• ベストアンサー

ネットのトラウマ

オークションでのトラブルでトラウマになっています。 4年くらい前の話ですが、オークションで相手が間違えた事に対して悪い評価を付けたのですが、それに対して報復されました。 こちらも悪い評価を付けられ、毎日メールで色々と言われましたのが頭に残っています。 ネットのトラウマってどうすればよいのでしょうか? オークション自体もあまり好きではなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obasama
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

aman2005さん こんにちは ネットでの怒りは相手が目の前にいないだけに、持って行き場が無いようですね。他の人全部に相手のマチガイをいちいち言ってもいられないだけに。あたしなんか ぶん殴ってやりたい相手がゴマンといるわ~ 心の健康な人々は、たとえ思い出しても腹が立つ、「×ね」とかいってやりたい人が、一生のうちに100人いたとしても、そのことに関係なく幸せに生きています。ほとんど人が「私はアイツを中心に生きていない」「アイツは私の大重要人物ではないからねえ」と、腹の立つヤツが100人もいるという事実にへたりません。そう思えない時もちょっと強がって自分をなだめる事もあります。 トラウマ持ってたっていいじゃない? 怒りたければいつまでだって怒っててもいいし、もう止めようと思ったら自由にやめればいいのでは?あなたのトラウマは誰の迷惑にもなってないと想像します。 あなたの心の中にだけある真実なんだから・・・と私は思います。

yaman2005
質問者

お礼

obasamaさん、ありがとうございます。 誰にも迷惑はかけてないこと、よくわかりました。 本当によく考えたら、いろいろなとんでもない人が、過去にいたような気がします。ネット以外の現実にもです。 20年くらいたったら、あんなことあったなといい思い出として思い出すのものかも知れません。。

その他の回答 (2)

回答No.2

その気持ちがなくなるまでオークションに参加するのをやめた方がいいと思います。 オークションは楽しいこともありますが、顔が見えない分トラブルが多いのも現実。相手のミスに対して悪い評価をつけた質問者さんは別に悪くないのですが、今回はたまたま運が悪かっただけだと思いましょう。 あまりにもトラウマが頭から離れず、オークションに限らず人を信じられないとか何かに対して恐怖を感じる、など別の気持ちが出てきた場合は、心療内科などを受診することをおすすめします。 今はとりあえずオークションはお休みして、一刻も早く忘れてしまいましょう。

yaman2005
質問者

お礼

mugi-choco1さん、ありがとうございます。 ここで質問することで何か気持ち的に転換できるかもと思って書かせていただきました。 オークションに限らず、わたし全体の問題でもあります。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ネットに限らず人間は攻撃性を備えています。 自分を、組織を。保身に走ります。 他人なんてどうでもいいんですよ。 地震が起きたら家族、友達、知り合い、どうでもいい人。この順番で連絡をするんですよ。 優しくされるとは思うな、と言うことです。 この回答を読まなければ良かったと思うかもしれません。 他人は他人。死んでもいいんです。 だからこそ嘘でも偽善でもいいから優しくするんです。 そう努めてください。

yaman2005
質問者

お礼

wswsさん、ありがとうございます。 正直この質問をしていいのか迷いました。 wswsさんのおっしゃっている意味よく理解できます。4年前は多分理解できなかったと思います。

関連するQ&A

  • ネットでいやがらせ

    ヤフーオークションで出品する度に、オークション管理側から「違反品とし申告がありました」と連絡が来ます。既に数十回にも及び、大変いやな思いをしています。申告者は、以前、落札時に不条理な事を言って、こちらが悪い評価を付けた人である事は、わかっていて特定出来ます、ヤフーオークションでは、私はこの人物からのみ悪いと報復評価されています。この相手に法的にこの迷惑行為を止めさせる方法は無いでしょうか?勿論、申告を受けた品は、全て普通に別の方が落札して、取引にもトラブル無く、こちら側も大変良い評価を頂いています。しつこいいやがらせをなんとかして止めさせ、かつ法的に報復する方法をご教授下さい。

  • トラウマがあるから付き合えない。

    小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。 4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。 ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。 これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。 とりあえず気になる点をピックアップ: ・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。 ・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。 ・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。 ・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。 上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

  • トラウマですか?

    こんばんわ。 先日ひったくりに遭った者です。 かれこれもうすぐ2週間経とうとしますが、事件の事を毎日毎日思い出し、頭から離れません。 おかげで夜道が怖くて歩けなくなり、思い出すと気分が悪くなり、イライラします。 これってトラウマと言うのでしょうか?

