• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者です、教えて!Trojan Horseをやっつけたい

  • 質問No.1455289
  • 閲覧数63
  • ありがとう数302
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (46/47)

教えて下さい。Trojan Horseが見つかりました。ファイルを除去したいのです。初心者ですので、手順を解かり易くお願いします。NortonAntiVirus2003が入っています。何故か6月2日からアップデートが遅れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (440/860)

1.C:\WINDOWS\system32にNORTONAV.EXEと言うファイルがあるか調べてください。

2、もしあればWORM_AGOBOT.QNに感染しています。
  http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.QN
  
3.システムクリーナー自動ツール(auto_tsc.com)というのを下記サイトでダウンロードして実行してみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

C:\WINDOWS\system32\prtrdw.exeが発生源となってます。また、C:\WINDOWS\system32\apsjio.exeもそうみたいです。
投稿日時:2005/06/17 20:09
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座います。やってみる価値ありますね!
投稿日時:2005/06/17 20:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (440/860)

>C:\WINDOWS\system32\prtrdw.exeが発生源となってます。また、C:\WINDOWS\system32\apsjio.exeもそうみたいです。

この情報はどうやって取得されたのか教えてください
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

これは、NortonAntiVirusのスキャンで出て来ます。
投稿日時:2005/06/18 00:14
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

Answer:No.5が有効でした。
投稿日時:2005/06/18 00:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (88/219)

こんばんは。

示されている二つの活動ファイルについて、シマンテック、トレンドマイクロともにウィルス情報でHitしないばかりか、Googleでもhitしません。

Trojan Horseでトレンドマイクロ検索すると下のぺージにたどり着きました。だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

だめなら、クリーンインストールしなおしたほうが結局手間隙かからないと思いますよ^^;
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_PRETTYPARK
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

A.No.5のシステムクリーナー自動ツール(auto_tsc.com)で消えました。ここまでは至らずに完了しました。ご協力有難う御座いました。
投稿日時:2005/06/18 00:13
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座います。実行してみます。
投稿日時:2005/06/17 20:51
  • 回答No.6
今、新種が毎日出ているのは、トレンドマイクロ社名「マイトブ」と言うウィルスです。

WORM_MYTOB.EH
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYTOB.EH

WORM_MYTOB.CG
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYTOB.CG

次のところでも確認してみてください。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

あと、自動サポートアシスタントでウィルスの確認してみても良いかと思います。

シマンテック 自動サポートアシスタント
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

A.No.5のシステムクリーナー自動ツール(auto_tsc.com)でスキャンして消えました。ここまで頑張らずに済みました。
投稿日時:2005/06/18 00:11
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座います。非常に参考になります。
投稿日時:2005/06/17 20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (555/1493)

昨年6月2日以降アップデートしていないということから見て、ノートンが満足に機能していない可能性がありますね。それに2003なら、サポートも切れてませんか?
シマンテックのオンラインスキャンをかければ、最新の状態でウイルスの名前までわかると思うのでこちらでスキャンしてください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

サポートは切れてません。毎年更新してます。アップデートは今日出来ました。そうしたら、いきなりこれでした。Secuityheckのスキャンでは問題なく、ウイルス検出、ではAdawareばかりです。
投稿日時:2005/06/17 20:19
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座いました。希望を持って頑張ります。
投稿日時:2005/06/17 20:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (56/204)

もう一回だけウイルス名をよく確認してみてください。
シマンテックのHPを調べていると一字違いの[Trojan.Houpe]というのがあったので、それではないかと思われますので
(参考URLは[Trojan.Houpe]の解説ページです)
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

やはり、警告ではTrojan Horseとのみ出ます。
投稿日時:2005/06/17 20:17
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座いました。いろいろと対策が考えられます。何か、第一優先はどこか、検討中です。今夜は徹夜かも知れません。
投稿日時:2005/06/17 20:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (1/11)

Trojan Horseというのはウィルスの種類のことです。
「クルマの車種を教えてください」と聞かれて「トヨタです」って答えているようなもので、それで対処してくれと言われても…。

具体的なウィルス名を明確にしないと回答できませんので、質問を閉じてもっと具体的に書いた質問でやり直した方がいいと思いますよ。

また、ノートンアンチウィルスの期限は切れてませんか?
期限が切れていたら、システムの足を引っ張る以外にほとんど役に立ちませんよ。
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

ノートンアンチウィルスの期限は切れてません。ただ奇妙な事に、6月2日から更新が邪魔されていまた。今日、更新した途端に、ウイルスに汚染され除去出来ませんでした、と警告が出ます。
投稿日時:2005/06/17 17:08
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座います。ウイルス名の特定の方法がわかりません。発生源ファイルはC:¥windows\system32\prtrdw.exeです。
投稿日時:2005/06/17 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (110/612)

あのねTrojan Horseっていくつ種類があると思ってんの?
ちゃんと正式な名前補足してもらわなきゃ誰も答えられませんよ。
補足コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

NortonAVの活動ログでは、auto-protectで、ウイルス名はTrojan Horseしか表現されません。どうしたら、正式な名前を確認出来ますか?Gungnirさん!
投稿日時:2005/06/17 17:04
お礼コメント
AJISAI2003

お礼率 97% (46/47)

有難う御座います。AdawareSEでスキャンすると、NortonAVの警告が出て来ます。種類の特定方法の手順を易しく解説して下さい。期待してます!
投稿日時:2005/06/17 17:14