• ベストアンサー

同僚の先生とうまくやっていくには…

noname#945の回答

noname#945
noname#945
回答No.1

小学校の子供がいる普通の会社に勤務するものです。 まず、自分の調子で子供達に対する態度が大きく違うというのは問題の有る先生だと思います。 担任から外すべきです。 感情をある程度コントロール出来ない人は、小さな子供と同じです。 まして相手が反発できない小学生に対してだけそういう態度をとるような人は下の下だと思います。 担任の先生があまりにも目に余るようだったら思っている意見をぶつけるか、教頭先生や校長先生に相談すべきです。 もし、自分の子供の担任の先生がそんな先生だったら真っ先に私は校長先生か教頭先生を交えて担任の先生と話し合いを始めます。 その話し合いで大多数の子供達が認めたという事実があれば即刻担任は止めてもらうように交渉します。 自分の子供の小学生活1年間を駄目にしたら一生に響くかもしれないですから大きな問題です。

yuririn201
質問者

お礼

小学校生活1年間は大事ですね。私はまだ親になっていないので、お子さんをお持ちの方のご意見は、真実味があってありがたいです。教頭先生には相談します。やはり、以前から波があって「躁鬱病的な傾向があるかもしれないけれど、その学年は学級崩壊とか不登校児がいないね。子ども達もある程度承知しているかもしれない。」とおっしゃいます。そうなのです。学級崩壊や不登校児がでそうですが、そのクラスは意外ときちんと話をすると聞く子どもたちで、不登校児もいません。逆に、きちんとしているクラスで不登校になる子がいるのです。不思議です。  お子さんをお持ちの方は、本気でお子さんのことや学校のことを考えていてくださることが分かって、うれしくなりました。