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • トラウマ

    こんにちは、数年前とてもイヤな人間関係のトラブルが発生して約五年位経過するのですが毎日頭から離れません。考えないように趣味とか色々とやるのですが常時集中できてないとゆうか、離れない。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • トラウマについて

    以前に車の駐車場で怒鳴られるトラブルにあいました。自分が悪かったのですが、最初は状況が分からず迷惑をかけ、その後対応した後も怒鳴られ続け怖くなってしまい謝らずにその場を離れてしまいました。 罪悪感と報復の恐怖で一週間くらいご飯が食べられず吐き気も酷い状況でした。 半年たっても思い出して辛くなり、カウンセリングを受けています。 自業自得なので一生背負っていくしかないのでしょうか? ミス無く生きるのは無理だと思うのでまた同じような事になると思うと外出も怖いです。 自業自得でトラウマになってしまった方いないでしょうか?

  • メールが返って来ないことのトラウマ?

    おはようございます。 私は社会人一年目の23歳です。 大学4年のとき彼氏が出来ましたが、一回喧嘩してしまいそれ以来ずっと微妙な空気が漂っていました。 それまでメールもマメで、会ったときもスキンシップが多い人でしたが一変し、私に対して凄く冷たくなりました。 誘っても断られたり、メールの返事が来なかったり、明らかにもう私の事は好きじゃなかったのですが、私は好きだったため現実から目を背けていました。 そして大学卒業、メールも電話も完全無視され、いつかされると分かっていたのに音信不通は辛かったです。 しかし、夏前ぐらいから同僚と1人と仲良くなり、付き合う事になりました。 元彼より色々尽くしてくれ、時間も作ってくれているのは分かります。 それなのに、ちょこちょこメールが返って来なくなると、元彼を思い出してとてつもなく不安になります。 元彼と付き合う前までだったら、連絡をとっていない間も相手は私の事が好きという謎の自信があったので、こんなに不安になる自分に驚いています。 毎日メールしているわけでもなく、彼氏に言うつもりはありませんが、不安感がメールや表情に出ていないかも心配です。 このようなトラウマは時間が解決してくれるんでしょうか?

  • トラウマ

    もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

  • トラウマはどうしたらいいのでしょうか?

    さきほど、睡眠薬のことで質問したものです。 私には大きなトラウマがあります。 普段は、明るく元気な社会人で、結婚もしています。 自分で言うのもおこがましいですが、容姿、性格、仕事ぶりなど割と評価は高く、また経済的にもそこそこのレベルで生活できています。 幼少のころから現在まで、はたからみれば、 悩みなんてなさそうに思われていますし、よくそう言われます。 しかし、大きなトラウマがあって、これはもう解決できるようなものではなくて、 死ぬか記憶喪失になるかくらいしか解決方法はありません。 夫には、10分の1くらいのことは言っていますが、 全部を話すつもりはありません。 親も友達も誰も知りません。 そのことがテレビで出てきたりすると非常に苦しくて、 またそのことがあった時期数年間に流行った歌なんかを聴くのもいやです。 そのこと自体はもう解決は絶対無理ですので、 だから普段はほかの事をして、できるだけ考えないように頑張っています。 でも毎日考えない日はないくらい苦しいのですが、 なんとか封印できています。 でも、月に数回夜寝る前に考えこんでしまって、なかなか寝付けなくなります。 ひどい時はお酒を飲んで泣きに泣きます。 (朝になると、仕事もあるしなんとか落ち着きます。) カウンセリングとかで人に話しても楽になるとは決して思えません。 そこで、薬を飲んでコテンと寝ちゃいたいのです。 やっぱりお医者さんに行くのがいいのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ネットオークション初歩的な質問

    中古のレーザーディスク(ハード)とPC(ハード)を購入しようかと考えています。 そこで、最近よくきくネットオークションを見たら?と知り合いに言われたのですが、 システム自体は出品者、入札者、落札者がいるくらいしかわかりません。 過去の質問を読みましたが、わたしのギモンよりもっと進んでいるものが多く、ますます 消化不良といった感じです。 そこでいくつか質問させてください。 1.出品者と落札者はすべてメールでやり取りをするのですか? 2.過去の質問でよく見た「評価」とか「評価のポイント」とはなんですか? 3.普通どのように「入金報告」を受けるのですか。その形態は?  町の銀行、ネット上の銀行、郵便振込み、それとも専用の何かがありますか? 4.過去にも有料と無料のオークションサイトが紹介されていましたが、違いは大きいですか? 5.ここにもたくさんトラブルが紹介されていますが、あれは割合的にはかなり頻度が高いのですか? ネットオークションを始める・・もなにも、まったく白紙の状態なので、どんなことでも結構ですから 「ネットオークションとは何か?」というお話しを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう