• 締切済み

子供の病気

 6歳の男のことですが、おちんちんの先から膿のようなものが出ており近所の人に 相談したら清潔にしてれば直るよって言われました。その方はおちんちんの皮をむいてぬるま湯で洗ってあげれば良いとのこと。早速試して見ましたが、かなり痛がり皮をむくことは出来ませんでした。旦那にも相談したのですが、子供なんだからむく事はかなり痛いよって言われました。今でも旦那は皮かぶってますが・・・。(笑)それに近所の人の話だと、子供のうちに皮をむいてあげた方がおちんちんの 成長にもつながるよって言われましたがどうなのでしょうか。これを機会に無理やりにでもむいてしまった方が良いのかどうか。困ってますのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

だいたい結論が出ていますね。 皮を無理にはがさないこと。今の炎症に対しては治療すること。 軟膏を塗ると簡単に治りますね。 包茎かどうか。 まだ、それを考えるときではないでしょう。手術する病院もありますが、出来映えは、私はみっともないと思っています。 1ヶ月くらい軟膏を塗ると、皮がはがれてくる、という治療法もあります。 子ども病院の泌尿器科部長の講演で聴きました。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

(いつもと書き方を変えます) 回答 『無理やり剥いてはダメです。』 ・・・近所の方のお話は大嘘ですし、有害なアドバイスです。 子供は包茎であるのが自然な姿です。これを無理やり剥く(医学的には「包皮を翻転させる」と言います)ことは有害以外の何物でもありません。泌尿器科医は治療の必要性に応じ翻転させることもありますが、それはペニスに対して十分な知識と経験を有し、トラブル発生時においても必要な処置を行えるからであって、何も準備せずしかも膿を出しているような炎症の強い状況で行うことは拷問に等しい行為です。またここでは説明をあえていたしませんが、無理やりに翻転させることでかえって状況を悪化させる場合が多々ありますのでご注意ください。 子供さんの状態は『亀頭包皮炎』という病気の状況と思われ専門医の診察を受けたほうがいい状況と思いますが、亀頭包皮炎を繰り返したり、オシッコの出口(包皮輪といいます)が狭くなりすぎてオシッコの出方に問題が生じるような場合には「包茎手術(大人の仕方とは若干異なる部分があります)」を行う対象となります。しかし炎症が軽いものであれば塗り薬と少々の内服薬で軽快させられるものです。 同一の人物で「包茎手術」の「前後」の「成長の差」を調べる事が物理的に不可能なため、明らかな統計報告はありませんが、包茎を放置した場合と処置した場合とでの成長の差を明確に示している文献はございません。また解剖学的に考えてもペニスのサイズを決定しているのは「包皮」ではありませんから、今から「剥く剥かない」が将来のペニスのサイズについて影響を及ぼすとは考えられません。 泌尿器科学的にはペニスのサイズや包茎の状況を決めるのは『遺伝』であり小手先で変えられるものではないと認識されています。それよりも素人さんが無理な行為を行うことによって亀頭と包皮が癒着を起こしてしまった場合などでは、かえって正常なペニスの成長を阻害してしまうかもしれません。今すぐするべきことは専門医(泌尿器科医)を受診することです。

  • pura7
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

心配ですね。症状からして、多分、包皮亀頭炎だとおもいます。包茎の、お子さんが、かかりやすいそうです。治療法は、抗生ぶしつを服用したり、軟膏をぬって治療します。あかが、たまらないようにするのが一番いいのですが、痛がるようなので、一度、泌尿器科または、小児科に、いったほうが、いいですよ。皮は、無理矢理には、むかない方がいいと思います。ただ、お風呂で洗うときむけるだけむいて、しっかり洗ってあげてください。今は痛がるということなので、早く、病院に連れていってあげてください。それでは、お大事に!

