• 締切済み

光プレミアム用VDSL機材の状況について

今年の1月にNTT西のBフレッツマンションタイプを申請していて その間にプレミアムの運用が始まったとのことで、この4月に プレミアムとして光回線引き込みの工事は終えているのですが、 MDFに設置するVDSL機材の製造が追いつかず 数ヶ月遅れる、との回答で待たされています。 本当にそのVDSL機材はそんなに不足しているのですか。 どなかたご存じの方、情報をご提供ください。

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

本当に不足しているのだとしたらとんでもない話ですね~! 物が無いのに販売だけするなんて、何処かのオークションみたいです。 詳しい情報を知っている訳ではないのですが、お役所仕事的なNTTの事ですから、本当は機材が無いのではなくて、他の理由かも知れませんよ? 例えば… 年度変わりだから、物品の要求をストップして棚卸をしてる。 会社組織の変更があるから発注、受注業務をストップした。 担当者が書類を処理するのを忘れていた。 自社の都合でお客さんに迷惑をかけたとは言えないから、機材の製造が間に合わない事にしている、なんて事も有得るかもしれませんね!!

Sunrisee
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 NTT各方面の責任者に直接連絡を取ったところ、案の定、担当営業マンが自分のミスを取り繕った言い訳でした。 現在責任者に状況報告を提出させているところです。 どうも、お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

ADSL用の機器と異なり VDSL用の機器は生産量の比較でもかなり 少数派ですので、一般個人が簡単に入手できるようなものでは ありません。結構高価です。記憶が曖昧なのですが確か VDSLモデムだけで約¥100,000-位した気がします。 その割には昨今のマンションで「新たに光ケーブルの架設が 出来ない(管路が光ケーブル向けに調整されていない場合も あります)」物件も増えていますので、こういう物件に ADSL 以上の速度を持ったブロードバンド接続を採用するとなる と、どうしても VDSL、もしくは CATVインターネットを 採用せざるを得ません。 実際にかなり機器の調整も面倒だと聞いていますので、 今度は機器が調達出来ても工事担当者がそうそう都合を 付けられない、なんて事もある様で、実際に遅れる物件 ではご指摘の様に数ヶ月遅れ、と言う事例もあるよう ですね。 最近建設されているマンションなどでは建設初期段階から 光ケーブルを架設、もしくは光ケーブル架設対応になって いるところが多いのですが、ISDN対応、もしくは複数電話 回線対応と言う数年前の物件だと、余計に前述傾向が強い ようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光プレミアムからVDSLの引越しについて

    現在、アパート暮らしで8月に西日本の光プレミアムの マンションプラン1とプロバイダーOCNに商品券2万円の特典付きで プロバイダーナビのサイトから申込みしました。今月12月の後半に アパートと同じ市内のVDSLが入ってる集合団地に引越しするのですが 契約期間未満にはNTTの工事料の違約金・OCN(6ヶ月契約)の縛りが あるため、どのように手続きすれば一番良いのか解らないでいます。 VDSLと光プレミアムは別なんでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 光プレミアム

    このたびADSLからNTT西日本フレッツ光プレミアムに変えようと思いますがプロバイダをニフティに しようと思いますがある程度有名なんでしょうか? それと今ルーター内蔵モデムを使いLANで複数のPCを繋げてますが光にしたときに業者が設置する機材にはルーター内蔵モデムみたいなのは無いのでしょうか?

  • 光プレミアム

    NTTから電話があり「Bフレッツから光プレミアムに変更し光電話にすると電話料金が安くなります」との案内がありました。 Bフレッツと光プレミアムとの大きな違い(料金以外に)はどこにあり、今光プレミアムに変更すべきなのでしょうか。NTT西日本のHPを見ても良く分かりません。判りやすく教えてください。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 光プレミアム、工事終了から開通までの期間?

