• ベストアンサー

論文(感想文)の書き方のコツ等

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 論文の書き方 http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/ 論文の書き方 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/jwriting/paper.html

pco1633
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます(^^) 早速、読んで見ます。こんな便利なページもあるんですね~ 前の会社の時は医療関係でしたので、研究に関して等の論文は 何度か書いていましたが・・実際にどう評価されたのか分かりません。 ここに来るようになり、いろんな人の文章を読んで自分の文章の稚拙な 事を思い知らされるばかりです(汗) 回答を書いてる最中に自分の言いたい事を簡潔にまとめる事が出来なくて 途中でやめちゃう事もしばしば・・・ そんな状態での論文だったので、かなり弱気です(^^;; でも、頑張らねば!!締め切りに追われるライター気分です(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生の読書感想文

    大学(文系・法学部)で課せられる読書感想文とは、高校生までのものとは違うのでしょうか。 適当感想と要約でダラダラ延ばし完成させるつもりではありますが、文体等気をつけねばならないところはあるのでしょうか。論文は、である口調限定等ありますが・・・・。 とりあえず、出せば提出点をくれるみたいですが、点数を上げるにはどうすべきなのでしょうか。 私は、感想というものが本を読んで沸いたことが余りありません。小学生の頃から感想を書くという事を苦手としています。点数、スピード共にひどいものがあります。こういったスキルを向上させるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 面接、小論文における差

    世の中にはたくさんの面接対策本や小論文対策本がありますよね。 そうなれば、当然多くの人は読んで対策をして、採用する側としては内心 (またこの答えかよ) (対策本に書いてあったのか?) と思うと思います。 どこで差がつくのですか?

  • 論文の書き方、論文の必須構成要素について

    歴史上の人物について論文の形式で書かねばならないことになりました。 ある本を読むとその著者は、いくつかの疑問やその答えを推定しています。 これを中心に書いて見ようと思いました。 1.このように先行研究をなぞって確かめてみるという研究(行動)は何と言うのでしょうか? 2.他人の研究や疑問を自分なりに確かめて、「やはりそのとうりでした」というのも研究と言え、   論文になりますか。 3.論文という形式が問われていますので、必要な構成要素、注意点をお教えください。 4.先行研究を否定することは失礼な気がしますが、表現などで配慮すべきことをお教えください。 初めての論文執筆になりますので、よろしくお願いします。

  • 面接採用試験の論文について

    明日、面接採用試験があるのですが、そこで論文(レポート2枚)を書かなければいけないみたいで、 テーマが入社後の抱負と心構えみたいなのですが、どう書こうか悩んでます。 「一日でも早く仕事を覚えられるように頑張りたいと思います。」ぐらいしか思いつきません。 皆さんでしたら、どのように書きますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 読書感想文を書くためにはどのような本を…?

    クリック有難う御座います。 私、夏休みの宿題で読書感想文の宿題貰っているんですが、なかなかこれと言って読みたい本が見つかりません。 毎回悩まされるのですが、毎年なんとか乗り切ってきたんですが…; 今年は中学最後だし、何か良いものを読んでちゃんとした感想文を提出したいと思ってます。 どなたか中学3年生向き、もしくは中学生向きの良い本を紹介して頂けませんでしょうか? 条件としては ・2~3時間程で読みきれるもの。 ・値段がさほど張らないもの。 の2点でしょうか。 私はハリポタ(ハリーポッター)の一巻、賢者の石を4時間ほどかけて読みました。 個人的には話の内容も面白くてわかり易い 「レヴォリューションNO、3」なんかがいいかなぁなんて思ってますが、学校に提出するものにはやはり、向きませんでしょうか? コチラの回答もよければお願い致します。 変な質問内容ですみません。 ここまでお読みくださり、まことに有難う御座います。 それでは、御回答、お待ちしてます。

  • 英会話学校について卒業論文を書きたいのですが・・・

     みなさん始めまして。  私は大学4回生の者で、タイトルにも書いた通り、英会話学校について(経営戦略や、ここまで発展した背景、今後の課題などなど…)卒業論文を書こうと思っているのですが、なかなか良い参考文献が見つからなく困っています。  そこで、何か良い本やHPがあれば、どんなものでも構わないので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 修士論文について

