• ベストアンサー

ファックスソフト Page Sender for Mac OS Xについて

上記のソフトを使いたいのですが何をやってもファックスを送ることができません。 どうやって使うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.11

>メーカーの方は「可能です」と言っていたのですが。 相手との相性が結構あってうまくいかないことがかなり多いんですよ。 やってみてうまくいけばその相手とは大丈夫と考えていいですが。 >asucaさんはA3サイズの送受信はどうなさっているのですか A3をFAXで送るのは今はやめていますので。

okmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。なかなか上手くいかないですね。 当方はできればA3の送受信をしたいので残念です。 貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (10)

• asuca
回答No.10

>A3の送受信は可能でしょうか。 A4までじゃないとうまくいかなかったです。

okmo
質問者

お礼

asucaさん 何度もありがとうございます。 だめですか....。 メーカーの方は「可能です」と言っていたのですが。使い勝手は今までで一番良さそうだったので残念です。 asucaさんはA3サイズの送受信はどうなさっているのですか。 よろしければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.9

>ただし、asucaさんのご指摘はスマートダイヤルを使用しないようにとのことですが、そちらでは「使用」でも問題なく使えているということでしょうか。 色々試しましたがスマートダイアルをオンにしているとうまくいかなかったです。 Tiger環境でそれ以外はいじらずに送信できています。 スマートダイアルをオンにしているときのジョブは削除してください。 新たに送り直してください。

okmo
質問者

お礼

時間がだいぶ過ぎてしまいましたが、 >「P^」だったらパルス お恥ずかしいのですが、こちらに設定しなければいけなかったようです。 ありがとうございました。 ところで、お時間があるようでしたらお願いいたします。 A3の送受信は可能でしょうか。

• bin777
回答No.8

ついでにもう一つ・・・ 先ほど 何度か検証してみましたが FAXを送信中にパソコンがスリープしたり、相手が受信しなかった時 まれにPage Senderが止まってしまう事があるみたいです。 これは おそらくまだ10.4に対応しきっていないバグではないかと思うのですが…。 一応 制作者へ症状を通知しておこうかと思います。 今のところ FAX送信に時間がかかる場合はパソコンがスリープしないように設定しておくしかないと思います。 で、もしまた同じ症状が出たら Page Senderを終了し、パソコンを再起動する事でまたPage Senderが動き出しました。 余談でした<(_ _)>

• bin777
回答No.7

レス遅くなりました<(_ _)> >書類の用紙設定はプリンターの用紙設定のままでファックス送信をしていいでしょうか。 それは大丈夫です。 ところで 今朝、okmoさんともしかしたら似たような状態になりました。 それで その時の解決法をここに書きます。 それがokmoさんのケースと合致するかどうかはわかりませんが…<(_ _)> まずageSender FAX Centerの中の全ての書類(送信前)を空にするか もしくは全て送信待ち状態にしてください。 その後 システム環境設定から「プリントとファックス」内のファックスタブ内の ファックスモデムを設定>内蔵モデムを『ジョブを停止』にしてください。 すると 内蔵モデムは停止中を明示するはずです。 そうすることによってageSender FAX Centerが稼働し始めました。 これはおそらく 元々OSが持っているFAX機能と衝突を起こしていたのだと思います。 いかがでしょうか?試してみてください。

okmo
質問者

お礼

bin777さん ありがとうございます。 やはり状況は何も変わりません。 その上、1通目を中断にすると2通目は待機中で送信もできません。 ちなみに、「切断中」に「ファックスの一時停止」を選んだ後に「ファックス再開始」を選ぶと「切断中」が「待機中」に変わります。が、そのまま送信は始まりません。 根本的なことですが、Tigerには対応していないのではないのでしょうか。

• bin777
回答No.6

>そちらでは「使用」でも問題なく使えているということでしょうか。 はい。使えてます。 FAXを送る動きをする時 PageSender FAX Center が立ち上がると思いますが 送信中のファイル情報…正しく表示されていますか? ウチで送信出来なかったときは アップルワークスで作成したファイルを送ろうとして、一度遅れずに中断し その後 そのまま未送信のものをPageSender FAX Centerから再び送信しようとしたら ファイル情報が変わってしまっていました。 それは未だ原因は不明ですが もう一度保存していたアップルワークスファイルから新たに送信し直すと 正常に送信出来ました。 ちなみに ファイル情報が変わっていたとは 相手のFAX番号の前に付く国番号等が削られていた と言うことです。 >Fax Centerで「中断」にしても「切断中」のままいつまでたっても変わりません。 それはウチでもそうなっています。それは異常ではないと思います。 一度PageSender FAX Centerの中身を空にしてやり直してみてはいかがでしょう?

