• ベストアンサー

音楽、データ、その他もろもろみんな同じなんですか?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか? 別にどちらを用いても結構です。 音楽用との違いは、先の方が述べておられるように、補償金の違いです。 ただし、必ずしも物理的に同じではありません。 (よく同じと考えてしまわれる方がいますがそうではないこともあります) 一部の音楽用CD-Rには物理アルゴリズムに基づいて音質・品質保持能力を強化しています。 そのため、音質が分かる方には音楽用の方が良いと感じることがあるのです。 デジタルですから音質に違いが出ないと思われる方がおおいですが、音声抽出などでディスクのそりなどで読み出しエラーが発生しにくくなる現象を極力避けられる構造、書き込みエラーの発生を極限まで抑える技術など細部まで工夫されている場合があります。(全てのメーカーが行っているわけではありません) また、保護層の保護レベルを向上させ、長期保存に比較的強くなるようになっていることがあります。 次に、DVD→VCDですが、Mpeg2→Mpeg1となりますから、理論的には可能です。 ただし、DVDには市販のセルビデオの大半や、レンタルの大半でCSS(コンテンツ・スクランブル・システム)という著作権保護用のプロテクトが使われいます。 そのため、大半のDVDでは変換やコピー自体著作権法上不可能です。