• ベストアンサー

まぶたの痙攣、視界が波打つ

今朝からまぶたが痙攣し視界が波打っています。 これは病気でしょうか? 眼精疲労でしょうか? ストレスによる物でしょうか? 続く場合は病院へ行くつもりでいますが今は仕事中で身動きが取れないため参考になる意見でも聞かせていただけると幸いです。 専門家の方、回答・アドバイスお願いします

noname#13090
noname#13090
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

まぶたの痙攣などは眼精疲労等でもありますが 視界が波打つ…というのは、 物がぶれて見えるという事ですか? それとも、物が歪んで見えるという事ですか? もしも、物が歪んで見えるのならば、仕事をしている場合ではりません。 診断が終わるまで絶対安静にして下さい。 明日にでも眼科を受診された方が良いです。

noname#13090
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このアドバイスを伝えたところ明日は仕事を休んで病院に行くそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

私もたまにまぶたが痙攣することがあります。 結構頻繁に続くこともありますが、放置しておいてもちょっとうっとうしい以外には特に困ったことになったことがありません。 ただし、私の体験したものと質問者さんの体験してるものが同じものとは分かりませんので、気になるのであれば眼科へ行かれるのも良いですね。

noname#13090
質問者

お礼

あまりに素早い回答に感謝すると共に驚いています。 痙攣だけだとあまり気にしないのですが視界が波打つのが気になっています。 回答ありがとうございました。

noname#13090
質問者

補足

性別・年齢も書き込んだ方が良かったですか? 60歳・女性の方です

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

  • まぶたのけいれんが止まらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 目の横が痙攣する

    いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。 ・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。 ・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。 (気づくと治っている感じです) ・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。 ・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。 ・室内にいる時が多いように思います。 (家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。  仕事でパソコンを使いますが仕事中もたまに痙攣しています。) ・ドライアイです。 ・ストレスでニキビができたり、手が荒れたりします。 (ストレスや疲れがたまりやすい&出やすい体質かも・・) ・先ほど、肩や首回りをマッサージしたり、目をギュッと瞑ったりしましたが痙攣が続いています。 やはり眼精疲労なのでしょうか? あと、視力は左目の方がいいのですが左目だけが痙攣するということに関係しているのでしょうか? (見える目の方が酷使されているのかと思いまして。) 視力は1m離れただけで20インチTVの字幕が読めません。 なのに普段はメガネ、コンタクトは一切しません。 だから余計に疲れるのでしょうか?? それから、一度病院に行こうと思うのですが何科なんでしょうか? 眼精疲労を前提に眼科に行けばいいのでしょうか? あと、眼精疲労に効くつぼやマッサージなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • 最近、四肢の痙攣が見られます

    はじめまして。35歳女性、コンピュータ関係の仕事に就いています。さて、以前より瞼の痙攣が不定期に起きていましたが、ここ数日、太もも、二の腕の筋肉も、ぴくぴくと痙攣するようになりました。太もも(右)については、就寝前も起こるため、とても気になります。主人も瞼の痙攣は起しますが、四肢については経験していないと話しています。最近、神経を使うことが多く、ストレスであれば、気晴らしで治そうかとも考えています。しかし、何か疑うべき病気があれば、病院での精密検査も検討したいと存じます。ご教示いただければ幸いです。

  • 瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

    こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々 ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。 ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは 承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や 脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。 善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと 思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために 何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。 私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける アドバイスに辟易した経験があります。 なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

  • 瞼の中(奥の)痙攣

    最近瞼の中の方が痙攣します。 たまにはなる方もいらっしゃると思うのですが、私の場合ここ1週間毎日です。 放っておけば自然と治るので、今まで気にしていなかったのですが ずっと続くので治らないのか不安になってきました。 症状は5分くらいずっと中の方がプルプルと痙攣していて、その後30分くらいおさまる そしてまた5分くらい痙攣していてその後30分から1時間位おさまっている状態です。 パソコンを長時間使ったりの目の酷使はしていません。 寝不足でもないです。 これはまた放っておけば治るのでしょうか?原因とかはあるのですか? もしあるならそれを取り除いたりしたいのですが… また病院にかかる必要とかあるのでしょうか?その場合眼科になるのですか? このような症状になった事がある方、もしくは専門の方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。 (ストレスは今までなかったのですが、最近少し考える事があり、少し感じている部分もあるかもしれないです。あくまでかもですが…)

  • 瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

    ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。 朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。 はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。 今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。 本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。 この場合、何科を受診したら良 いですか? 瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか? ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。 他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

専門家に質問してみよう