  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私は独身なので子供はいませんが・・・ 以前テレビでお医者さんが説明しているのを見たんですが、包皮と亀頭の間にカスが貯まりそのせいで、細菌が入り炎症を起こして、赤く腫れあがったり、膿が出るそうです。その場合は薬を付けたり、飲ませたりして炎症を抑えるそうです。 後は、指で、おちんちんの先を引っ張っるようにして洗ってあげてカスをためないようにするそうです。 おしっこをする時は、指で亀頭が出るように皮を引っ張ってしないと、包皮と亀頭の間におしっこがたまり、細菌が入り炎症を起こすそうです。 普通は4歳位にまでに、自然にむけてくるそうで、むけていない場合は、毎日少しずつ亀頭がでる位でよいからむいてあげて下さいと言っていました。 経験者でも・・・(女だし~)ないのでテレビを見てのことですが、膿が出ているという事なので、すぐに小児科に連れていかれた方がいいと思います。 おかあさんて、ほんとにいろいろ大変なんですね。 がんばって下さい・・・??!

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私は6歳の男の子を持つ母親です。 私の住んでる地区では、3歳児検診のときに包茎気味の子は、皮をむくようにすすめられます。 おちんちんの成長につながっているのか定かではありませんが、ばい菌が入りやすいからという理由からでした。 実際、私の息子もすすめられ、小児外科で診察し、皮をむいてもらいました。そのあと先生にむきかたの指導を受けました。 それからはまめにむいて洗うようにしていましたが、4歳を過ぎた頃から嫌がるようになり、今ではむいていません。(ほんとはむきたいのですが・・・) 最初にむいてわかったのですが、白いカスがたまっていて、意外に汚れてるんだなぁと思いました。 私の知り合いの子は(むいていない子です)、膿みがたまってしまったらしく、おちんちんが痛くて、おしっこが16時間できなくて、医者でむいてもらったそうです。 中ではやっぱり膿んでいたそうです。 膿みのようなものが出てるとのことですが、早めの診療をおすすめします。 むく、むかないよりも、膿みが心配です。 痛くておしっこが出来なくなる前にいかれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 子供のおちんちん

    子供のおちんちん 小学6年生男子の親です。 2年ほど前にお風呂に入っているときに見つけたのですが、息子のおちんちんの皮と亀頭部分が一部くっついていました。その時は軽く剥いてみたのですが痛がったのですぐにやめましたし、そのうちはがれるのかな?と思い特に何もしませんでした。一年たった去年に気付いた時にもまだくっついていたのでこのままではおちんちんの成長が阻害されるのでは?と思い、近所の小児科に行ってみてもらいましたが、そのうち剥けるから様子を見ましょうと言われました。しかし、さらに一年たった今も皮と亀頭の一部はくっついたままです。これから成長期を迎えるにあたって、このままではおちんちんが成長しないあるいは変な形にならないか心配です。ここで他の方の投稿で仮性包茎の場合は小さいときに無理やりむくとよくないとのご回答がありましたが、うちの息子の場合くっついていて包茎なのでこのままでは何も変わらないような気がします。 心配しすぎかもしれませんが、こんなこと周りの人にも相談できずこまっています。 誰かご意見お願いします。 もしご家族で同じような経験された方いたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは 2歳の男の子を持つ父親です。 子供が産まれて、嫁さんに勧められて育児の本を読んでいたらお風呂でおちんちんの皮をむいて洗って清潔にしてあげるようにした方がいいと書いてあったのでお風呂の時は皮をむいて洗ってあげるようにしていました。(お湯をかける程度でこすり洗いはしていません。) すると最近おしっこをするときもおちんちんの皮をむいてするのです。(むかないとイヤみたいなのです。) それはそれでいいのかな?と思うのですが、始めの頃は少し抵抗があるくらいむきにくかったのですが、今では子供自身で簡単にむいてしまいます。 そこで変な質問なのですが、あまりにもするりとむけるので、将来年頃になったら、するりとむける反面今度はもとにも戻りやすくなるのではないかと思ったのですが、考えすぎでしょうか、専門の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の包茎

