• ベストアンサー

成人式の着物について

私は来年成人式を迎える19歳の女です。 成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに 悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても 手遅れなのでしょうか? なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、 あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって しまうよ、とせかされてむきになっていたら こんな時期になってしまいました。 それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、 宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。 それは一般的に今現在でもレンタルする事は 可能なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekorin
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

はじめまして。 私は以前、成人式用の振袖専門のレンタル会社に勤めていました。 cyannpuさんが言うように早い人は一年前から準備しています。店側も一年前から営業を開始しますし、ひどい時なんて18歳の方に向けて、ニ年後の成人式用の振袖の営業をしていた時もありました。 特にレンタルは安くて良いものから借りられてしまいます。レンタルにするのか購入なのか分かりませんが、購入となるとやはり数十万円は当たり前になりますよね。 その分、気に入った着物が手に入りますが。 レンタルだったら、今の時代は20000円くらいからレンタルできますので、きちんとした、ボッタクリの無いお店を選んで下さい。 レンタルにするのであれば高いお金を出すのは無駄ですので、早めにお店に行くことをおすすめします。 本当に秋になるといよいよ、安くて良いものは無くなっていますから! 私も実は成人式の時、焦ってなくて11月にお店に行ったのですが、高い着物しか残っていなくて、たった一日だけのレンタル着物なのに18万も払う羽目に・・・。 掘り出し物は早い者勝ちですよ! それと振袖以外の方もいらっしゃいましたよ。 多かったのはチャイナドレスとか、それか全く普通のスーツとか・・・。(着物を買うならこれから何度でも着れるスーツをと考える方もいらして、ブランドの10万のスーツを買っていらした方もいらっしゃいました。) でも成人式は一生に一回ですし、結婚したら振袖も着れませんので、一回くらい、きれいな着物を着る日があっても良いのでは無いかとも思います。 ドレスやスーツはこれから何度でも着れますから。 それに実際、振袖の人が減ったと言いますが圧倒的に振袖の人が多いですよ。 着物にしても、洋服にしても、成人式当日に「あーーやっぱり、こっちを着ていれば良かった」と後悔しないように、周りに惑わされず、自分なりに考えた方が良いかもしれませんね。 着物にしろ、洋服にしろ、素敵な成人式を迎えてくださいね!

cyannpu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ある意味専門家の方にご意見伺えてためになりましたっ。 18万はかなりイタイですね。どちらにしろ 早く結論を出してレンタル屋さんに行こうと思います! 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も19歳の女で来年成人式を迎えます。 年上の友達の話では、かなりの割合で振袖を着るそうで、普通の服の人はとても少ないようです。ちなみに赤の振袖を着る人がとても多いらしいので、ダブりたくなかったら赤は避けた方か良いかと思います。 また、振袖は買うと高いので、兄弟や親戚、知り合いに借りる人も多いみたいですよ。着付け代だけで済むので一番安く済むし。 レンタルするなら、早めがいいと思います。今でも(多分)十分間に合いますよ。12月くらいになると、もう着物を選べなくなるとか・・・。 ちなみに私も振袖を着ようか普通の服を着ようか迷っていました。 でも、広告に載っていた期間限定の振袖レンタル・着付け・ヘア&メイク・写真撮りのセットで3万5千円に惹かれて8月末に前撮りを済ませました。 だから、もう成人式は普通の服で行こうかなと思います。 (振袖で出歩くのは、とても大変だし帯をきつく締められるのでとても苦しいそうですよ(^_^;)

cyannpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年の方の状況なども教えていただいて安心しました。 皆が皆振袖を着なくてはならないわけではないですよね? 今でも十分間に合う事を教えていただいてとても 安心しました! 早めに結論を出して借りにいこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 成人式の服装について

    来年の成人式に来ていくものについて困っています。 母は、振袖ならもう決めないと間に合わないといいます。 でも、母も知っていますが。あまり振袖は着たくないのが本音です。 振袖でなければ、何を着ていこう? 成人式に出席した方への質問なのですが、女の人の服装はどんな感じでしたか? 参考にしたいとおもっております。

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人記念の写真 もう遅い?

    こんにちは。 来年成人式を迎える19歳女性です。 成人式の準備を一切せずに、ここまで来ました。 今でも、当日 式に出席する気は全くないのですが、 記念に写真だけは撮ろうと、最近になって思うようになり・・・。 着付け等してくれて撮影してくれる写真館を近所に見つけたので、 そこでいいかなーと思ったのですが、 やっぱり、この時期じゃ遅いでしょうか・・・? もう12月ですし・・・。 振袖レンタルのお店なんかはもう予約の受付を終えているところが多いですよね。 写真館での撮影も予約締め切りってあるんでしょうか・・・? まだ予約、間に合うでしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式の準備について。無知です。

    失礼します。 私は来年の成人式に出席する者です。 お恥ずかしい話なんですが、振り袖の事やら全てに関して無知です。 準備も何をすれば良いか解らないでいます。 今、母の振り袖が手元に有るだけで小物や着付けに必要なものなど何もありません。 振袖にシミが付いているので、洗い張りという事を頼もうと考えています。 しかし、何処で頼んだら良いのか… 何処で小物を選んだら良いのか 全くわかりません…。 1から説明して頂けるとありがたいです…。

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式、無地の振袖について。

    来年成人式を迎える者です。 成人式では振袖を着ようと思っているのですが、 振袖の色は赤(暗めです)で小さな紋が入っている以外は無地です。 親戚から譲り受けたもので、質も良いものだと聞いています。 個人的には色も綺麗で気に入っているのですが、 他の人から見ると成人式に無地の振袖、というのは地味すぎるでしょうか? ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 必要であれば小物などはレンタルしようと思っています。 そのような場合、無地のものにはどんなものが合うのでしょうか? こちらも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです^^

  • 成人式の振袖!

    私は来年成人式を迎える女です。 今年の成人式辺りからほぼ毎日のように 振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。 私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。 しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。 それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。 美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか?? やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう