• 締切済み

光プレミアム用VDSL機材の状況について

今年の1月にNTT西のBフレッツマンションタイプを申請していて その間にプレミアムの運用が始まったとのことで、この4月に プレミアムとして光回線引き込みの工事は終えているのですが、 MDFに設置するVDSL機材の製造が追いつかず 数ヶ月遅れる、との回答で待たされています。 本当にそのVDSL機材はそんなに不足しているのですか。 どなかたご存じの方、情報をご提供ください。

みんなの回答

• kanpati
回答No.2

本当に不足しているのだとしたらとんでもない話ですね~! 物が無いのに販売だけするなんて、何処かのオークションみたいです。 詳しい情報を知っている訳ではないのですが、お役所仕事的なNTTの事ですから、本当は機材が無いのではなくて、他の理由かも知れませんよ? 例えば… 年度変わりだから、物品の要求をストップして棚卸をしてる。 会社組織の変更があるから発注、受注業務をストップした。 担当者が書類を処理するのを忘れていた。 自社の都合でお客さんに迷惑をかけたとは言えないから、機材の製造が間に合わない事にしている、なんて事も有得るかもしれませんね!!

Sunrisee
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NTT各方面の責任者に直接連絡を取ったところ、案の定、担当営業マンが自分のミスを取り繕った言い訳でした。 現在責任者に状況報告を提出させているところです。 どうも、お騒がせしました。

• evon600c
回答No.1

ADSL用の機器と異なり VDSL用の機器は生産量の比較でもかなり 少数派ですので、一般個人が簡単に入手できるようなものでは ありません。結構高価です。記憶が曖昧なのですが確か VDSLモデムだけで約¥100,000-位した気がします。 その割には昨今のマンションで「新たに光ケーブルの架設が 出来ない(管路が光ケーブル向けに調整されていない場合も あります)」物件も増えていますので、こういう物件に ADSL 以上の速度を持ったブロードバンド接続を採用するとなる と、どうしても VDSL、もしくは CATVインターネットを 採用せざるを得ません。 実際にかなり機器の調整も面倒だと聞いていますので、 今度は機器が調達出来ても工事担当者がそうそう都合を 付けられない、なんて事もある様で、実際に遅れる物件 ではご指摘の様に数ヶ月遅れ、と言う事例もあるよう ですね。 最近建設されているマンションなどでは建設初期段階から 光ケーブルを架設、もしくは光ケーブル架設対応になって いるところが多いのですが、ISDN対応、もしくは複数電話 回線対応と言う数年前の物件だと、余計に前述傾向が強い ようです。