• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバーディスプレイについて

  • 質問No.1455589
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (47/96)

家の電話をナンバーディスプレイにしたいのですが、まずどんな手続きが必要ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2423/5309)

他のかたの通りの方法でいいですが、追加です。

もし、質問者さんがIP電話も使っていれば、IP電話のナンバーディスプレイもお勧めします。

プロバイダへの申込みがオプションで別契約で有料契約だったり、申込みだけで無料契約もあります。
また、ルータ・VoIPアダプタでのナンバーディスプレイ設定が必要だと思います。

プロバイダへも、ナンバーディスプレイとルータ等の設定を確認しないと、固定番号の着信には相手の番号表示するが、IP電話の着信には相手番号が出ないという事があります。

------------------------------------
電話機の注意点です。

電話機に番号表示部があれば、ナンバーディスプレイ対応していると、世の中での大部分の人に思われています。
必ず、取説で「ナンバーディスプレイ対応」という文字を確認して下さい。
電話機には、ナンバーディスプレイを略した「ND」の文字を図案化したマークが付いています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (85/191)

補足です。ナンバーディスプレイの契約をすれば、電話番号を通知してかけてきた場合は、当然のことながらディスプレイに「電話番号」が表示されます。通知しない方からかかってきた場合は「非通知」と表示されます。これだけなら「いたずら」「セールス」の電話も着信してしまいます。最近の電話機には「非通知ガード」(名称は各社まちまちですが)という機能があり、設定しておくと「非通知」でかけてきた場合には、電話機は鳴動せず、相手に「電話番号を通知しておかけなおしください」や「電話番号の前に186をつけておかけなおしください」といったメッセージを流してくれます。セールスからの電話が激減すると思います。もし、電話機に「非通知ガード機能」がないなら、NTTのサービスで「ナンバーリクエスト」といって、同じような機能を交換機で行ってくれます。
月200円の定額料がかかりますが。
http://ntt.flets116.jp/nd03/request.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (96/258)

ナンバーディスプレイ機能のある電話機を家電量販店などで購入して、NTTにナンバーディスプレイの契約を申し込み。
それだけですね。
こちらでオンライン登録できるようですよ。
これを使えば、機能のついた電話機を購入するだけでつかえます。
  • 回答No.1
その機能を持った電話機を購入→NTTに連絡

これでOKですよ。