• ベストアンサー

ネットのトラウマ

オークションでのトラブルでトラウマになっています。 4年くらい前の話ですが、オークションで相手が間違えた事に対して悪い評価を付けたのですが、それに対して報復されました。 こちらも悪い評価を付けられ、毎日メールで色々と言われましたのが頭に残っています。 ネットのトラウマってどうすればよいのでしょうか? オークション自体もあまり好きではなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obasama
回答No.3

aman2005さん こんにちは ネットでの怒りは相手が目の前にいないだけに、持って行き場が無いようですね。他の人全部に相手のマチガイをいちいち言ってもいられないだけに。あたしなんか ぶん殴ってやりたい相手がゴマンといるわ~ 心の健康な人々は、たとえ思い出しても腹が立つ、「×ね」とかいってやりたい人が、一生のうちに100人いたとしても、そのことに関係なく幸せに生きています。ほとんど人が「私はアイツを中心に生きていない」「アイツは私の大重要人物ではないからねえ」と、腹の立つヤツが100人もいるという事実にへたりません。そう思えない時もちょっと強がって自分をなだめる事もあります。 トラウマ持ってたっていいじゃない? 怒りたければいつまでだって怒っててもいいし、もう止めようと思ったら自由にやめればいいのでは?あなたのトラウマは誰の迷惑にもなってないと想像します。 あなたの心の中にだけある真実なんだから・・・と私は思います。

yaman2005
質問者

お礼

obasamaさん、ありがとうございます。 誰にも迷惑はかけてないこと、よくわかりました。 本当によく考えたら、いろいろなとんでもない人が、過去にいたような気がします。ネット以外の現実にもです。 20年くらいたったら、あんなことあったなといい思い出として思い出すのものかも知れません。。

その他の回答 (2)

回答No.2

その気持ちがなくなるまでオークションに参加するのをやめた方がいいと思います。 オークションは楽しいこともありますが、顔が見えない分トラブルが多いのも現実。相手のミスに対して悪い評価をつけた質問者さんは別に悪くないのですが、今回はたまたま運が悪かっただけだと思いましょう。 あまりにもトラウマが頭から離れず、オークションに限らず人を信じられないとか何かに対して恐怖を感じる、など別の気持ちが出てきた場合は、心療内科などを受診することをおすすめします。 今はとりあえずオークションはお休みして、一刻も早く忘れてしまいましょう。

yaman2005
質問者

お礼

mugi-choco1さん、ありがとうございます。 ここで質問することで何か気持ち的に転換できるかもと思って書かせていただきました。 オークションに限らず、わたし全体の問題でもあります。

• wsws
回答No.1

ネットに限らず人間は攻撃性を備えています。 自分を、組織を。保身に走ります。 他人なんてどうでもいいんですよ。 地震が起きたら家族、友達、知り合い、どうでもいい人。この順番で連絡をするんですよ。 優しくされるとは思うな、と言うことです。 この回答を読まなければ良かったと思うかもしれません。 他人は他人。死んでもいいんです。 だからこそ嘘でも偽善でもいいから優しくするんです。 そう努めてください。

yaman2005
質問者

お礼

wswsさん、ありがとうございます。 正直この質問をしていいのか迷いました。 wswsさんのおっしゃっている意味よく理解できます。4年前は多分理解できなかったと思います。