の値段にできる かもしれませんし、全国一律格安通話可能というメリットも享受できます。 寮生の賛同は得やすいかと。 ただ、IP電話は、まだサービスしてないかもしれない。有線ブロードネット ワークスは2002年2月予定みたいです。(要はNTTからこちらへ移る) また、電話番号が変わってしまいますが、寮だからあまり問題にならない。 寮が賃貸だったりする場合は、その所有会社を説得しましょう。 都心で無い場合は、ADSLで同様の機能ができないか検討してみる価値は あるかもしれません。(無理かなあ) こう書いてみて、各部屋へ回線工事をしなければならないとなると相当 難しいかもしれないと感じてきました。 会社の寮の管理をしている総務担当者みたいな人に相談してみるのがベスト だと思います。そして、たぶん何もわからない人でしょうから、専門業者に 見積もりを取ることをお薦めします。見積もりは無料ですから、やってみる だけの価値はありますよ。たぶん、その見積書の値段を見てびっくり仰天 するでしょうけど(笑) うーん、後は コンセントから接続するという電力会社のインターネットサービスを待つと いうのがいいかもしれません。 さもなければ、みなさんお書きのPHSか、寮を出るというのが妥当でしょう。 寮生たちのこともお考えなら、上記の働きかけは意味があると思います。 パワーが要りますので、それだけの心意気がなければ、PHSの常時接続 サービスをお薦めしますけど。たぶん上記働きかけをしても値段が変わらない 気がします。

fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 寮生同士で色々と交渉はしたのですが、 時代に逆行しているみたいで・・・ 悲しい次第です。 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

回答No.4

関西地方に住んでおられるのでしたら、下記URLの「eo64エア」はどうでしょう? 関西電力がやっているのですが、仕組みとしては電柱まで光ファイバーを張り巡らせ、そこから無線LANで各家庭のコンピューターへ接続するので配線はいっさいいりません。専用のLANカードを装着するだけです。 料金も接続料+通信料で使い放題で月3,000円と低料金です。

参考URL:
http://www.k-opti.com/
fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLまで載せていただきまして、有り難うございました。 後ほどゆっくり見たいと思います。 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

• VR4RS
回答No.3

PHS(H"IN)を使った通信はどうでしょうか? 下記URLに使っただけコースの説明があります 接続時間が短い場合このプランはかなり有効だと思うのですがいかがですか プロバイダーの契約も要りませんしね ご参照ください(別にDDIの関係者ではありませんが(^^;

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_h_in.html
fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらも、参考URL有り難うございました。 Hについても色々と調べてみようと思いました。 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

• himitsu
回答No.1

同じ寮の人のようにPHS(Docomoで言えばP-inカード)を利用するという方法もありますが、現在お使いの携帯の他にPHSの使用料を支払わなければならなくなってしまいますので、一番安上がりなのは、速度は落ちてしまいますが携帯電話に接続可能なアダプタを購入することではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
fukitarou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 携帯電話からアクセス出来るのですか?? それは知りませんでした。お恥ずかしい・・・ PHSについてだけではなく、携帯の方も調べてみます。 色々とアドバイス有り難うございました。 参考にさせて戴きます。