okmo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >送信中のファイル情報…正しく表示されていますか? 宛先等ですよね。問題ないと思います。 >一度PageSender FAX Centerの中身を空にしてやり直してみてはいかがでしょう? 一番最後に中断したものが削除できません。そのまま新しい書類を送信すると「送信待ち」となり送信できません。 「切断中」がどうも気になるのですが....。 ファックス番号は「+81-***-***-****」で+81があってよろしいんですよね。 また、書類の用紙設定はプリンターの用紙設定のままでファックス送信をしていいでしょうか。

• bin777
回答No.5

こんにちは。 MacからFAXソフトまで ウチと全く同じ環境のようなのでお声を掛けさせて頂きました。 私もつい先日Page Senderを使い始めたばかりなので 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私も使い始め そのような症状になったことがあります。 その時はPageSender FAX Center を開き その環境設定>ダイヤルを見てみてください。 設定はどうなっていますか? ダイヤルの前に入力=T^ になってますか? ダイヤル後に入力=空白 になってますか? 国番号=81 になってますか? 国際識別番号=011 になってますか? 国内長距離識別番号=0 になってますか? 以上がウチの設定ですが これと同じ設定でつながらないのであれば、一度フレッツのサポートへ 以上の設定に付いて訪ねてみるのもいいかもしれません。 ウチはIP電話にしていないので、以上の設定でつながりますが。。。 ちなみに環境設定>モデムも覗いてみてください。 ここは設定しなくても自動で設定されてるはずですが。。。 内蔵モデムになっているか?覗いてみてくださいね。 それでは頑張ってください!

okmo
質問者

補足

bin777さん ありがとうございます。 ご指摘の設定は確認しました。 ただし、asucaさんのご指摘はスマートダイヤルを使用しないようにとのことですが、そちらでは「使用」でも問題なく使えているということでしょうか。 また、Bフレッツにも確認してみましたが、特に設定は必要ないそうです。 それから、Fax Centerで「中断」にしても「切断中」のままいつまでたっても変わりません。内蔵モデムが壊れているのでしょうか。

• asuca
回答No.4

pagesenderの環境設定のところで「ダイヤル」のところで「ダイヤルの前に入力」が「T^」だったらトーン、「P^」だったらパルスですが標準ではトーンになっていますので問題はないはずです。 あとここの「スマートダイヤルをしよう」のチェックをはずしておいてください。

okmo
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ご指示の通りでもだめでした。 さっぱりわかりません。

• J-Tanaka
回答No.3

メール送信機能かFAX送信機能か、 あとおつかいのMacがわからないのですが。 電話回線をモデムポートに接続していますか? 電話回線自体に問題がないとすれば、 ダイヤル回線とプッシュ回線の設定が違っているとか? ご自宅の電話回線がダイヤル回線なのに、 プッシュ(トーン)回線に設定されているとかですかねえ。

okmo
質問者

お礼

J-Tanakaさん ありがとうございます。 大変失礼しました。 iMac G5 Tigerです。 >メール送信機能かFAX送信機能か ファックスです。 >電話回線をモデムポートに接続していますか? もちろん接続しています。 >電話回線自体に問題がないとすれば、 電話・ファックス機ともに正常に動いています。 >ダイヤル回線とプッシュ回線の設定が違っているとか? 勉強不足で申し訳ありません。Page Senderで回線の設定はどこで行えばよろしいでしょうか。見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.2

ADSLなんかだとうまくいかないことがあります。またIP電話回線を使っても同じです。 もちろん単純に相手が話し中ということはないのですよね?

okmo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 何カ所かに送ってみていますので「単純に相手が話し中」はないと思います。 Macと電話端子をダイレクトにつないでも変わらないので今の接続方法(市販のスプリッターで分岐しています。)は関係ないと思うのですが、Bフレッツにしたことは何か関係するでしょうか。(マンションタイプでメタル配線です。)

• asuca
回答No.1

どこまでは進んだのでしょうか? プリントセンターでの追加などは当然出来ていてプリンタの選択でそれを選択できていますか?

okmo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 送信にするとダイヤルまではするのですが話し中のプープーになり全く送信できる様子がありません。 X3,X1とかも入力してみたのですが話し中のプープーになります。