• ベストアンサー

女神?

クルーザーに命名したいと思っています。 ギリシャ神話に出てくる、海に関係する女神の名前を教えてください。 ギリシャ神話にこだわらなくても、海に関係して素敵なものがあれば、教えて戴ければ、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

基本的に、海は『ポセイドン』とか『ネプチューン』とか、男神の世界かと思いますが、 下記参考URLに『女神事典』などというのがありましたので、そちらで探してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6969/
mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 「女神事典」も大変参考になりました。 ゆっくり考えたいと思っています。 こういう時間が楽しかったりして…

その他の回答 (4)

• KINGBIRD
回答No.5

アフロディテ・・・。直接すぎ?海の泡から生まれた美の女神ですが。 エメラルダ。海の魔物にいけにえにされそうになった姫です。  今、このぐらいしか思いつかない・・おやすみなさい。

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろと考えてみます、こう言う時間も楽しかったりして…

• i-junkie
回答No.4

いろいろ調べると楽しいものですね。 一案として、メソポタミアの神から、 ・エア(エ・ア) アッカドの深淵を領界とする水神、知恵の神、魔法の神、海港エリドゥの守護神。(男性神。別名ルガル・イダ[河の王]、ニニギク(ニン・イギ・ク[眼の清い神]) ・デルケト 大地と海を司る大いなる魚女神 なんてユニークで面白いかも。 上記のネタ元、メソポタミア・マヤ・アステカ・インカなどの神話 http://www.soma.or.jp/~concrete/myth.htm 包括的に神話について調べることができる“Dictionary of Pandaemonium” http://www.pandaemonium.net/

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 こういう時間も楽しかったりして… ゆっくり、考えたいと思っています。

• ema_0222
回答No.3

Pallas(パラス)=ポセイドンの娘 テテュス=ティターン神族の大洋の神オケアノスの妻 魚座の由来から アフロディテとエロスが一緒にいるときに、突然テュポンが現れたので、 二人はお互いをリボンで結び、魚に姿を変えて川に飛び込んだ。 その時の2匹の魚が天に上がり星座となった。 アフロディテのローマ名神=ウェヌス エロスのローマ名神=クピト こんなもんでどうでしょう?

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 ゆっくり、考えさせて戴きます。 こういう時間が楽しかったりして…

回答No.2

お聞きになりたいのは“ポセイドン”でしょうか。 それでは。

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ、考えてみます。 こういう時間が楽しかったりして…