• ベストアンサー

ありますか?

Windousで使えるもので、CGが使えるようになるソフトはありますでしょうか? CGでなくとも、スキャンした原稿に綺麗に着色できるものであれば何でも結構です。 ご存知の方は、お手数ですが書き込みお願い致します。 出来ればソフトの大体の値段なんかも教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • you18
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

プロも使う定番ソフトのPhotoShop(\95,800) http://www.adobe.co.jp/digitalimag/main.html 同ソフトからプロ向きの機能を削った PhotoShop Element(\9,580) コレも定番のお絵描きソフト Paint Shop Pro(\11,800) http://panda.co.jp/psp7/index.html 徹底して「絵を描く」ことにこだわったソフト。 Painter(\58,800) http://www.mvi.co.jp/corel/index.html (↑バージョン7はもうすぐ発売らしい) あたりを買っとけば無難だと思います。 どれを買っても、十分な力を発揮すると思いますよ。 価格はSofmap.com調べです。 http://www.sofmap.com

you18
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! ご丁寧な解説も付けて下さり、ありがとうございます。 参考になりました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、失礼致しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#961
noname#961
回答No.2

gimp ← フリーウェア

参考URL:
http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32//
you18
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 参考アドレスをもとに、いろいろと探してみたいと思っています。 お礼を申し上げるのが遅れてしまい、大変失礼致しました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画原稿を描くソフトじゃないと駄目でしょうか?

    「CGイラストレーター」というソフトでペン入れしたモノクロ原稿をフォトショに貼り付けて入稿してみたのですが、 印刷されたものが全体的に、線がモアレがかかったようになってしまいました。 原稿サイズや解像度、カラーモード(グレースケール)・また貼り付けた画像を拡大縮小などもしておりません。 やはり、本文用の原稿を描くには「Comic Studio」「Comic Pro」などの専用ソフトか、フォトショで描かないと駄目なのでしょうか? 線画をスキャンしてフォトショでレベル補正などした原稿や、上記のソフトで描いた原稿(これらは綺麗に出ていた知人の原稿を見せてもらいました)と見比べてみると、そちらは黒一本に対してCGイラストで描いた線は超拡大すると線自体にグレーが交じってモザイクのような状態になっているのですがそれが原因なのかな?とも… ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 画像処理で、好みの色を着色できるフリーソフトを探しています

    よろしくお願いします たとえば、A4ぐらいの用紙に、全国の都道府県毎に区分けされた 日本地図の原稿があるとします。 それをスキャン機能の付いたプリンターでスキャンをしまして その後、全国の都道府県毎に着色をして色分けをしたいと考えて います。 それで、一度色分けした都道府県を後ほど、必要に応じて 違う色に変えたいのです そんな編集が出来るフリーのソフトをどなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 フリーで要望が贅沢ですかね。 フリーでなければ、有料のソフトがあれば、そちらのほうも 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 原稿の大きさについて

    すみません!初心者なので、教えて頂きたいのですが、現在同人誌関係で表紙を作っているのですが、どうも大きさ設定がわからなくて、困っています。 私が使っているのは、COMIC ART CG ILAST 4+なのですが、原稿はスキャンして取り込んだものをPCで清書しています。 スキャンしたものだと、ピクセルからセンチに直すにはどうしたらよいでしょう? ちなみに原稿の大きさはA5なのですが・・・・ 誰か教えてください!!お願いします。

  • CG イラスト ソフト

    CGイラストを作成し印刷したいのですが、ソフトはGIMP、Inkscape、SAI,Photoshop Elements どのような 使い分けがいいのでしょうか? ある程度手描きの下書きをスキャンし線画、着色、印刷の流れをそれぞれどのソフトで作業していくのが一番綺麗に 仕上がるのでしょうか?またペンタブは必要でしょうか? 主にポスターやポストカードにしたいと考えています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • デジタルイラストを始めたいです☆

    デジタルイラストを始めたいです。 スキャナについていた『photoshop Elements』があるのですが、役立ちますか? 他に何か別のソフトの方がいいのでしょうか? 環境(Tiger 10.4.10 【用途】 同人活動(スキャンしたモノクロ原稿に加工や着色をして、印刷所でグッズや本を制作したり、サイトやHPに載せる)

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • Canon MP600で二枚の原稿を同時にスキャンして2つのファイルにするには?

    Canon MP600というプリンターを使っています。 以前小さめの原稿2枚を、スキャナーに少し離した状態で置いてスキャンしたところ、それぞれが1つのファイルとして保存され、合計2つのファイルになりました。 「これは便利な機能だなー。」と思って、しばらく経った昨日同じような原稿で同じことをしてみたのですが、今度は1つのファイルに2つの原稿がスキャンされた状態になってしまいました。 原稿の距離を開けたりしてみたのですが、どうにも上手くいきません。 この機能についてご存知の方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。