• ベストアンサー

女神?

クルーザーに命名したいと思っています。 ギリシャ神話に出てくる、海に関係する女神の名前を教えてください。 ギリシャ神話にこだわらなくても、海に関係して素敵なものがあれば、教えて戴ければ、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

基本的に、海は『ポセイドン』とか『ネプチューン』とか、男神の世界かと思いますが、 下記参考URLに『女神事典』などというのがありましたので、そちらで探してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6969/
mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 「女神事典」も大変参考になりました。 ゆっくり考えたいと思っています。 こういう時間が楽しかったりして…

その他の回答 (4)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

アフロディテ・・・。直接すぎ?海の泡から生まれた美の女神ですが。 エメラルダ。海の魔物にいけにえにされそうになった姫です。  今、このぐらいしか思いつかない・・おやすみなさい。

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろと考えてみます、こう言う時間も楽しかったりして…

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

いろいろ調べると楽しいものですね。 一案として、メソポタミアの神から、 ・エア(エ・ア) アッカドの深淵を領界とする水神、知恵の神、魔法の神、海港エリドゥの守護神。(男性神。別名ルガル・イダ[河の王]、ニニギク(ニン・イギ・ク[眼の清い神]) ・デルケト 大地と海を司る大いなる魚女神 なんてユニークで面白いかも。 上記のネタ元、メソポタミア・マヤ・アステカ・インカなどの神話 http://www.soma.or.jp/~concrete/myth.htm 包括的に神話について調べることができる“Dictionary of Pandaemonium” http://www.pandaemonium.net/

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 こういう時間も楽しかったりして… ゆっくり、考えたいと思っています。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.3

Pallas(パラス)=ポセイドンの娘 テテュス=ティターン神族の大洋の神オケアノスの妻 魚座の由来から アフロディテとエロスが一緒にいるときに、突然テュポンが現れたので、 二人はお互いをリボンで結び、魚に姿を変えて川に飛び込んだ。 その時の2匹の魚が天に上がり星座となった。 アフロディテのローマ名神=ウェヌス エロスのローマ名神=クピト こんなもんでどうでしょう?

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の知らない女神がたくさんで嬉しい悲鳴です。 ゆっくり、考えさせて戴きます。 こういう時間が楽しかったりして…

回答No.2

お聞きになりたいのは“ポセイドン”でしょうか。 それでは。

mo-mi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ、考えてみます。 こういう時間が楽しかったりして…

関連するQ&A

  • 裁判所に目隠しをした女神像とうさぎ

    アメリカ・バージニア州の地裁を訪れたときに、裁判所の正門に目隠しをした人が手に天秤を持って上にかざしている像がありました。おそらくギリシャ神話の女神像だと思います。天秤は公平を、目隠しは予断を持たないことを表している、という話を聞いたことがあります。 その女神の像の下方に、正面の壁面に、はねているウサギが4匹かかれていました。 この、ウサギは何かを暗喩しているのでしょうか。 あるいはこの質問はカテゴリー違いかもしれませんが、ギリシャ神話に詳しい方、推測でも結構ですので教えてください。宜しくお願いします。

  • メネラウスモルフォの命名について

    昆虫の命名はギリシャ神話からの引用が多く この命名もその流れかと思います。 けれども命名にはメネラウス王の名前を引用した 言われがあると思うのですが、調べることができませんでした。 どんなことでも結構です。この蝶に関して、 ご存知の「おはなし」を教えてください。

  • 月の女神 「Luna」 について

    昔から「月」に興味があり、神話にも興味があったため、ローマ神話の月の女神「Luna」について いろいろと調べたりしているのですが、他の神話の女神と同一視されているようで、 Lunaについて詳しく書いてあるサイトがあまりないようです。 Lunaについて詳しく書いてあるサイト、書籍などがありましたら教えてください。

  • つづりを教えてください(フランス語など)

    ギリシャ神話にでてくる女神アテーナーの別名『アトリュトネ』のつづりを教えてください。この女神の名前をフランス語読みにした女の子がでてくる本を読んだことがあるのですが、名前を思い出せません。英語でも、ギリシャ語でもいいです。また、アテーナーのフランス語の読みというか、発音も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 使用する事は許される?

    こんにちは┏(I:)ペコリン。 説明が下手ですがみてやってください。 『ギリシャ神話』にでてく神や女神の名前を自分の小説や漫画に登場させて動かすコトは許されるのでしょうか? それとその神話を使うことは許されるのか?です。 それとやっぱり神話にでてくる人の名前をチョットアレンジというか変えて使うのは罰当たりですか?

  • ギリシャ女神の名前を教えて

    まず、私の覚えている話の内容はこうです。 ******************************** あるところに、男神と女神が一人ずついて、男神は、「女神が自分のことを憎んでいる」と信じて、殺してしまいます。 ところが、彼女の亡骸を切り開いて心臓を取り出してみると、心臓には、彼への愛が満ち溢れており、彼はその時初めて、「彼女が自分のことを愛している」ことを知った…という内容のお話です。 ******************************** この神話をどこで読んだか思い出せない(確か漫画(それも「クッキング・パパ」のような庶民的な漫画)だったかと思うのですが、今全巻を読み返しても載っていない)のですが、どうしてもその女神の名前(とできたらそのお話が載っていた書物の名前)を思い出したいので、心当たりをご存知の方いらっしゃったらお教え頂ければ嬉しいです。 漠然とした内容ですみません。。 宜しくお願い致します。

  • アルテミスはなぜオスなのですか

    『アルテミス』とは、ギリシャ神話の『月の女神』の名前だそうですが、 「美少女戦士セーラームーン」のアルテミスはオスなのに、なぜ女神の名前(女性名)なのですか?

  • 天気や海を司る神様

    天気、または海を司る神様の名前を教えてください。 出来ればローマ神話に出てくる女神様がいいのですが… そのような神様はいらっしゃるでしょうか? もし詳しい方がいましたらお願いします。

  • NIKKEのキャラ名は全部おとぎ話や神話から?

    勝利の女神ニケ自体がギリシャ神話のアテナの手に乗っかってる女神ですよね。 アリスとかシンデレラとかおとぎ話からいろいろ付けられてますが、二ケの名前って全部何らかのおとぎ話や神話から付けられてるんでしょうか? 主人公クラスのラピ、アニス、ネオンはいまいち違うような気がしますが、基本的にSRキャラだから? SSRだとおとぎ話や神話から付けられてるとかあるんでしょうか? それともあくまで制作の気まぐれ?

  • ケルト神話の女神について!

    ケルト神話に登場するらしいのですが、セバーン河の女神「サブリナ」について、詳しく知りたいのです。情報お待ちしています。