• ベストアンサー

音楽、データ、その他もろもろみんな同じなんですか?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか? 別にどちらを用いても結構です。 音楽用との違いは、先の方が述べておられるように、補償金の違いです。 ただし、必ずしも物理的に同じではありません。 (よく同じと考えてしまわれる方がいますがそうではないこともあります) 一部の音楽用CD-Rには物理アルゴリズムに基づいて音質・品質保持能力を強化しています。 そのため、音質が分かる方には音楽用の方が良いと感じることがあるのです。 デジタルですから音質に違いが出ないと思われる方がおおいですが、音声抽出などでディスクのそりなどで読み出しエラーが発生しにくくなる現象を極力避けられる構造、書き込みエラーの発生を極限まで抑える技術など細部まで工夫されている場合があります。(全てのメーカーが行っているわけではありません) また、保護層の保護レベルを向上させ、長期保存に比較的強くなるようになっていることがあります。 次に、DVD→VCDですが、Mpeg2→Mpeg1となりますから、理論的には可能です。 ただし、DVDには市販のセルビデオの大半や、レンタルの大半でCSS(コンテンツ・スクランブル・システム)という著作権保護用のプロテクトが使われいます。 そのため、大半のDVDでは変換やコピー自体著作権法上不可能です。

関連するQ&A

  • DVD音楽用のCD-R音楽用にコピーできますか

    DVD音楽用を買ってきたのですが、DVDがついてないので、これをCD-Rにコーピーしたいのですが、 音楽用のCD-Rを買ってきて、DVD-RW機能のついたパソコンでCD-Rにコピーすることはできるのでしょうか?教えてください。

  • 音楽DVDの音楽だけCD-Rにコピーできる?

    音楽DVDをもっているのですが、それの音楽だけを、車のCDで聞きたいのですが、音だけCD-RかCD-RWにコピーできるでしょうか? ちなみに私のパソコンはCD-R、CD-RW対応のドライブでDVDは見れません。 よろしく。

  • CD-Rという機械について教えて下さい。

     こんにちは。CD-Rを買おうかと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので教えて下さい。 (1)CD-RとCD-RWはドライバが違うだけですか? それとも書き込むメディアの種類も違うのですか? 違うとすると1枚当たりの価格も相当違うのでしょうか? (2)音楽CD以外に、DVDやVCDなどもコピーできるのですか? (3)音楽CD用のCD-Rメディアが最寄の100円ショップで売ってるんですが、それを買って、CD-Rの機械に入れれば音楽CD、DVD、VCDなどのコピーが可能なのでしょうか? (4)CDを何度も書き込んだり消したりできるCD-RWというのは、その都度メディア自体の劣化はないのでしょうか? (5)地方に住んでいるので、このようなCD-R用のメディアをまとめてたくさん買うとしたら、通販などが安いのでしょうか? 通販でこれらを格安で買えるところはありませんか。  以上、どれも素人レベルの質問かと思いますが、詳しい方がいらしたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • VCDについて、かなり原始的な質問

    こんにちは。 今、購入を検討している音楽ソフトがあるのですが、なぜかVCDなんです。 音楽のみ興味があるので、映像は見れなくて構わないのですが、VCDをCDプレーヤーで音だけ再生するなんてことはできないんでしょうか? また、何らかの方法で、VCDの音だけを他のメディアにコピーすることは可能ですか? ちなみに、家にDVDプレーヤーはなく、PCも旧型なのでCD-RWはついてません^^;。(DVDプレーヤーは、友達に借りることはできます…) 非常~におバカな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

  • VCDから音楽をCDへコピーしたいのです

    DVDなどをコピーすることは出来るのですが、VCDに入っている音楽だけを CDへコピーして普通の音楽CDとするにはどのようにすればいいのか教えて頂けませんか。 補足などがあるようでしたら、また追記いたしますので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 音楽CDコピーのやり方

    外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

  • 音楽CDが上手く焼けない

    機種はSOTEC PC STATION G7100RW、OSはWindousMeです。 音楽CDを付属ソフト、Create CDを使って編集コピーしたのですが、コピーCDをオーディオで再生してみると、ときどき音が途切れるのですが、どうしてなのでしょうか。 音楽専用のCDを使用してないからでしょうか。ちなみに、コピーに使用したCDディスクはTDKのCD-R74(24倍速対応650MB)です。 上手に焼ける方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。