    先々週、NTT西日本光プレミアム(マンションタイプ)の供用場所におく機材の設置が終わりました。NTTは翌週に、交換機と供用場所設置機材のテストを行い、今週には個人宅に開通する予定となっていました。しかし、先週末に、封書が来ていて、急いでいるが、交換機の切り替え等で時間がかかっているとのこと。年内には使えるようになれば、と思っているのですが、NTT西日本で光プレミアム使用中の方はどのくらい時間かかりましたか?  NTTからは年内には・・・との回答を先ほどもらいましたが、何か自信なさげでしたので・・・

  • フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ

    フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ について質問させていただきます。 5月に、社員寮に入り、インターネット契約は個人で行うといわれました。 そのとき、フレッツ光プレミアムマンションタイプについての資料を頂き、 フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ の申し込み資料が入っていました。 最近は、インターネット契約で、キャッシュバックなど特典がつくことが 多いなか、この契約では、工事費が安くなる程度です。 この場合、素直にこの契約にした方がいいのでしょうか? (他の契約、例えば、[フレッツ光プレミアム VDSL方式 ミニ]など。 この場合、キャッシュバックがもらえます。) 以上、よろしくお願いします。

  • Bフレッツから光プレミアムへの移行

    現在、NTT西日本のBフレッツ ファミリー100に加入しています。 どうせ月々同じ料金ならば、フレッツ光プレミアムに移行したいと考えています。 ・その場合工事費がかかるとのことなのですが、 新規で光プレミアムにする場合は工事費が免除されることがあるのに、 移行する場合は費用がかかるのが納得できません。 工事費をかけずに移行することは可能なのでしょうか? ・また、移行工事期間中はインターネットを利用できなくなるのでしょうか? なるべくネットを使えない時期が少ないほうがいいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 光プレミアムとBフレッツの違い

    昨年の12月からBフレッツファミリー100でNTT西日本に月々\5500程度支払っています。(あっと割引使用) IP電話はBB・Exciteで月々\277支払っています。 光プレミアムにした場合、今より安くなるのでしょうか? また、Bフレッツと光プレミアムの違いはセキュリティとオンデマンドの映像以外になにかあるのでしょうか? Bフレッツと違いがあるのに値段は同じというのは不思議です。 安くなる場合、プラン変更したいのですが、工事費等はどうなるのでしょうか?

  • Bフレッツ→光プレミアムでの工事

    Bフレッツファミリーから光プレミアムファミリーに 変更する場合、すでに住宅に引き込んでいるファイバケーブルを 変える工事は必要ですか? その他必要な工事はどのようなものがあるでしょうか? またアクセス区間の工事とは、どのような工事でしょうか? BフレッツはNTT西日本収容ビルからお客さま宅までを最大100Mbpsの光回線で接続しているが、光プレミアムは1Gbpsということなので、どこか工事が必要なのでしょうか? 最後に、Bフレッツのファミリーからベーシックに変更する場合も上記のような工事などが必要なのでしょうか?

  • 光マンションタイプの導入がNGでした。

    分譲マンションに住んでます。 当マンションにも光ファイバーを導入しようということで先日NTTに府光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)の導入調査をしてもらったのですが導入できないということでした。 NGの理由はMDFとVDSLの間の端子盤というのをつける必要があるがその設置スペースがないということでした。 調査の人が言うにはその端子盤はMDFの中か、MDFの近く(1mくらい)にないということでしたがよくわかりません。 確かに、当マンションはMDFの中や近くには何かを設置できるような空間はありませんが、ちょっと線を延ばして3mくらいにすれば端子盤というのもVDSLも設置できる場所があるんですが本当に設置できないのでしょうか。 NGの詳しい理由と導入できるいい方法があれば知りたいです。

EP802Aの印刷不良
このQ&Aのポイント
  • EP802Aの印刷不良の解決方法について教えてください。
  • EP802Aの印刷設定を調整しても印字が薄い問題を解決する方法を知りたいです。
  • EP802Aのインクを交換しても印刷が薄い原因と対策について教えてください。
回答を見る