    子供(4歳)のおちんちんの事なんですが。 子供のうちは、包茎でも大丈夫だって聞くんですけど、いつぐらいで、皮がむけるものなんでしょうか。 小さい時でも、手で引っ張ればむけるって言う人もいるんですが、ウチの息子はむけそうにありません。 手術って必要なんですか? いつ頃までに手術しないとダメとかってあるんでしょうか? 周りに男の子を持つお母さんがいないし、近所付き合い程度で、そういう話をするのも抵抗ありますし、どなたか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。 8歳の息子のことですが おちんちんの皮が剥けませんでした。 自然に剥けて来るものと思っておりましたが たまたま、泌尿器科の先生におちんちんを 見せる機会がありました。 その際に「剥けないようだから手術した方が いいよ。」と言われました。 ただ、その先生は近くの病院に一ヶ月に 一度程しか来ないとのことで 他の病院に行き、手術した方がいいと言われたこと を医者に伝えたところ、 無理やり押さえつけて剥きました。 皮が裂けて、おちんちんが顔を出しましたが 出血し、子供もすごい声を上げて泣き叫んで おりました。 明日も通院するように言われましたが ここまでしても剥かなければならない ものなのでしょうか? 自然に剥けるものではないのでしょうか? 今まで、おしっこが出にくいとか炎症を 起こしたということもありません。 ネットで色々なサイトを見ましたが 病院でも無理に剥かなくても良い という所もあり、混乱しております。 小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • チンポ?チンチンでかくしたいけど

    自分は通常で皮被せたら多分先っちょがふさがるぐらい伸びてますこれは別に問題ないですか? 今は常に皮を剥いた状態を維持してます 寝て起きた時は元に戻ってますが それ以外は剥いた状態です 亀頭の部分にあまった皮があたってますが 剥いた状態と被った状態とでは チンチンが成長しなくなるほうとかありますか?(どっちのほうが成長しやすい) またみなさん(皮被ってる人)は常に被った状態か剥いた状態かどっちですか? あとチンチンがでかく成長する薬とか何かあったら教えてください

  • 子供のおちんちん

    育児で質問させていただいておりましたが、こちらの方があってるだろうと言うことで、移動させていただきました。宜しくお願いいたします。 子供のおちんちんについて、教えていただきたいのですが… ◎皮は、どこまで剥ければ、よいのですか? 今、小学1年で、先は剥けて、中が見えてますが、一番太いところは引っ掛かっているのか、皮がおちんちんに、くっついてます。 無理矢理にでも、おちんちん全体が出るまで、剥いた方がよいのでしょうか? ◎どこまで洗えばいいですか? ネットなどで調べると、石鹸を使うことはあまり良くないって書かれてましたが、石鹸をつけて、剥けるとこまで剥いて、ゴシゴシとタオルで、おちんちん・皮・たまたまを洗わない限り、臭いがとれません。白いカスもとれません。 皆さんはどうされてますか? ちなみに、主人には聞いたりしましたが、参考にならないです。主人自体が悩んでもいます。 主人は洗いすぎは良くないと親に言われ続けたらしく、軽く石鹸をつけて、指で撫でる程度で…いつも白いカスがついてて、臭いがするので、おしぼりで拭いてからしか、性行為は出来ないですし、皮は仮性包茎ですが、普段はかぶったままです。(手で剥いても、すぐにかぶります)サイズも本人が隠したがる程です。また、普段、皮に守られている分、刺激に弱いと言います。 (以前付き合ったいた人も仮性でしたが、普段も手で剥くと、剥かれた状態で維持できてました。) 主人がコンプレックスをもっていて、男性は大変なんだと思い、真剣に悩んでいますが、誰にも聞けず…何卒お願いいたします。 男性でも女性でも、お願いいたします。

  • 子供のおちんちん

    子供のおちんちんについて、教えていただきたいのですが… ◎皮は、どこまで剥ければ、よいのですか? 今、小学1年で、先は剥けて、中が見えてますが、一番太いところは引っ掛かっているのか、皮がおちんちんに、くっついてます。 無理矢理にでも、おちんちん全体が出るまで、剥いた方がよいのでしょうか? ◎どこまで洗えばいいですか? ネットなどで調べると、石鹸を使うことはあまり良くないって書かれてましたが、石鹸をつけて、剥けるとこまで剥いて、ゴシゴシとタオルで、おちんちん・皮・たまたまを洗わない限り、臭いがとれません。白いカスもとれません。 皆さんはどうされてますか? ちなみに、主人には聞いたりしましたが、参考にならないです。主人自体が悩んでもいます。 主人は洗いすぎは良くないと親に言われ続けたらしく、軽く石鹸をつけて、指で撫でる程度で…いつも白いカスがついてて、臭いがするので、おしぼりで拭いてからしか、性行為は出来ないですし、皮は仮性包茎ですが、普段はかぶったままです。(手で剥いても、すぐにかぶります)サイズも本人が隠したがる程です。また、普段、皮に守られている分、刺激に弱いと言います。 (以前付き合ったいた人も仮性でしたが、普段も手で剥くと、剥かれた状態で維持できてました。) 主人がコンプレックスをもっていて、男性は大変なんだと思い、真剣に悩んでいますが、誰にも聞けず…何卒お願いいたします。 男性でも女性でも、お願いいたします。

