• ベストアンサー

吸い込み式のバリカンについて

mi-tanの回答

• ベストアンサー
  • mi-tan
回答No.1

私は、マルチーズを飼っていて、 この掃除機用のバリカンを愛用しています。 シーズーでも、毛質は同じだと思うので 十分使えるのではないでしょうか? サロンでは、待ち時間もありますし、 ワンコを連れて行く手間も省けます。 シャンプーやカットの間だけでも、 ワンコを一人で知らないところにおいておくのは、 かわいそうですよね? 以前に、サロンで切り傷を負ってきたこともありますし、 ワンコにとっても、慣れていない場所より 我が家でカットするほうが、リラックスできるのではないでしょうか? このバリカンは、人間用と一見、違いはわかりませんし、 強く押し付けたりしない限り、怪我をすることもないです。 これから、このバリカンをお使いになるのなら、 5年間愛用してきた経験上のアドバイスを・・・ 使用前後には、必ず刃に油を差しましょう。 なるべく早くしないと、バッテリーの充電が少なくなってきて、 切れが悪くなりますし、ワンコもくたびれてしまします。 いくら掃除機で毛を吸いながら、カットをするとはいえ、 多少の毛は刃に溜まり、切れが悪くなって作業が進みません。 私の場合1時間くらいかかるのですが、 2~3回は刃に溜まっている毛を取り除きます。 5~6回使用したら、新品の刃に取り替えましょう。 これも、作業を早くするためですし、 ワンコのためでもあります。 大型電気店なら、売っています。 確か1枚3000円くらいだったと思います。 高く感じるかもしれませんが、1回当り5~600円位で カットをできるのなら、サロンに比べやすいですよね? ちなみに、刃が手に入らないときには 同じメーカーの人間用のバリカン替刃を使いました。 機械にもぴったりと合いましたし、 使い心地も、ペット用と違いは感じませんでした。 私は、この掃除機用のバリカンはお勧めです。

april21
質問者

お礼

mi-tanさん 回答有難うございますm(__)m なかなか回答がつかないので殆ど諦めてました。(嬉) >シャンプーやカットの間だけでも、 >ワンコを一人で知らないところにおいておくのは、 >かわいそうですよね? 飼い始めから我が家カットだったのですがハサミと普通のバリカンでカットだと 2時間くらいかかってしまうので可愛そうで・・・。 >私の場合1時間くらいかかるのですが、 所要時間が半分に縮まります。 >5年間愛用してきた経験上のアドバイスを・・・ 貴重な経験を誠に有難う御座いますm(__)m かなりの失敗を防げると思います。 ♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