    1月末が修士論文の提出期日なので、今それに向けて論文を書いています。書きながら不安に思っていることがあります。 現在、細胞株を使ってあるタンパクの発現とそれに関わる細胞内シグナルを見ています。しかし、これと同じ実験が過去に3,4個やられています。新しいところは細胞が違うという点のみで、過去の報告では、今私が使っている細胞株は使われておりません。 一応新しい発見だとは思っていますが、見ているものや実験方法などは全く変わらないので論文を書いていて不安になってきます。教授も知らん顔で相談しても「何とかなるから。」としか言いません。 書いていても、細胞の名前以外ほとんど過去の報告の内容と一緒です。みなさんこの論文は論文としてはアリなのでしょうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 卒業論文の進め方について

    現在大学4年生で、中国の歴史を勉強する学部に在籍し、卒業論文に取り組んでいます。この時期になるとテーマも決まり、順調に進んでいる人が多い中、私は、なかなか進まなくて困っています。 テーマは、中国が隋の時代に北方に位置する異民族「突厥(とっけつ)」に関係することで、突厥という国が内部紛争と中国側の離間政策によって東西に分裂した年を自分なりに特定をしようと考えています。突厥が分裂した年の通説は、既に決まっているのですが、研究者によって諸説有るので、それも併せて書こうと思っています。 テーマは朧気ながら見えてきているのですが、今更ながら卒業論文をどのように進めていったらいいのが分かりません。下書きの提出期限や授業の発表時に発表の原稿ができていないという状態が続いてゼミの先生から、匙を投げられています。今の状態では、先人の論文や本を引用したような論文ができあがってしまうのではないかと危惧されており、自分の力でこの状態から脱却しなさいとゼミの先生からは言われています。 また、テーマに関係する論文を読んでも、ただ単に読んでいるだけになってしまい、自分なりの意見を持つことができていません。論文を読む時、自分なりの意見を持つためにはどの様な所に注意して論文や本などを読めば良いのでしょうか。 この時期になって卒業論文の見通しが立っていないことは、遅い事は分かっています。叱責、アドバイス等、どんな事でも良いので宜しくお願いします。

  • 面接時の小論文について

    正社員の面接についての質問です。 今まで、派遣スタッフとして勤務していたのですが 抵触日の関係で契約終了となり、 今日派遣会社の担当者に、来月以降の勤務先を紹介してもらえました。 その仕事が、半年後に正社員として採用される 紹介予定派遣でした。 双方の意思が一致した場合、正社員採用となるそうです。 アルバイト→高校卒業→契約社員→派遣社員というような職歴で 正社員採用が前提の面接は、今回が初めてです・・・。 履歴書、職務経歴書の記入方法は 簡単に説明を受けました。 ただ、面接時に小論文を書いて提出しなければならないそうです。 この小論文のテーマは、面接時に聞かされるようで 事前に調べて知識を持った状態で受ける訳にはいかないとのことです。 正直、今回紹介して頂いたお仕事は 今まで経験者のみの募集で手を出せなかった職種で 本気で採用されるように努力したいと思っています。 しかし、来週末が面接日なので時間がありません>< 「小論文とは」と、ネット検索したぐらい 小論文はどんな事を書くのか、また採用担当の方は、小論文から何を見るのか さっぱり分からない状態です。 ネット検索しても、大学入試用のHPが多く どれを参考にするべきか分かりませんでした・・・。 ちなみに、 履歴書は手書きで、 職務経歴書はPCで見やすくまとめる予定です。 こちらも作成にあたって注意する点などあれば教えてくださいませんか? また、私は女なので 結婚・出産についても面接で聞かれるかと思います。 子供が出来ても仕事は手放したくないのですが それは伝えていいものなんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが 1つでもアドバイス頂けませんか?>< よろしくお願いします。

  • 市役所職員採用試験の選考方法について

    こんにちは質問させていただきます。 一般的には市役所の職員の選考方法はどちらが多いものでしょうか? (1)1次試験(筆記試験)はあしきりのようなもので、ある点数以上とったものを1次の合格者とし、その中から面接や小論文試験で合格者を選ぶ(つまり、1次はとおってしまえば100点であろうが70点であろうがあとは面接や小論文次第である) (2)1次試験の点数と面接や小論文などの点数を合計し、合計点数が高いものから採用する(つまり、1次試験で100点と70点では、70点のほうの人がいくら面接などで高評価を受けても、100点のひとに合計点数が負けている場合は100点のひとのほうを採用する) よろしくお願いします。