  • 子供が旦那のAV鑑賞を目撃

    してしまいました。 殺してやりたいです。 もちろんこんなやつと子供は早く離さないといけないと思い、離婚はしました。 しかし今、年中さん(5歳)の娘。 日に日に言葉が上手になり、いろんな事が判します。 •女のおチンチンを男がチュウしてた。(逆も) •男のおチンチンを女のおチンチンにかんちょうしてた。 •おチンチンをモミモミしてた。 •音が(声)変だった。 内容の他にも、ママが入院してた時、とか、動物園行った日など。。。 本っっっっっ当に、殺してやりたい気持ちです。 元旦那は子供が寝ていると思ったみたいですが、それにしてもそんな事は別室でしますよね?第一子供が寝てるか起きてるか気配で分かりますよね。 調停や裁判も考えてますが、子供がかわいそうで躊躇してます。 永い目で見た子供の心のケア、元旦那を懲らしめる方法、何かアドバイスをお願いします。

  • 2歳児の子供のおちんちん

    息子は現在2歳半なのですが、周りのママ友と子供のおちんちんについて話す機会が最近多く、不安に思っているので教えてください。 周りのお子さんたちは毎日丁寧に洗っているおかげで、剥いてみると中が全部きれいに出るぐらい剥けるというのですが、我が息子は本当に先がちょっと出るぐらいでそれ以上は出てきません…夫に聞いても「大丈夫大丈夫。」というのですが、息子が風邪をひいたときにお医者さんにかかったので聞いてみると「リンデロン(ステロイド成分の薬?)出しておくので毎日塗ってください。皮が柔らかくなる薬なので、もしこれで効き目がなければ内側がくっついてしまっている奇形ということもありえるのでまた様子を見ましょう」と言われてしまいました。それから2週間ほど塗り続けたら、今度は先端部分に水ぶくれのようなものができてしまい、急いで病院に連れて行くと「うまく皮が伸びきらなくて汁が出てしまってるだけなので大丈夫。このまま薬を塗り続けてください」といわれ、塗り続けると二日後にまた同じような水ぶくれのようなものができてしまいました(><) お医者さん曰く「2歳ぐらいになるとホルモンの影響でおちんちんの中が全部きれいに出てくるようになるのが普通。そうでなければ治療した方がいい」とおっしゃるのですが、皆さんやはりきれいに出てくるものなのでしょうか?このまま皮が柔らかくならなければ小さいうちに(大きくなってからだと怖がるから)おちんちんの周りとクルリと針を入れてはがせばかなり良くなると言われたのですが、私も当たり前ですがそういう経験もないですし、怖くて、本当に息子は包茎なのか、私が考えすぎなだけなのか分からなくなってしまいました。 ここのところ、毎日そのことばかり考えてしまい、私の方がびびってしまっている状況で何ともお恥ずかしい限りなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(子ども)のチンチンって剥いて掃除するものなのですか?

    是非是非!男の赤ちゃんを育てたことのある女性! または男性の回答を待っております! 私の家はもの凄く女系です。 我が家系に40年ぶりに男の子が生まれました。(私から見て甥っ子(妹の子供・7ヶ月) しかし、私達は3姉妹。 母は女の子しか育てたことがないから分からないそうです。 父はこういう話は完全無視です。 妹は離婚してしまい旦那が居ませんので聞けません。 正直子供のおチンチンの扱い方が分かりません。 (1) 子供のおチンチンはたまに剥いてお掃除した方がよいのですか?(友達の何人かの男児は洗わなかったため、チンチンが炎症を起こしたことがあるというのを聞いたことがあるので) (2) やはり子供のうちから少しから剥いておいた方が将来包茎にはならないのでしょうか? 私は風俗で働いていたことがあり、包茎のおちんちんをしょっちゅう見ていたので、かわいい甥っ子の将来が心配です。 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう